2008.11.06 Thursday
緊張のあまり食欲が出なかった中村のおかわりと若武者岸完封でライオンズ完勝、2勝2敗。途中色々あったけど、もつれてきたのは良いね。
新広島市民球場のネーミングは「MAZDA Zoom−Zoom スタジアム広島」に
(スポニチ)。これなんて読むの?マツダずんずんスタジアムひろしま?うーんうーん…そんなん言わされるの罰ゲームみたいでイヤやなあ。宣伝にしてももっとシンプルなものにして欲しいよ。マツダ球場とかで十分じゃんね。
「虎の恋人」(←ヤメレ)と噂されていたFAの目玉、ベイ三浦、M清水ともに残留の目が強まっているという。真弓新監督は就任会見で獲って欲しいと言っていたけれどいいんじゃないの?印象とは違うかも知れないけれど、一応防御率ナンバーワンチームなんだからね。
おそらく短期決戦を含めた「この1試合」という重要なゲームで、ビシッと完封しちゃうような投手がいないことから「エースが欲しい」になっちゃうのだろうけれど、それはそういう投手になって欲しいと求めてこなかったツケ。
今のタイガース投手陣にそんな実力はない?冗談言っちゃいけないよ。求めないから出来ないだけ。やらせないからやれないだけ。
打者を打ち取る配球パターンを表と裏の2パターンきっちり自分のものにして、あとはそれにちょっとした変化を与えてバリエーションを加えていく。1ストライク目、勝負球を磨いていく。疲れた時、ピンチの時に、自分のボールを信じて投げ込める根性を鍛える。結局、先発投手はそれに尽きる。今いる先発投手、ローテ入りを目指す投手の中にだって「エース」の素材はある。来季はきっとエース争奪戦が見られるよ。
【コメント】
その通りです!!求めないから現れない、至言だ、至言過ぎる!torao様、貴方を神とあがめたい。
シリーズ見ていると、やはり若いカウントからストライク勝負、且つ決めたら自分の球を信じて腕を振り切る、それで結果がでていることを虎の投手陣は是非認識してもらいたいですね。
白仁田くんがいいようですが、とにもかくにも来春にしっかりとした姿を、各選手見せてほしいもんです。
| 555 | 2008/11/06 11:19 AM |
まったく同意見です。
岡田監督の功績であるJFKの確立は一方で先発完投型投手の不在をもたらしましたね。
真弓監督は久保田を先発要員に考えているみたいなのでそこに期待してますが、
首脳陣には1点差でもリリ−フに頼らない先を見据えたどっしりとした采配を時にはみせてもらいたいです。
| けいわい | 2008/11/06 11:23 AM |
新広島球場、略称は「ズムスタ広島」じゃないですかね。誰も「クリネックススタジアム」と呼ばないように、「マツダ」という言葉は出ないと見た!w
岸くんスゴかったですね。日シリで完封+毎回三振って。若いのに。うちの若手投手も我慢して使ってもらえるように祈ってます。
使わない方が悪い!
| 芹沢 | 2008/11/06 12:36 PM |
「エース」、そう簡単に育つものではありませんが、クラシリの最終戦の岩田の投球は「エース誕生」を予感させるに十分な内容でした。
個人的には、岩田こそ来年「エース」と呼ばれる投手になってほしいですねぇ。
FAに関しては、同一リーグで、しかも苦手な三浦は獲りに行く価値はあると思うのですが…
| ジジィ | 2008/11/06 1:15 PM |
涌井、岸、越智、山口などピチピチ若手の快投を見ると、うらやましくて、ため息連発です。
でも、ウチだって、岩田がいる!白仁田が育つ!蕭が来る!
三浦なんかいらんわい!(と、得意の強がりを言っておく…。)
| 一虎ファン | 2008/11/06 1:37 PM |
ほんとその通り!
ここ数年藤川や久保田、渡辺らが台頭して強力リリーフ陣が阪神の柱という流れが強すぎた為、チームとして長い間投げる先発育成は軽視の傾向でしたからね。。
将来期待の若手投手はたくさんいるんだから、どんどん経験積ませて育てていけばいいと思います。
真弓さんはファーム見た事ないから知らないだけで、実際先日始まったキャンプでは白仁田や黒田を初めて見て「いい若手いるな〜」と驚いてたようだし。
なのでそれらの若手を補償で取られるリスク背負ってまでわざわざ36才の投手をFAでなんて補強する必要なし。
残留と聞いて本当にホッとしてます。
真弓監督にはこれから開幕までに若手をたくさん見て、いいと思った選手には来季どんどんチャンスを与えていって欲しいです。
経験積ませない事には、育つものも育ちません。他球団見てても最初から何の我慢の起用もなくいきなり活躍出来てる若手なんてそうはいないし。
| nana | 2008/11/06 2:14 PM |
企業の場合もそうでしょうがトップが大改革するなら、就任からあまり時間が経過してからでは遅すぎる。5年という期間は、あれやこれやほだされるものを抱え込むに十分な長さですから。
|
いわほー | 2008/11/06 3:27 PM |
絶対的エースの不在は何時からなんだろう。
先発投手と限定してしまえば、江夏以来か?
小林が居たか。
それにしても四半世紀以上の時が経とうとしている。
>求めないから出来ないだけ
蓋し名言です。
現状の阪神には、エースのみならず矢野の後継者、中軸打者が育ってません。
確かに近年、勝てるチームにはなりましたが、強いチームには未だなり得てません。
安心して試合を任せられる投手、40代のオッサン共を駆逐する野手。
ここが出来て初めて「強いタイガース」が完成するんでしょうね。
| 西田辺 | 2008/11/06 5:50 PM |
二年間虎打線が手も足も出ないグライシンガーをいとも簡単に打っちゃうのね。
よっぽど技術がないのか無策なのか。
おかわり君の一本目に唖然とした。インコース高めを腕をたたんでお腹に乗っけて運んじゃったよ!
涌井に続いて岸、147球毎回の10三振完封ですか。
自前のエース育って欲しいな〜。
| とらぽるた | 2008/11/06 6:35 PM |
……とりあえず、イガーとかいうヤツは「えーす」なんて呼べないこともなかったりしなかったかなぁ、と……思ったりしてるんですけど……ダメですかねぇ……(ヤツに関してはとことん後ろ向きです、私)
今のタイガースに必要なことは、40歳トリオを引退させるエースと4番と正捕手である。西田辺様に同意です。これは、選手、スタッフ全員が肝に銘じてほしいです。
しかし、くぼたん、本気で先発転向かい。久保田劇場が6回も続くと思うと……心臓がww
| あーちゃん | 2008/11/06 8:41 PM |
井川もですが、藪も「エース」の基準には満たないんでせうか。しくしく。
(確かに江夏並のインパクトは無いですし、ちょくちょく自滅しとりましたがorz)
皆さん仰るとおり、なまじ中継ぎ陣が充実してるから、先発が「6〜7回まで保てばいい」になっちゃうんですよねえ。
とはいえ、中継ぎ陣は年に50〜80試合も登板という無茶をやってる訳で。
去年の「規定投球回数到達者0」には、さめざめ泣いたものです。
頑張れ先発陣。
|
藤村珂南 | 2008/11/07 2:28 AM |
来季は若手を使いまくってほしい。タイガースは若手が育っていないのではなくただ単に使っていないだけ。使わないと育つはずがない。岡田前監督が実績を積んでいる選手を重用する人だったから無理もないけど。真弓監督にはどんどん積極的に若手を使って育ててほしいです。これ以上40歳トリオに頼るのはやめにしましょう。もうボチボチ若手がベテランを押しのけてレギュラーを掴むぐらいじゃないと。来年1年だけ優勝すればいいっていう問題じゃないんで。
| ○×△ | 2008/11/09 12:38 AM |
【コメントする】 ※初めての方はまず
こちらを読んでから!