自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
スコット・アッチソン
新外国人投手、スコット・アッチソン(31)投手と契約。背番号27。

以下、公式よりコピペ。
■スコット・アッチソン選手プロフィール
スコット・アッチソン選手  選手名: スコット・アッチソン(Scott Atchison)
 生年月日(年齢): 1976年3月29日(31歳)
 出身地: 米国、テキサス州
 守備位置: 右投手
 投打: 右投右打
 身長体重: 188cm、91kg
 出身校: テキサス・クリスチャン大学


契約内容は、年俸100万ドル(約1億1300万円)の2年契約(2年目はバイアウト)。現役メジャーリーガーにしては安いが、負け試合の中継ぎとして22試合、30.2回という出番ならそんなものか。メジャー通算は53試合、68回で防御率は4.10。2勝3敗は、04年シアトルで25試合に登板した時に記録している。

タイガースでは、先発ローテを予定しているということだが、ちなみにメジャーでの先発経験はない。ではマイナーでの先発実績はどうなのか。
今年、AAAで1試合。06年は先発なし。05年はルーキーリーグ(なぜ?)で3試合。04年はAAAで1試合。03年AAAで7試合。まともにローテで投げていたと思われるのは、02年AAAで21試合、01年AAで24試合あたりまでさかのぼらなきゃならない。マイナー通算93試合の先発は、このあたりを中心にプロキャリアの序盤に集中している。

メジャー通算 68回 奪三振70 四球25
マイナー通算 771.1回 奪三振658 四球205

経歴や年俸のイメージからすれば、このバランスはかなり良いと思う。そこそこ三振も取れて、四球が少ない。優れた制球力を持つという触れ込みもウソじゃなさそうだ。
でも防御率が4点そこそこということは、よっぽど球に力がなさそうだ(笑)。

→さらに細かいスタッツ

半端なメジャーリーガーを連れてくるなら、伸び盛りのマイナー選手の方がマシというのが定説だと思う。だいたいメジャーで残した成績がそのまま日本の成績になることが多いから。それからすれば、タイガースほど半端なメジャーリーガーばかり連れてくる球団も珍しい。このアッチソンもまさにそんな感じ。
ただ、野球の質がMLBに向かない選手というのはいるかも知れない。それほど球に威力はないが、制球に自信がある。そんな投手の場合は、日本のボール球をたくさん投げながら、配球で勝負していくという野球が肌に合うかも知れない。
化けるか化けないか、見てのお楽しみだね。

Posted by torao at 08:31 | comments(14)
[退団者]アッチソン/スコット
<< クリプレ07 | TOP | 石川俊介 >>

>タイガースほど半端なメジャーリーガーばかり連れてくる球団も珍しい
言われてみれば確かに・・・(^^;

「バリバリ」のメジャーはグリーンウェルくらいしか思いつきませんねぇ。
神のお告げで帰っちゃったけど。
後はかろうじてディアーてとこですかね。

特に投手は半端な実績の選手を、これまた半端な使い方した上で1年で解雇しますし。
今年、ボーグルソンが残留できたのは個人的には以外でした。
いつものパターンなら絶対クビ。。。

さてアッチソン。
(熱ッチ損とか見出しになりそで嫌だ・・・)
城島もコントロールは良いみないなコメントしてましたね。
デイリーの記者の超訳で「城島が太鼓判」みたいな記事になってましたが。
防御率4点ちょいってのはアメリカンリーグの平均を考えると悪くはないのでは。
制球力と打たせてとるピッチングで実績を残したミンチー(元広島・ロッテ)くらい活躍してくれたら嬉しいです。
| たいがあ | 2007/12/20 10:35 AM |
>タイガースほど半端な・・・
近年ではジェフと言う大当たりこそあったものの
スマッシュヒットすら片手ほどにも挙げられない状況。
アチラの状況に詳しくない私にとって、「誰?」の連続。
今回のアッチソンにしたって今年YBに居て、肩が痛い
とかで帰国して結局、公式戦で1球も投げずに解雇された
アイツか!と勘違いした次第(正解はチアソン)

ただ、どんなに実績を残した選手でもモチベーションやらで
サッパリの人も居れば、ピッタリと日本野球にアジャスト
してくる選手も居る。
半分は博打的要素を含んでますからねぇ。
せめて、選手のやる気を沸き立たせる様な環境だけは
準備してあげて欲しいですね。
| 西田辺 | 2007/12/20 10:41 AM |
>よっぽど球に力がなさそうだ(笑)。

目に浮かびますなあ…東京ドームでスタンドにガンガン運ばれる姿が…。
| やっぱりトラ! | 2007/12/20 12:26 PM |
ジャイアンツって書いてあったので、一瞬、巨人にそんな選手居たっけ?と思いました。サンフランシスコ・ジャイアンツだったんですね。メジャーの選手じゃ知ってるのは少ないですから。
メジャーでの先発経験は無いようですが、どうでしょう?まあ、ちゃんと活躍さえして貰えば良いですが。使ってみないと分からないですからね。
| TT | 2007/12/20 12:38 PM |
アメリカはパワー野球だから、合わなかったのかもしれませんね。もうメジャーにしても、日本にしても過去の実績はあてにならないのかも知れませんよね。

岡島があれだけやれるとはほとんどの人が思わなかったように。

契約自体はそれほど高額とも思いませんので、
私は化ければもうけものだと思います。もちろんそうなることを期待しますが。
| 源五郎丸 | 2007/12/20 2:02 PM |
また、なにかとイジられそうな名前ですねぇ…。
まったく活躍しないでシーズン途中で帰国。
「アッチソン」ならぬ「こっち損」だったりして(←寒っ)。
皆さんのコメントもいささか冷ややかなものが多いような気がします。
いや、もちろん私も期待はしています。
| 一虎ファン | 2007/12/20 3:32 PM |
チャイコフスキーコンクール第3位の世界的レベルのピアニストが、阪神ファンだそうです。是非、この方の伴奏で、六甲おろしが歌えるといいですね。
| apatite | 2007/12/20 8:18 PM |
大炎上して「アッチッチ損」とかいう見出しがいまから目に浮かびますが、前評判だけとんでもない選手よりは「ガッカリ度」が低くて良さそうな…ええ、「悲観論者に待つのは嬉しい驚き」という名の現実逃避です。

日本のマウンドが性にあって、日本の公式球が手に馴染んで、でもって甲子園球場のあのノリが大好きなタイプならいいなぁああっと。

ま、投げてみなきゃ始まりませんや。秋口には「正直すまんかった」と謝罪させていただけることを期待しつつ。
| はみ | 2007/12/20 9:59 PM |
ヤクルトの米国担当スカウトの見る目はすごいよね。いっそその人をスカウトすればいいんじゃないか,巨人は。そのヤクルトはメジャーにこだわらないで今度は韓国からだよね。このアッチ君よりシモを慕うボギーの方が来季は化けそうに思えるのだが。
| 広虎 | 2007/12/20 11:36 PM |
そーねー、半端といえばそーかもね。クビヤンの代わりじゃ困るんだよね。
メジャーではイマイチだけど3Aでは堂々のエースとか
ちと年はいってるけど韓国リーグでの実績抜群のリオス(ヤクルトか?)とかの方が・・・。

いや、期待しましょう。アッチソン!
コントロールは良さそうだし、イニング数と奪三振数が拮抗してるからそこそこ球威はあるんじゃないの。
先発投手として馴らして行けば、案外安定したローテ投手になるかも・・・。

日本の野球に馴染める投手であることを願って開幕を待つとしよう。

| とらぽるた | 2007/12/21 12:32 AM |
おっと、TCU(テキサス・クリスチャン大学)出身の選手ですか。

TCU出身といえば、何と言ってもNFLを代表するスーパーRBのラディニアン・トムリンソン(サンディエゴ・チャージャース)ですな。あと、1940年代の名選手ワシントン・レッドスキンズのサミー・ボウもTCUの出身でした。…って野球関係ないじゃん…

何にしてもアッチソン選手には、むかし清涼飲料水「ドクターペッパー」のCMで言ってたように「テキサス生まれはちょっと違う」ところを見せてほしいものですね(でもベイスターズ戦では加減してちょ)。
| tama | 2007/12/21 9:15 AM |
to たいがあさま
ボーグルソンは、嫁はんCMで使ったから残留でっせ、きっと(笑)。
ミンチーくらいなら、そらもう文句なし!

to 西田辺さま
もうちょっと安めのところで、自分の目を信じて買ってきて欲しいと思うのですが、メジャーリーガーのブランドで安心したいのかな?と思ってしまいます。

to やっぱりトラ!さま
インコースへの制球力次第でしょうね。

to TTさま
まずは見てからですね。

to 源五郎丸さま
岡島は、メンタルの弱さというマイナスイメージを、パへの移籍でちょっと克服し、アメリカで完全に払拭しましたね。転地が効いた好例でしょう。

to apatiteさま
>是非、この方の伴奏で、六甲おろしが歌えるといいですね。
そうかなぁ…(笑)。

to はみさま
あとは、ハーフスイングをとってもらって、
「どっち損?あっち損!」とかね(笑)。

to 広虎さま
そう言われれば、確かにスワローズはずーっとハズレなしで来てますね。

to とらぽるたさま
ダーウィンのかわりって笑えるなぁ(笑)。

to tamaさま
またマニアックなカレッジ話を、しかもNFL(笑)。
>…「ドクターペッパー」のCMで言ってたように「テキサス生まれは…
ドクターペッパーは覚えてるけど、そのCMは記憶にないなぁ(笑)。
| torao | 2007/12/21 1:14 PM |
to 一虎ファンさま
アッチコッチみている間に、見落としちゃいました。ごめんなさい。
| torao | 2007/12/21 5:52 PM |
2008/09/10現在

アッチソンはアッチ尊と崇め奉られております。
| 通りすがりのトラキチ | 2008/09/11 6:13 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。