自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
焦りのミスもありスコアレス
 そんな今日ですが、投票をお待ちしてます!
【週間MVP】
今週の活躍選手(ノミネート理由)

1鳥谷  いつでも全力で守り全力で走る
5平野  攻守の起点、さらに連夜のヒーロー
6金本  打撃急上昇で一気に頼られる存在に
16安藤  制球抜群9回ゼロで勝たせてあげたかった
20筒井  3試合3回4奪三振、失点許さず
21岩田  悔し1失点負けも責任果たす
22藤川  セーブ付かぬ登板2回ピシャリ
34久保  7回2安打ゼロ、週唯一快勝の主役
54メッセ 2試合15回1失点の力投は立派

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>

 確かに昨日「積極的な失敗はいい!」って書いた。だから久慈コーチの大失敗をねちねちと攻めることはしない。失敗してこそ得られるものはあったろう。
 ただこれ、実は「積極的な失敗」だとか、「瞬間的な判断の誤り」というようなものではないことを指摘しておきたい。野球は打席ごとに、1球ごとに局面が変わる。次に起きることの可能性をより多く想定し、頭と心で準備しておけるかどうかでプレーの質が大きく変わる。
 7回表、無死一塁に鳥谷、打者新井。ここで一走が一本で帰れるかどうか際どいタイミングの長打が出たらどうする?というシミュレーションができていなかったということにつきる。いくらなんでも、気配もなかったのに急に打った新井が悪いってことはないだろう(笑)。

 でも準備不足はあったにしても、久慈コーチのミスを引っ張り出してしまう「焦りのメカニズム」はわかるような気がする。無死二三塁となったあと、金本とは勝負を避けて満塁策、打線はブラゼル、柴田、小宮山と下位にまわっていく。代打は切っていくだろうが、それもそれで打者に重圧がかかっていく。打力というより、得点をもぎ取る能力の低さが久慈コーチの潜在意識にあって、「頼む鳥谷、セーフになってくれ」という願望から腕を回してしまったのだろう。
 5番にクラッチヒッター金本が入ってきたことで一歩前進だが、イヤらしい打者を置きたい6番に、まったく逆の脆い打者を入れている弱みなのだと、この点については今季のテーマとして言い続けたい。

 話は横道だけど、例えばこんな状況はよくあると思うのだ。初回たたみかけるような攻撃で先制点のチャンス、立ち上がりフラフラの相手バッテリーは、アウトを取れそうな打者を選んでなんとかかわそうとしている。先制できるかゼロで終わるか、とても大きな場面。そんな時、どうなっているかというと1番から5番までで二死満塁ができて、打席に6番打者が入っているのだ。
 あたしゃ今もう6番打者が気になってしゃあないのだよ(笑)。

 メッセンジャーも榎田も、ピンチを招いてから開き直った。打ってみろという気迫が球にこもった。もちろんピンチ作らないのが一番いいが、心が折れそうになるところ、自分を励ましてよく投げきった。筒井、福原、藤川は文句なし。負けなかった投球にはチームみんなで感謝だ。

 打とう、決めようと力入りすぎ。別に打たなくても点を取れればいいのにね。ノーヒットで点を取ってやるくらい割り切れば、逆に集中してミートできようというもの。頭を切り換えよう。ナゴヤドームは開き直るにはちょうどいい場所。6番に一工夫6番に一工夫6番に一工夫…(以下まじない続く)

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン

Posted by torao at 08:40 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< 思い切ったらええやん | TOP | 悔しいーーーー!!! >>

鳥谷のホーム突入は仕方ないと思います。
なかなか得点チャンスもなかったあの状況下では、ゴーは止むを得ないと思います。タイミング的にも暴走という次元ではなく、結構スリリングだったと思います。長野、藤村の中継プレーが良かったと言うしかありません。
9回はサヨナラを覚悟しましたが、榎田がよく防いだと思います。
マートンが攻守に元気の無いのが心配です。
toraoさんの言うように、6番ですネ。
個人的にはブラゼルをメインにして欲しいです。その理由は一発です。
| Yalkeys | 2012/05/01 8:57 AM |
個人的には、久慈コーチの判断は間違ってなかったと思いました。
悔しいけど長野の捕ってから返球のスピード・中継・バックホーム全て完璧でした。どこかに僅かなズレがあれば逆に素晴らしい判断になっていたと…

さて、昨年まで鬼門と言われたナゴドですが、なんか「落合抜きのナゴド」は全然怖くない!
| 虎ジジィ | 2012/05/01 9:23 AM |
お、いきなり久慈コーチの判断擁護説が2つ来てビックリ(笑)。アウトカウントの定石からいったら、あのタイミングは絶対ストップなんですけど…。やっぱりみんな焦ってた?(笑)
| 鳴尾浜トラオ | 2012/05/01 9:30 AM |
ボク、いまだに『6番』と聞くと『掛布』が浮かびます(^_^;)
| ばるにい | 2012/05/01 9:51 AM |
おはようございます。

何を隠そう(隠す必要ないけど)、私も、ここしかないと「回れ〜!回れ〜!」と叫んでました。

あまりの好バックホームで、アウトにはなりましたが、その時は「何やってんねん!」という気持ちにはなりませんでした。

結果から見れば残念ではありましたが、残塁に終わっていたらその方が悔しかったと思います。
| トラ45000 | 2012/05/01 10:18 AM |
 いやぁ、自分はやっぱり久慈の判断ミスだと思いますけどね…。
これが甲子園のふくらんだ右中間だったら迷わず回す場面だけど、客席がせりだした東京ドーム。
外野も阪神ほど弱肩揃いではない、巨人外野陣。
アウトカウントからいって、次の金本との勝負を避けたとしても、無死満塁。
 これだけの状況判断を一瞬で行うのは無理だから、様々な情報を把握しておくのは、三塁コーチャーの責務。
 がむしゃらに「一点を取りに行く」のも大事だけど、どうすれば一点が取れるか考える姿勢も、首脳陣には求められてると思います。
| 梅虎 | 2012/05/01 10:35 AM |
久慈コーチの判断ミスだと思いますが、三塁コーチとしての経験が不足してるから、仕方ないじゃ済まないミスになったけど、仕方ないと思います(^^;)
| まさ | 2012/05/01 11:10 AM |
ごめんなさい、今回は賛同できません。焦る気持ちは理解できますがノーアウトの時点でストップですよ、ノータイムで。
エースの慌てまくりから始まって、相手の8番にタイムリーを打たれ、3タテ覚悟で臨んだ三戦目。よく持ちこたえなと思います。
城島、ブラゼルの調子が上がってこないなら関本のスタメン起用の検討(それでも控えとして必要なら新井良)すべきタイミングでしょう。それなら6番でもOKですかね(笑)。

| BUCK-TORA | 2012/05/01 11:27 AM |
トラオさん、返事ありがとうございますm(_ _)m
空欄の件、了解しました(`▽´ゞ


テレビを見ていて『負けなくてよかった』阪神より、『勝てなかった』巨人のフラストレーションの方が上回りますよね( ̄ー ̄)

ノーアウト2・3塁、ワンアウト満塁、ノーアウト満塁、阪神の方が逆にこれで1点も取れてないと想像するだけで、かなりイライラします(笑)

そうなんです!阪神より巨人の方が可哀相なんです!!


という気持ちで5時59分59秒まで乗り切りましょう!(本当は相当悔しい)
| 虎々 | 2012/05/01 12:31 PM |
久慈コーチ、この4月に限っても、一度や二度ではないだけに……。

昨年までの山脇コーチに続き、この「ポジション」が課題かと。

6番問題に加え、三塁コーチ問題。
| 10key | 2012/05/01 12:40 PM |
私も久慈派です(笑)
ランナーストップした後、無得点で終わるシーンを今まで何度見てきた事か。
もしストップしていれば、仰る通り、おそらく金本歩かせて、ブラゼル勝負だったでしょうね。
昨日のブラゼル、バットに当たる気配すら無かったですよね。
昨日の9回裏でも解る様に、無死満塁で最初の打者が倒れると、かなりの確率で無得点に終わりますよね。

これはオマケなんですけど、この時、鳥谷は内野安打で出塁しましたが、リプレイで見ると、1塁アウトでしたね。
こういう、元々無かったハズの、あぶくランナーだったので、私はアウトになっても、諦めがつきました。
相変わらず、奥ゆかしく、お人好しのタイガースですね(笑)
| スーパーエリーバ | 2012/05/01 12:42 PM |
こんにちは
昨日は現地で観戦してました

鳥谷タッチアウトの場面ですが,3塁を回ったあたりでもう藤村に返球が帰ってきてたんですよね
だから,タイミングとしてはアウトのタイミングだったと思います
久慈Cの腕を回すタイミングもずいぶん遅かった(3塁に到達してから回してたと思います)から,迷ってたんじゃないでしょうか
藤村は,肩も強くないし,取ってから送球までが遅いタイプなので,その辺の判断に迷ったような気がします
(阿部もハーフバウンド良くとりました)

ただ,僕は回して良かったと思います
あの場面,金本歩かされて後続凡退の想像が容易につきましたから

今日からナゴドですね
先発は山井ですか
ブラゼルが甘いスライダーをライトスタンドに運ぶ,そういうイメトレをしてます
7番で 笑
| hi64 | 2012/05/01 1:15 PM |
私は試合自体見てないので、昨日またまた無得点試合にかなりの苛立ちを覚えましたが、昨日の久慈コーチの判断はかなり難しいと思います。確かにストップしてれば、ノーアウト2、3塁で金本の場面!間違いなく金本は敬遠でしょう!後続はブラゼル、柴田、小宮山!
ブラゼルは打ち気まんまんでボール球に手を出し三振してたでしょう!
柴田、小宮山には恐らく代打攻勢やったと思います。柴田そのままでスクイズって手もあったかもしれません!(満塁ですが!)
でもランナーが鳥谷でしたよね!回したくなるでしょうね(笑)点もなかなか入らへんし!

色んな考え方あると思いますが、正解はないと思います。
多分ストップして、後続倒れたら、『消極的走塁!』って言われるんですから(笑)
| なかっち | 2012/05/01 5:20 PM |
ご無沙汰いたしております。
コメントを入れてない時間が長いと、なかなか書くのに勇気が要りますな(汗)

回して負けたうちと、回さずに負けた向こう。
そうゆう事ちゃいます??どちらが精神衛生上良くないかは一目瞭然な訳で、選手も解ってると思うんですが←知らんけど(笑)
あと、”一点欲し欲し”な空気が、久慈コーチの手を思わず回してしまったとか・・・

GW最後の聖地できっちりお返ししてやりましょう
| ブラスと | 2012/05/01 6:05 PM |
キャンプ最終日のランニングを見て、今年は熱いタイガースを確信しました。さっきナゴドの試合終わりました。去年と変わらんスタメン、去年と変わらん負け方。和田さんはナゴヤでチームの流れを変える試合をしてきます言うてました。何か変わったんか?俺が焦りすぎ?今年こそは焦らんと応援しようと誓ってんけどイライラしてまうな〜。和田さん、もっと思いっきりやってほしいな〜。
| 海坊主 | 2012/05/01 9:34 PM |
久慈コーチの件は賛否両論ですね。という事は運がなかった...という事かな。
走者のトリも久慈コーチも反省したでしょう。もっと究めなければ...と。
中日とかは悔しいけど1点差でも余裕がありますね。阪神は目先の事しか考えれなくなるというか、焦りでああなってしまうのでしょうね。監督自身もそうかもしれないし、素人の私なら勿論回してた。^^;
落合さんなら今3位でも落ち着いた試合をするんだろうな...監督がそうだと選手も安心して試合が出来るのでしょうね。とにかく丁寧さですよ。焦ってもダメだし足元をよく見て基本にかえる姿勢が大事かと。調子の悪い人は特に。
| 虎ねえ | 2012/05/01 9:38 PM |
今日も負けですかあー。
とうとう巨人,オリックスの貧打病が伝染したようです。連続無得点記録は何イニングまで続くか見物ですな。
しかし,1−0で負けるというのが一番腹立ちます。連日のピッチャー見殺しで,情けない。
いろんなブログを見ていますが,貧打解消策は,ファンの間で百花楼蘭,どれがいい策なのか,私にはわかりません。長年阪神ファンを続けている身から言えば,どんな手を打っても一緒なような気もする・・・控え選手が,レギュラー選手より打つとも思えないし。待つしかないのか・・・

ともかく,このままでは,3勝6敗すら難しいですよ!
| melbourne | 2012/05/01 10:19 PM |
初投稿の新参者です。
まあいい加減に打ってほしいよと、それだけです。


それにしても敵ながら山井って面白い投手だと思いませんか?
盤石なローテーション投手という訳ではなく、故障などで時々ブランクあり、でもたまに(突然)出てきて先発でもリリーフでもピシャリと力で抑え込む。印象深い好投が多くて、その最たるものが日本シリーズ八回パーフェクトピッチングでしょう。

阪神としては殆ど打った記憶がないのですが…。
うちにもこういう投手いませんかねえ。
| 新参者 | 2012/05/01 10:30 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。