自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
桜井大働き
◇8月2日(日)阪神−巨人15回戦(巨人8勝5敗2分、18時、甲子園、46837人)
巨 人 200 002 000―4 
阪 神 301 002 10X―7
【巨人】●高橋尚(5勝4敗) 木村正 深田 M・中村
【阪神】下柳 ○江草(3勝3敗) アッチソン S藤川(13セーブ)
[本塁打] 鳥谷8号(神) 桜井5号(神)
 関本を欠いた2試合目、抹消期間明けの水田を上げて、石川を抹消。高橋尚先発で、スタメンは二塁平野(クルーン死球にも負けず元気!)、ライト桜井。
 初回先発下柳はいきなり三連打含む5安打を浴びるもラミレス併殺を挟んでなんとか2失点で踏みとどまる。しかし前日から引き続くイヤな立ち上がり。
 しかしそのウラ、赤星が左前打で出ると、すかさずエンドラン、平野左前で一気に赤星三塁を狙う、ラミレスが重そうにチャージするがグラブに当てて後ろにポロリ、いったん三塁に滑り込んだ赤星、すぐに立ち上がって本塁を狙う、ボールは中継の坂本からバックホーム、際どいタイミング、阿部のタッチの前に赤星の足がブロックの隙間に入る、念を入れて手でベースタッチ、セーフ!判定を見届けた赤星、その場に倒れたまま起きあがれない。しばらくじっとしたまま。担架に乗せられ運び出される赤星。続報では内出血がひどく、今日精密検査をするということ。選手生命を脅かすような重傷でないことを願うばかりだ。相当際どいタイミング。あの状況であそこ目がけてスライディングすればケガをする可能性があることを野球選手なら知っている。しかし赤星は突っ込んだ。

 なんでここで赤星がケガしなきゃならんのだ。反攻体勢の核弾頭、打って良し走って良しの赤星が戻ってきた。今年は盗塁王奪回できるぞ、選手会長しっかり引っ張って行けよという矢先。必死の攻防なのはわかっている。わかっているが何すんねん…。サードコーチャー、スライディング前に回れの指示出せたのか?出せなかったのか?だいたいラミレスがややこしいファンブルするから…。初回のシモが無失点なら突っ込んでなかったかも知れないし、3点取られてりゃ突っ込まなかったろうし。昨日の情けない負けがなければ…と、考えても仕方ないことを考えてしまう。赤星の軽傷と早期復帰を祈るばかり。

 この試合はこの1プレーで絶対に負けられない試合になった。前日だって、昏倒した平野がベースに戻って必死に走る姿に応えられなかった試合だ。それだというのに、1−2、1点差とした無死二塁の鳥谷の打席は大いに不満。良い当たりだろうがなんだろうが左側に打って欲しくなかった。技術の未熟さから、浅いライトフライになってしまった、一塁ファールフライになってしまった…それなら仕方ないと思える。しかしどんなに良い当たりでも、たとえそれがレフト前ヒットであっても、私は認めない。それがたった今、目の前で我が身を壊してまでチームに1点をもたらした赤星に応えるプレーというものだ。
 鳥谷は次の打席、試合展開上非常に貴重なホームランを打っている。7回には先頭としてヒット出塁、ダメ押しのホームを踏んでいる。しかし5回の第3打席では、無死で二塁にヒット&盗塁の平野という場面で三振に倒れている。後半は溌剌とした守備走塁も目立っている。だからこそあと一考が欲しい。自分の判断でセーフティ気味のバントをしても良い。叩きつけるような泥臭い打ち方をしても良い。思いっきりライトオーバーを狙うのでも良い。とにかく、今ここでその姿勢を見せれば、チームのつながりがグッと良くなるという場面では、必ずその心を見せて欲しいのだ。

 初回、鳥谷金本でつぶしかけた好機を、新井、ブラゼルが根性見せて即逆転3−2。シモも立ち直り、鳥谷に会心のセンターオーバーHRが出て4−2。しかし首位戦線、負けられないGも粘って同点に持ち込む。タイガースのつながりの悪さに対して、進塁できる打球方向が徹底されているジャイアンツ。火消しに入った江草が同点打を浴び、頭と技術で中盤はジャイアンツに寄られていた。

 追いつかれた直後の6回、先頭ブラゼルが追い込まれてから粘って見て、腰を引かされながら執念のレフト前で出塁。熱いじゃん、ブラッズ。
 桜井。実は最近良く振れている。一頃のなんでもかんでも振ってしまったり、逆に迷いばかりが目に付いたりしていない。この日高橋尚に対しては初回シンカーを打ち損じ(遊ゴロ失)、2打席目はシンカーを意識しすぎて速球に遅れる(空振り三振)。この打席もバッテリーは直球とシンカーで前後に揺さぶり、同時に外の出し入れで長打を避けるコンセプト。そのシンカーを二つ空振りし、ボールのシンカーを見切ってカウント2−3。6球目のシンカーは外のストライクゾーン。五分五分待ちの桜井、半拍ためて体を僅かに倒しながらコンパクトな振り抜き。しかし振りは小さくとも芯に当たれば綺麗に木の幹をなぎ倒すのが桜井広大のアックスボンバー、打球は伸びて伸びて伸びてバックスクリーンに飛び込んだ!ジャイアンツを心底ガッカリさせる突き放しの2ランHRで6−4!
 いや素晴らしい。相手のウィニングショットを文句なしの一撃で仕留める。ここという場面での大働き。シーズン前から下手な守備をおだてたりすかしたりしながら、桜井を使っていた真弓監督に応えることができた。桜井は7回二死一三塁の好機でも右変則マイケル中村からセンターオーバー、「あわや」のダメ押し二塁打を放った。赤星まで離脱確実の中、これでしばらくスタメンの一角は続くだろうが、絶対に掴み取れ。手放すな。クリーンアップを奪え。それだけの力はあるし、それだけの運を持っているんだから。

 つながりが求められる試合で、投手たちはよう踏ん張った。桜井の働きのおかげで、アッチソン、藤川は楽だったね。そしてブラゼルがよく繋いだ。グッジョブ。
 さて、負傷者続出だ。老いたものも、若いものも、チームのため自分のため、心を繋げて戦う時。絶対にここで負けるなよ。頑張れ。

Posted by torao at 08:43 | comments(21)
[野手]桜井
<< 運気逃す「?」判断 | TOP | 破竹杯(仮) >>

打線ようやく梅雨明けしましたね〜!調子上向きの選手増えてきました。
鳥谷選手、長距離打者の様なホームランでした!
新井選手、どん底は抜け出したかな。
ブラゼル選手、パワーのポテンヒットに技有り左前打&猛打賞!加わって約2ヵ月経ちますがまだ3割キープしてるじゃないですか!嬉しい誤算です。
桜井選手、右投手からも打ってアピール出来ました。
不安なのが金本選手、凡退の内容が悪いですね〜。最近1塁への全力疾走忘れてませんか?掛布氏がよく言われている引退してネット裏から見る様になって気付いたという1塁へ全力疾走しない事の見苦しさ。テレビで見ていても感じますよ。もしそれが出来ないコンディションならばそろそろ決断の時ですかね。打率もこのままズルズル2割5分を割る様な事が有るなら考えなければならないと思います。
下柳投手、今年は6回につかまる事が多いですね。去年までは5、6回でスッパリ代えられる事が多かったのでその習慣でしょうか。
でも昨日は不安材料を他で十分カバー出来ていました。日曜の勝ちは月曜中余韻に浸れるので特に嬉しいですね!
| スーパーエリーバ | 2009/08/03 9:38 AM |
赤星の膝、心配ですね。
内出血、意外と軽い症状・・・と聞くと十字靭帯の損傷か?、写真を見ると内側側副靭帯が伸びて半月板にちょっと力がかかったか?・・・といろいろ考え込んでしまいます。
タイガースの負傷者については「症状が取れないと思ったら、実は・・・だった。」という、誤診・見逃し、というか怪我を甘く見すぎて取り返しがつかないとか、復帰が遅れるとかが多すぎな気がするんですよ。
特に膝は初期治療が重要ですのでしっかりした対応がほしいところです。  
| 熊虎 | 2009/08/03 9:53 AM |
先制されて、途中継投ミス(下柳引っ張る)前半戦なら『負けパターン』のゲームを、しっかり勝てるようになったのは大きいですね。
広大の「太い二の腕」が、やっと機能し始めたようです。
赤星のリタイアは、本人にもチームにも痛いけど、空いた2枠(関本、赤星枠)を誰で埋めるのかは、真弓監督の手腕の見せどころ!
無難に葛城&水田か?将来性の大和&柴田&上本か?注目です。
| ジジィ | 2009/08/03 10:08 AM |
うれしいうれしい勝利でした。
桜井広大の爆発が殊のほかうれしいです。
解説の吉田さんが「右左に関係なくライトでスタメンで行くべき・・」と言われていたのが印象的でした。新井の打球がレフト線に行くようになったことを、素直に喜んでいます。
ブラゼルもいいです。鳥谷もいいです。
問題は金本でしょう。ゲーム終盤での采配に注目しています。
| YAlkeys | 2009/08/03 10:18 AM |
どうも、コメントは2回目です。
初回鳥谷の打撃の件ですが、03年以降Tigersは得点圏に進んだ場合、打球方向の約束事は無いはずです。(03年優勝時の檜山・金本・藤本の対談週刊ベースボール10/4増刊)

進塁打をするくらいなら、送りバントのほうが確実です。(エンドランも同様)

アウトにならない・ヒットを打ちにいく、これでいいと思います。結果はたまたまです。
| りさでる | 2009/08/03 10:40 AM |
勝ったのは嬉しいのですがやはり赤星選手のケガが心配です。後半戦から本来の姿を見せていたからこそかなり痛いと思います。打線が上向きになっていることがせめてもの救いですが…。

個人的にはブラゼルの活躍が本当に有り難いですね。西武時代に比べてもプルヒッターのイメージをいい意味で裏切ってますね。バットコントロールが昔のオマリーに似てる気がしますね。状況に応じた打撃が出来ることは調子の良さが見れます。

赤星選手のケガが軽症であることを切に祈ります。
| 聖 | 2009/08/03 10:47 AM |
前半戦は殆ど見ることの出来なかった「反発力」。
取られたら取り返す熱量の高さ。
余りにもシーズン成績で上位を食い潰す為には不可欠な条件。
昨日の試合にはこれが見えました。

しかし、赤星の負傷は痛い。
自分の倍近い体重の阿部の膝が、一点集中で乗っかってきましたからねぇ。
膝の裏側を押さえてましたから、靭帯辺りが厳しいかも。

後半開始から攻撃のポイントになっていた赤星・関本の負傷。
明日からは甲子園を離れての戦い。
決していい材料はないけれど、昨日見せた反発力と熱量で、この局面を
全員で乗り切って欲しい。
| 西田辺 | 2009/08/03 10:53 AM |
赤星負傷退場!
軽傷であることを祈る!
せっかく、反撃ムードがと思っていた矢先にセッキーと赤星が脱落。前向きに考えたいが下から、来るのが浅井・藤本とのこと。二人とも決して嫌いではないが新鮮ではない。ベンチは若いのがどうも嫌いらしいですね。Gの若手の育成方法をNHKで昨日放送してた。見なかったが特集に組まれるのだから、何か見習うべきものがあるのでは?日ハムも育成システムが素晴らしいらしい。素直に考えると首位争いのチームには、意図が感じられることがある。
最近、金本が一塁に凡打の時に全力疾走できていないことが心配です。
新井は打率を上げることが出来ていない。
クリーンアップが何か敵からみると安全パイに見えるのでは。明日からは妖将・オレ竜との対決です。打線は残念ながら、見劣りするので、投手陣の踏ん張りがポイントでしょう。選手層が高年齢化していることの弊害が出ないことを祈る。赤星・関本の穴埋めを残った選手の熱気で乗り越えろ1
| ミス・コンバート | 2009/08/03 11:28 AM |
赤星心配ですね。。軽症である事を祈ります。
関本に続いて赤星まで・・・。
おまけに先発の下さんは休養充分なはずなのにボコボコ打たれるし・・・
でもここ3年ほど毎年夏場打ち込まれてますよね。これだけ同じ事毎年繰り返してるんだから、もう夏は駄目だと割り切ってローテ外すとか考える時期(年齢)だと思いますが・・・

打線の方は桜井が見事な活躍してくれて良かったです。
桜井同様鳥谷のHRも貴重で素晴らしかったし、あとブラゼルが振り回すだけじゃなく上手く三遊間にヒット打ってて感心しました。

やはり桜井は左だけじゃなくもっと頻繁にスタメンで使って欲しい。たまにしか右に出さないなら一向に打てないままでしょう。
ただでさえ高齢化が問題となってるというのに、20代の桜井を鍛える事をベンチが放棄してしまっては来年もお先真っ暗。
もちろん、桜井に関係なく今秋来秋のドラフトで強肩好守の右翼手指名は必ずすべきです。(本来桜井は金本レフトの後釜になるべき選手だと思うので)
でも今の時点で20代の右翼手は桜井しかいないんだから、その桜井を使っていかないとチームはいつまで経っても活性化せず。
桜井に限らず他の若手にも言えることですが、一番いい時期に中途半端な起用をされ時間だけが過ぎていって気付けば30、ようやくレギュラー・・・これではただの年功序列。若手の向上心を阻害する事にもなるので不健全だと思います。
| takaken | 2009/08/03 12:25 PM |
桜井、8番打者ならモロさがあってもレギュラーとして合格だと思うのですが、真弓監督。
3〜5番が打てなきゃダメなんて、頭が固い固い。

大和のように力不足ではなく、打撃指導を頭の中で整理できないまま打席に立ってる感じがするし。
制限の少ない8番で好きに打たせてやった方が、スムーズにバットが出る気がするのですが。

「押してもダメなら引いてみな。」です。柔軟に、柔軟に、真弓監督。

赤星...、阿部の無駄な体重に屈して天に召されました(涙)。
| 虎キチ三平 | 2009/08/03 12:52 PM |
赤星の決死のスライディングがチームを勝利に導いたのでしょう。
一日でも早い復帰を願っております。
当面は1番センターに平野を託すのでしょうね、セカンド&ライトに新顔は出て来るのかな?
太陽の移籍初勝利もあったコトですし一度だけでも水田を通しで見てみたいな。

初回に主導権を奪い返したブラゼルのタイムリーも大きかったですね、近代野球において6番打者の大切さを改めて実感です。

| BUCK-TORA | 2009/08/03 1:01 PM |
赤星、関本の離脱は痛い限りです。

若手は逆にチャンスだと思って目の色変えて頑張れ!

いまこそ柴田や上本、野原などに場を踏ませるべきでは?

一向にダメでも、元々、一軍の厳しさを思い知って、次のステップの糧にすれば良い。

ところで、勝ち試合にイチャモンを付ける気はさらさらないのですが、7回裏、ブラゼルに代走はあり得ないのですかねえ? もし櫻井の二塁打で2点追加していれば、ジャイアンツには息の根を止めるダメージになったと思うのですが。水田あたりを代走兼顔見せで使う手はなかったのでしょうか? 
僕の感覚では、真弓監督は攻めるときに攻めきらずに、あとあとに備えて選手を温存することが目立つと思います。前半戦よりはマシになってきていますが・・・。
| ナラノトラキチ | 2009/08/03 1:28 PM |
赤星選手と平野選手でとった一点にガッツを感じました。怪我が心配ですが、他の選手がこの気持ちをしっかり受け止めて欲しいです。でも阿部の膝に何でつぶされなければならないの?!というのが本音。金本選手が打てないと確かに困りますが、昨夜の桜井選手の活躍をみると、こうやって世代交代していくのかな、という気持ちにもなりました。一時的なもので終って欲しくないです。新井選手は別。苦しみもがいて、一歩先に進んで欲しい。まだまだ楽しみありますね。
| aiko | 2009/08/03 1:54 PM |
赤星君心配ですが、若手に期待したいですね。
平野1番センター、桜井7番ライトに固定して、金本6番で様子を見るのは??当然、新井4番???
金本、守備も走塁もおかしくなってるのでは、いつもならこの時期3割打っていると思うのですが、年のせいに感じられるかなーー
| TAKA | 2009/08/03 2:19 PM |
これだけ金本がバッシングを受けてる現状、熱心な金本ファンの意見や反論を聞いてみたいですね。
| 日吉 | 2009/08/03 3:26 PM |
赤星くん...どうかどうか軽傷でありますように...今シーズンの復帰なんて考えなくていいから、じっくり首や腰もあわせて治して来年帰ってきてほしい。関本くんもじっくり治すんだよ...

鳥の初回のショートゴロ、本人も悔いていたようですが、管理人さんに大いに同意。あーゆーことを結構やっちゃうから信頼、信用できないんだよなあ。フリーで打って結果だせるような選手じゃないでしょ。私は鳥には厳しくいきたいです。

ともあれ、対讀賣2カード連続勝ち越しはめでたい。何とか上位イジメを続けたいですね。

昨日、芦屋の某ホテル前で讀賣軍バスをお出迎え。88番の渋い顔と21番のスネ雄っぷりが気持ちよかったー(笑)
| 555 | 2009/08/03 5:03 PM |
阪神のピッチャーには抑えられちゃいましたね
いま壁にぶつかってますがなかなかプロは厳しい
高卒3年目の野手なら合格点でしょうけど
| 坂本勇人め・・・ | 2009/08/03 5:12 PM |
赤星のモチベーションが下がるのでは…
なんてとんだ見当違いでした。
あそこまでして点を取りに行った赤星。
その気持ちに応えなきゃいけなかった鳥谷には全く同感です。
一番、意気に感じて打ちそうな金本が不発…。
2戦目最終回の平野の時も不発…。
ここのところずっとプレーに精彩もない…
ひょっとしてどこか故障を抱えているのでは?と心配です。
ブラゼル…いいやつですね。
赤星の負傷退場の意味を誰よりも理解しているように感じました。

とにかく赤星の症状が軽いものであってほしい。
プラス赤星のあのプレーにかけた思いをこの試合でおしまいにしないでほしい。
| きだたろー | 2009/08/03 7:03 PM |
広大には、やはり一発が似合います!でも監督前も、左右関係なく使おかなぁっと言ってたけど。一回ダメなら、はずすやん。みんな広大に求めるもの高いんのかなぁ。なんか繰り返しのようなっ。まぁ、広大くんも調子を続けなきゃですね。生え抜きの宿命たるや!皆さんは、どれくらいやったらレギュラーやと思います???


| 風鈴 | 2009/08/03 10:01 PM |
???ばかりがクローズアップされがちな真弓采配ですが、
既に2完封(実質)の能見、
初完封・岩田、久保、
安定してきた筒井、
レベルUPした感の平野、
「明日」を感じさせる大和、
期待以上の健闘・狩野、
そして昨夜の桜井。
コレこそファンが待ち望んだ(勝敗度外視でも許す!)「若手」育成采配ではないでしょうか。
それと白星も伴ってきているわけで。
これはベンチ入りしただけで、やはり矢野効果が現れてきたというべきなのでしょうか。
赤星・関本の負傷は痛いですが、それ以上に明日の若トラ軍団に思いを馳せるG倒劇でした。
あと、林!上園!出て来い〜!!
| ダンディ19 | 2009/08/04 12:11 AM |
桜井は相手投手の左右に関係なく使うべき。右投手のときは極端に出番が少ないので。あんまり左右に拘ってると育つものも育たないですから。桜井は数多く試合に出ないとね。やっぱり育ってもらわないといけない選手ですしね。
試合のなかで育てないといけない。ベンチにいてるだけでは意味がない。最後までスタメンで使い切るぐらいの覚悟がないとダメです。
それぐらいしないと若手育成なんて不可能です。
| TORA | 2009/08/04 1:46 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。