自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ミスで落とした好ゲーム
 ファームでは前日、小嶋が4回6安打4失点の不安な内容、この日は高卒ルーキー秋山が5回4安打1失点の好投。
ちなみに2試合投げている鶴は15回投げて自責1で2勝。調子の見極め次第では6人目入れ替わるかも知れないね。スタンドリッジも来るけれど、ここら辺からグズグズの先発陣を蹴落とす勢いを見せて欲しい。

中日−阪神2回戦(中日2勝、15時、ナゴヤドーム、36234人)
阪 神 000 100 100 ―2
中 日 010 000 101X―3
【阪神】上園 江草 久保田 ●メッセンジャー(0勝1敗)
【中日】チェン ○浅尾(1勝0敗)
[本塁打]城島2号(神)

 悔しい悔しいサヨナラ負け。数々のミスで負けたんだから本当にムシャクシャもする。だけど良い試合だったね。「もしも」はないけれど、もしもミスがなくて、2−1なりで上園がチェンに競り勝っていたら、どんなに素晴らしい試合だったろう。だから本当に悔しい試合だった。

 4回の表、大和の足で1点を取った。無死一塁に大和、鳥谷のピッチャー返しがD先発チェンの足に当たって、角度を変えてライト線に抜けていく。元々深く構えていた松井、当たった瞬間センター方向に大きくスタートを切っていたからコロコロ転がる打球に追いつくのに手間取る。トップスピードの大和は、定評のある高速コーナリングで一気にホームにスライディング、カッコイイ!どうしてこう大和にはワクワク感がいっぱいなんだろう。確かに今は大して打てないかも知れない。だけど打撃にも大きな伸びしろを感じる。使おう使おう。
 問題はこの無死二塁だろう。ドラゴンズは2回ウラ和田二塁打の無死二塁を進塁打、犠飛で1点にしている。無死二塁を無安打で1点にするのが強いチームの野球だ。高校野球なら送りバントとスクイズで絶対1点以上にはならないやり方もする。でもプロなら一二塁間に転がしたり、ライトオーバーを狙ったりと、もちろん生きることを狙うが結果的にアウトになっても進塁させる狙いというものがある。最悪でも一死三塁という打席にできなかった金本に結果責任がある。もちろんそのバットコントロールさえままならぬ金本を、打線の中心たる4番に据え続けている真弓監督に最終責任は帰する。

 勝ちパターン、負けパターンを限定せず、疲労度や調子を見ながらリリーフ投手たちを回していく手法はとても良い。でもテキトーにじゅんぐり回していれば良いというものでもないし、やっていく中でおのずと安定感のありなし、傾向、得手不得手という要素も加味させていく必要がある。あくまでもコンディションの見定めを基調にしながら、適材適所、向き不向きを考えた起用をお願いしたい。江草が生きるのはどういう時なのか。メッセンジャーが生きるのはどういう時なのか。7人いるリリーフをどう機能させるのか。もっと追究して考えて欲しい。

 繋がりの良いドラゴンズ打線に対して、上園はほぼ完璧な投球だった。チェン相手に一歩も引けを取らなかったんだからね。気持ち込めて、良く粘り強く投げた。昨日の展開なら、「替えてくれてありがとう」だっただろう。
 現在のローテの中では今季未勝利ながら、上園がもっとも安定していると言って良い。めげるな上園、その調子キープ。10勝とうぜ。

 打ち勝っていく道を選んだタイガース。投手陣の良いドラゴンズは打てません、先発を崩せてもリリーフ陣は打てません…ではお話にならない。今日は一撃必殺打ち勝てよ。まずここを乗り越えよう。Go!タイガース!

Posted by torao at 10:24 | comments(17)
[投手]上園
<< Regret | TOP | 気持ちのバランス >>

なぜあそこでまだ60球しか投げてなかった上園を代えたのか。真弓監督は「相性を考慮して」と言っていましたが、あそこは行かせるべきだった。7回、8回まで行かせるべきだった。
結果論ではなく、たとえそこで打たれてひっくり返されても、それは自分が悪かったと納得できる。しかし、味方がしょうもないことをして自分の勝ちを消されるのは、それまでの好投をフイにされるみたいでやりきれない。
更に、なんで江草だったのか。ここを落とすと勝ち越しを決められる負けられない試合、久保田に任せるべきじゃなかったのか・・・、いい試合だっただけに不満の溜まる結果でした。
| 碧麒麟 | 2010/04/04 10:40 AM |
昨日絶好調上園を何故変える?
関本にバントさせるのに何故桜井に代走ださない?
9回裏同点で相手クリーンアップに回ってくるところで何故藤川出し惜しみ??
あの状態の金本が何故まだ4番?というかスタメン??桧山だって昔は4番でレフト・ライト守ってたよ。今明らかにレフト狙われてる。

アニキは好きだけど、このままだと嫌いになっちゃいそうだよ、、、

しかし、ほんま腹立たしい試合だったわ!
| ホワイトタイガー | 2010/04/04 10:45 AM |
一晩で「豹変」する『江草の調子の見極め』は確かに難しい!
アニキは、打順だけでも楽な位置に置けないものか?!
| ジジィ | 2010/04/04 10:53 AM |
 金本選手、これだけ結果が出なければ、プロの世界、落とされても仕方が無いでしょう。
記録優先なんて、本末転倒だと思います。
記録という手枷、足枷を外して、早く楽になりましょうよ。
人為的な、延命処置で記録を伸ばすのは、見るに堪えません。
今が決断の時だと思います。
次世代の藤川俊、大和の俊足堅守の1、2番コンビなんて、ワクワクするじゃないですか。
浅井選手辺りもウズウズしているハズ。
もし「金本さんは別格だから・・・」みたいな考えをしているんだったらガッカリですけど。
「今の金本さんだったらオレの方が」位の意気込みを、持ってくれている事を願います。
 鶴投手、秋山投手、早く1軍で見たいですね。
安藤投手辺り、あと2回程、結果が出なければ、入れ替わってもらいたいです。
| スーパーエリーバ | 2010/04/04 11:09 AM |
チーム全体が「金本さんは別格だから・・・」の考え方が蔓延しているような気がしています。
今のままではみんなつらいばかりじゃないのでしょうか。金本選手自身がこれでいいと思っているとは思えない。このまま1500試合までいってそこで休んだとなると、それこそ記録のためと言われかねない。そんな金本選手は見たくない。決断は今だと思います。

わくわくできない中でも、上園の好投と大和の走塁は光っていました。
| torakkochiyo | 2010/04/04 11:52 AM |
真弓に勝つ気があるのなら、優勝したいと思うのなら、無死二塁で、金本にだって送りバントありだ。星野ならやらせてる。でなければ、はじめから、金本を引っ込めてる。落合でも、星野とおなじかも。昨日の試合を見て、今年も優勝なんて無理と思いました。
| apatite | 2010/04/04 11:58 AM |
真弓監督は中継ぎ投手を“信用”しすぎなんですよ。
鈴木啓示さんが言ってましたよ
「投手を信頼するのはいいが、信用するな」
と。

去年は福原を信用して失敗、今年は江草・筒井を信用して失敗するんですかね・・・
| 拉麺 | 2010/04/04 12:23 PM |
桜井→代走藤川俊を何故しなかった?
継投はしゃーない。
バントミスも目を瞑るとしてもここは納得がいかん!

| BUCK-TORA | 2010/04/04 1:54 PM |
あそこで江草続投・・・。
阪神ファンのほとんどが不安を的中させたであろう場面。
大多数が不安をもち、しかもそれが的中する。
このことを首脳陣はどう受け止めているのかなあ。
コマがないのならともかく、あそこは選択肢が複数あったはず。もっと頭使って采配してよ。頼むから。

もちろん、あの継投の場面だけではないのですよ、昨日の試合は・・・。
| ナラモトラキチ | 2010/04/04 3:22 PM |
↑ すみません。興奮して自分の名前まちがえました。
ナラモトラキチ→ナラノトラキチです。
| ナラノトラキチ | 2010/04/04 3:24 PM |
金本選手は特別だと思います。
では、何故特別なのかという監督の考えは使われていない選手に浸透しているのか?
もし、最後の無死満塁の時、浅いレフトフライで負けた場合に説明ができるのか?
兄貴に拘るなら、現実的ではないかもしれないが、結果はどうあれ、9回表は鳥谷選手にはバントをして欲しい。
にしても、9回裏はメッセンジャー登板で怪しい雰囲気が出まくり、エラーでほぼ結末が予想できましたね。
ネガティブなのか?そうだ!D戦はネガティブ
に観戦するとほぼほぼ負ける。これはDの監督の仕業だろう・・・
今、8回裏です。イカン、またネガティブ病が・・・
今から急いで、一杯飲んで観戦しよ。
まだ始まったばかりなんだから頑張れ〜。
| 中村江夏 | 2010/04/04 4:16 PM |
甘い考えかも知れませんが、たとえプロでもエラーもバントミスも打たれるのも仕方ないと思っています。相手のあることで、しかも相手もプロですから。継投だって結果論かもしれません。
しかし、地位に相応しくない結果しか出していない選手をその地位で使い続けることは納得がいきません。相手は関係ないですし、何より、偉大な記録に対する冒涜にさえ感じます。
優勝以外のものを追いながら優勝できるほど甘くないのは当たり前だと思います。
| kobe21 | 2010/04/04 4:23 PM |
 新井、金本は下位打線に下げるべきでんな!
4番桜井、5番城島でよろしいやん。
当ってるマートンでもよろしいやん!
平野もあきまへん!
積極性が、感じられまへん!
大和でいきまひょ!大和で!
バントも止めまひょ!
盗塁!盗塁!
走れ!走れ!
どうせアウトになるなら盗塁死の方が、よっぽどマシでっせ!

すみません、どうしても我慢出来なかったのでボヤかしてもらいました。
失礼致しました。
| スーパーエリーバ | 2010/04/04 5:32 PM |
「孔明の仕事相談室」を書いている孔明です。初めまして。http://komei777.blog72.fc2.com/

今日も悔しい試合でした。自分から負けたような試合が続き、ほんとうに悔しいですね。
1番鳥谷
2番大和
3番マートン
4番ブラゼル
5番城島
6番桜井
7番関本
8番浅井
でいいではないでしょうか。
安藤もエースとぶつかる先発は無理っぽいですね。
| 孔明 | 2010/04/04 6:57 PM |
オリの岡田監督。 開幕の時カブレラが一塁手で起用してほしい旨ゴネタ時、敢然と当たり前のようにスタメンをはずした。その後カブレラはあやまり、その光景を廻りの選手が見て感じていた。今、オリはスタートダッシュしている。
つまり選手起用は監督が絶対であり監督の信念で起用すべきだと思う。であれば万が一レフトの守備で試合をおとしても、信念で言い返してほしい。しかしそれができない場合、、温情、個人的理由で勝利を二の次とした場合、崩壊する。控えの外野手はレギュラーをめざして日々練習しているわけで、「どうせレフトはうまっているから」「守備だったら俺のほうがうまいのに」てなことになる。岡田さんはあたりまえに監督の仕事をしている。
| ナゴヤから | 2010/04/04 9:33 PM |
野球に限らず、「やらなければならない事」「やっちゃいけない事」がある。
勿論、勝敗やチーム成績は監督に帰するものであるけど、その前に
出された指示を理解し、遂行できているか?
現状考えうる最低限の任務を果たせているか?
プレーに対する準備が出来ていたか?
もう一度、選手たちには自問自答してもらいたい。
特段監督を擁護する気はさらさらないが、バットを持って球を打つのも
ボールを持って投げるのも選手。
「今年の売りは打線です」と言ったが、バントや守備を蔑ろにするとは一言も言っていない。
野球やりましょうや。
| 西田辺 | 2010/04/04 10:51 PM |
去年あたりから、ものすごく野球がザツになってる。
久慈コーチも、まさかあの5年前のプレーを忘れてるんじゃなかろか。自分のしでかしたプレーをちゃんと新人に指導しとかないと。
野球にエラーはつきものだから4点目までは仕方ないと思ってる。久保田変えずに、初球谷繁の狙いどおりの球でかまされるのは、なんやねん。
1回新井の場面、1点取りに行く場面じゃなかろうが。犠牲フライや右打ちしている場合じゃなかろうが。三遊間に強い打球を打つ場面やろが。結果併殺やったらしゃーないやん。アニキあんな状態で、ファンから文句言われながらも4番張ってるのに、意気に感じないなら弟分にもなれんわ。
私ら草野球やってる人間は、エラー、四球当たり前の世界だから、頭使って自分ができることきっちりしないと野球にならない。
私からも、野球やりましょうや。
| こじ | 2010/04/05 2:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。