2012.05.22 Tuesday
俊介が抹消。噂では柴田が昇格。俊介の状態が良かったのか悪かったのかはあんまり打席がなかったのでわからないけど。
人気blogランキング >>
例えば星野氏は監督になると決めてから川上氏に教えを仰いだというし、落合氏は森西武を研究し、コーチ組閣でも意識していたと思う。必ずしも常勝軍団にいたワケじゃないから、勝つという簡単そうで難しいことを極めた人に謙虚に学ぼうとしたのだろう。もちろん長い時間をかけて自分流を作り上げていくのだろうが、基本をたたき込んで効率的に力をつけるために、「先生」が必要だったのだと思う。
なぜだかタイガースの指導者は、先生を持とうとしない人が多いような気がする。じゃ先生を必要としないくらい「勝ち」を知っているかというと、時代にもよるがたいがいは「ほとんど知らない」人ばかりなのに。これは実に不思議なことだ。
有田コーチは西本さん、山口コーチは上田さんの下で、勝つことを学んだと思うが、そこで得たことをどれくらいタイガースのチーム運営に生かせているのだろう。有田コーチが西本さんの厳しさを受け継いでいるようには感じないし、ブルペン担当の山口コーチは、技術指導が中心なのだと思う。
勝てる組織のなんたるかについて骨の髄まで知っている、考えなくたって勝つための行動をとっている…そんなタイプの人間が見あたらないなと、今さらながら思う。だってみんな一緒に負け続けてきたメンバーだもんなぁ。
我がタイガースは居心地の良い、幸せなチームなのだろう。たまーに勝てばそれで10年単位で喜んでいてもらえる。「常勝」なんていうやっかいなものを背負わされたら、しんどくてやってられない。お客さんもヨソより入ってくれるし、最近じゃそんなにシブチンでもない。
「暗黒メンバーばかりだからダメ」ということが言いたいのではなくて、そういう陣容で、それでも勝ちを目指すのだというのなら、やっぱり謙虚に学ぶこと、自分たちが歩んできた道とどこが違っていたのかをしっかり認識して、自分に厳しくやっていくしかないと思う。
今でいうなら落合中日を知り尽くしたスタッフたち(もちろん「落合監督」自身も)の相場が上がっているのだろうね。
さて今週はパの下位にいるチームたちと変則移動で6試合。ここでしっかり苦しむのもチームのためになるのかも知れないと思ってきた。強いはずなのにおかしい…って思っている限りダメで、弱いチームだからこそ、やるべきことをやろうってならないとね。
締まったいいゲームを見せてくれ。
人気blogランキング >>
【コメント】
今にして思えば、野村さんがいた時がチャンスでしたかね?
監督・コーチの育成には、選手のそれ以上に力を入れない球団ですからね。
ここ数年、タイガースは好成績を収めてますが、その中で「良い指導者」の伝統は作られているのか不安です。
本当に筋を通しつつ階段を上ったのって、岡田氏くらいしか思い浮かばない。
近年で言うヤクルトや、西武辺りはこの辺シッカリしてそうです。
西武は監督がまだ若いので、脇をベテランスタッフで固めれば機能するでしょうし、
ヤクルトも数年後には、宮本が指導者としてチームを率いる姿が描けていますからね。
古田の再登板も十分あり得るでしょうし。
監督・コーチ業が単なる引退後の再就職先に貶めてはいけないと思う。
卑しくも「指導者」たる者、チームに責任を持って頂かないとね。
確かにタイガースと言うチーム、ガツガツ勝ちだけに拘らずとも人並み以上の経営が成り立つ。
でも今甲子園を埋めてくれる観客の多くは「勝ちたいんや」から集まってくれた方が多くいる事を忘れてはいけないですね。
「勝たずとも・・」なんて発想は、ファンを裏切り野球を冒涜する行為。
ぶっちゃけた話、勝つ為の戦術・戦略を駆使して勝つタイガースの姿も見てみたいじゃないですか(笑)
まぁ、とりあえず今日は勝て!何が何でも勝つ!手段は選らばん!(違法はダメよ)ってな戦いを見せて欲しい。
| 西田辺 | 2012/05/22 9:48 AM |
まずは「このチームは見かけよりずっと弱い」と自覚してあらゆる手を尽くして勝つ努力をしてもらいたいですね。
歴代監督でそういう意識を持っていたのは本当に岡田はんくらいだった気がします。
その岡田監督率いるオリックスとの交流戦、両チームとも苦しんでますがオリックスの方が底は脱した感があります。
この対戦でもぜひいろいろ学んで今後に生かしてもらいたいものです。
| ガク | 2012/05/22 11:05 AM |
トラオさんの言われる事はもっとも。
久々に落合氏の本を読んでいたら、「痛いという奴は使わない」「職場に居心地のよさを求めるな」他厳しい言葉がずらり。選手の事を思っての深い言動。
女子バレーも見てるけど、レシーブが弱いと思ったら人より長時間練習し、男子のスパイクも受け、ブロック、サーブも徹底練習したためミスが少なくなった。オリンピックを目指すから当然だけど、戦略もいくつも立てて、本気度が違うと思った。勿論こちらは長期間だから無理は出来ない。
でも迫力や姿勢が違うかな。慣れってコワイ。
| 虎ねえ | 2012/05/22 11:36 AM |
良いチームというのは長期的にみれば、優秀な監督コーチらがいる現場部門と、優秀な編成部門の二人三脚で成り立つもの。
不振が続くとファンは現場部門しか目が行きませんが、編成部門の占める責任も、もっと目を向けるべきと思います。
タイガースの編成部門なんて、中長期のチームビジョン持ってるんだろうかと疑問に思います。
ヤクルトの伝統的強さ、しぶとさなんて、まさに編成部門に拠るところが大きいんじゃないでしょうかね。
翻ってタイガースの一二軍を見渡した時、このバランスの悪さと原石の輝きの鈍さが際立ってみえます。
ファンはベテラン偏重の指導部を非難しますが、一二軍見渡して、よしコイツ使ってみたいと思える選手のなんと少ないこと。
使わなきゃ成長しないというけれど、本当に使いたいと思える選手が二軍にゴロゴロいるかといえば、まだしばらくは二軍修行で鍛えて欲しいと思える選手ばかりじゃないですか。
そんな中で一時的に二軍が捕手難になってシーズン途中、急遽トレードで捕手を補充するだなんて、編成部門なにやっとるんやと叱咤したくなります。リスク管理がまったく出来てませんやん。
この数年のドラ一の体たらくも、見てて目を覆いたくなります。
蕭、白仁田、二神・・・。運よく得た榎田にしても本当なら大石を指名してのはずれクジですから。
ほんにスカウトの目が節穴なのか、育てる指導部が力量なしなのか。
そんな責任のなすりあいをすることのない両輪であるべきなんですよ、指導部と編成部は。
|
いわほー | 2012/05/22 12:37 PM |
さあ今日から初の交流戦ビジター。これまでの悪い流れをDH制で一気に変えていきましょう!!
これまで4試合相手チームの得点チャンスに明らかにレフト(サード?)狙いされてました。どうせ点取れへんのやからとにかくガチガチの守備・走塁重視の陣容でどうでしょうか。
1 鳥谷 6
2 大和 8
3 関本 5
4 金本 DH
5 新井 3
6 浅井 9
7 平野 4
8 藤井 2
9 田上 7
| タイガーキッズ | 2012/05/22 12:57 PM |
雨が降ったりやんだりの大阪(^o^)
連敗中もこの時間は、ウキウキしながら6時になるまでに用事を片付けています(^-^;)
そして歳内が勝ちましたよ((o(^-^)o))
ウイニングボールをお尻のポッケに入れて、ミーティングが始まりました(^_^)
| 阿倍野区 ケイ | 2012/05/22 3:36 PM |
2チームと当たって分った事は今までの位置が奇跡に近いと言う事と、その位置を他球団は
粛々と準備をして狙っていると言う事だ。
気付かないのか、気付いても手の施しようが無いのか?同じ過ちをただ繰り返してばかりいるようにしか見えないのはワシだけだろうか?
キャッチャーは、パの打者のデーターを頭に入れているのだろうか?ピッチャーと何処まで話し合っているのだろうか?
打者はパのピッチャーの事を何処まで調べているのだろうか?
ワシにはただがむしゃらに振っているようにしか見えない!
ランナーを進めるバッティングもダブルプレーを喰わないプレーも浸透していないのは自分たちの力を過信した為にドべを喰らった時代に逆戻りだ。
勝つ事が薬になる事もあるが日ハムや楽天と戦って身にしみた筈だ。
出来る事とやらねばならぬ事を今一度整理してベンチは采配をして欲しい!
短期決戦に弱いと言う事はその事が出来ていない事だからだ。
そんな次元でない事を
| 大虎真弓 | 2012/05/22 4:11 PM |
「スパイスがあれば優勝出来る」という皮算用は、「打の両外国人が機能して」という前提のもとで出た言葉だったのでしょう!その二人が機能しない今、弱いなりにやらなきゃいけない事は、同じ力なら「伸びしろのある選手を使って欲しい」という事を希望します。
個人的に現状(勝ち)と将来(育成)を踏まえると、1田上(右)、2大和(中)、3新井兄(一)、4鳥谷(遊)、5金本(DH)、6平野(ニ)、7新井弟(三)、8小宮山(捕手)、9柴田(左)なら守備力もあり、平均年齢もグッと下がりますが無理かなぁ!?
| 虎ジジィ | 2012/05/22 4:51 PM |
和田監督はマートンと心中するつもりなのかな?
4回表
先頭の平野がヒットで出塁
マートン6−4−3のゲッツー
萎えた。
| 虎々 | 2012/05/22 7:05 PM |
満塁ホームランて…メッセンジャーもあかんか(T_T)
胃薬飲もう(v_v)
満塁ホームランを打った川端って人は、知り合いが大学の時にことごとく打たれた選手(・_・)
息子はテスト勉強に部屋に行きました(-.-)
で、鶴…毎回鶴を…うーー…(´Д`)
| 阿倍野区 ケイ | 2012/05/22 8:13 PM |
イライラが日に日に強くなります。
マートンを外さない限り現状打破は無理ですね(-_-;)
| TOLOVE | 2012/05/22 8:52 PM |
和田さんの覚悟が見える選手起用なら今年は我慢します。負けてもええから熱さをみせてくれ!
| 海坊主 | 2012/05/22 9:05 PM |
ダメだと分かっていますが.もう一度キャンプイン・・・
そしてもう一度,コーチ陣の組閣と戦略会議などなど.
そんな何かをしていただけないものでしょうか...
甲子園の入場者も減っていることですし...せっかく入手したチケットを旅費がもったいなくなり,このままでは無駄にしてしまいそうです(内心は勝つ気満々で行くと思いますが)
| tapechara | 2012/05/22 9:40 PM |
最近、和田監督を見ていると我慢しているのか遠慮しているのか分からない。
若手を我慢して使っているならまだしも、マートン、ブラッズは無理!!
私ら素人が見ても分かります。
それに訳分からんリードの藤井もいらん!!
新井の5番も無理!!
優勝を争えるだけの打撃陣はいない。
投手力は優良。
ならば飛ばないボールに対応すべく、走って守れる選手を使うべし。
有田、片岡、藪2軍に行くか能力不足で辞任してください!!
球団は来年に向けて今から落合氏と森氏に打診してはどうですか?
いい加減ファンを馬鹿にするな!!
コンバットマーチも辞めたほうが選手の為!!
| 京都のキノピー | 2012/05/22 10:01 PM |
今の阪神や最近の甲子園に観戦に行かれている、ファンの方達を見て(入場者数が減っている・負け試合に試合の途中で席を立つ) 落合氏が言った、勝つ事が、1番のファンサービスという言葉がうなずけます。
今の阪神が飛躍する前の準備段階なのか、それとも私や皆さんが危惧する暗黒時代の再来なのか。
前者であってほしいと願いながら、阪神タイガースを応援していこうと思う。
| 英くん | 2012/05/22 10:59 PM |
日曜日の楽天戦で,ノムさんが解説で話していたが,阪神に限らず,今の日本プロ野球は,監督の人材不足だそうです。しかし,強いチームは,必ず監督の育成を行っているようです。ノムさんも,フロントから,「若松を育ててやってくれ。」と言われたそうです。
和田監督に,監督としての素質,才能があるのかどうかはまだ判断できませんが,勉強するには,ちと厳しい環境のようです。
しかし,広島は,9回2アウト,4点差から逆転負けですか。暗黒度の上には上がいるものです。それに比べれば,阪神の負けなんか,「普通の」負けだから,全然大したことない。ノーヒット・ノーラン,完全試合食らわないだけよしとしましょう(しかし,こんなこと書き込むと,翌日には,ノーノー食らいそうな気がする。)
交流戦?6勝18敗くらいでいきましょうか!?それくらいの覚悟で見る方が,体に楽ですよ。
| melbourne | 2012/05/22 11:36 PM |
今日は時間が取れたので、録画していた中継を見ましたよ。ケーブルですが、オリ対阪神。
ナイスゲーム!
ルーキー歳内はまだまだストレートを磨く課題は残っていますが、スプリットは勿論、カーブもなかなか使えますね。
なにより、ルーキーながら七回を落ち着いて投げ切った胆力は見事です。
あとを受けたザラテも相変わらずの安定感でホレボレする内容。
野原将は打率はまだ低いですが、勝負強さがでてきましたね。野原祐の方は打率も四割近くまで上がってきて絶好調。
森田も三安打しましたし、ここら辺が打ってくれたらやっぱり得点力も上がりますね。
なにより、ルーキーにちゃんと勝ちを付けてあげる為に七回まで続投させたコーチも粋だし、ちゃんと勝ち越した打線もいいですね!
……え?それは二軍の話だって?
ニグンテナンデスカワタシソンナノシリマセン。
……え?一軍はオリ相手に完封負けで五連敗?
キコエナイキコエナイアーアーアアーソンナノキコエナイキコエナイー……
| 梅虎 | 2012/05/23 12:11 AM |
【コメントする】 ※初めての方はまず
こちらを読んでから!