自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
右打者?違うでしょう…
二軍戦、先発の座を能見に譲ることになったブラウンが6回0封。まだ28歳と若いブラウンだが、慣れが必要な野手と違い、投手は1年目にアドバンテージがある。まだ8月だが、厳しい状況にいるのは間違いない。14号HRを放った喜田、マルチヒットの林は、やはり下では群を抜いているようだ。

ああ、ジャイアンツよ。貴方達はどこまでかつてのダメ虎にそっくりなんだ。もはや死に体だというのに、優勝争いをするタイガースに「だけ」意地を見せるだなんて。ここしばらくそんなしまった試合などまったくしてなかったくせに。やっぱり満員だと燃えるのか?気持ちは良くわかるが、寝ときっ!(苦笑)

なまじカープも途中まで良い感じで勝っていたから、余計がっかり。とにかくペナントの行方はまだまだ混沌としているということだろう。

初回、4連打。2点奪ってなお無死一二塁。金本の殺人ライナーをグラブで弾いた工藤が治療から戻ってきた。あれはね、治療とかいいながら実はウラで投球練習してたんだ、絶対そうだ!(笑)。今岡は明らかに右狙い。見透かされて内を直球で攻められ、外のフォークにつられた。狙いは良いのだが、自分の技に溺れたか。相手の一番苦しいところを助けてしまった。それにしてもウラで投球練習とは汚いぞ!(←勝手に決めつけているw)。

今岡、スペンサー、矢野。ここがブレーキになってしまった。なぜ左打者を嫌う工藤に対し、スペンサー&関本をスタメンにしたのだろう。意図がわからない。タイガース戦今季2度目の先発となった工藤だが、前回(4/13)は、桧山&藤本で臨み、それぞれHR、二塁打を打っていた(試合はT2−4G)。工藤が右打者よりも左打者を苦にしていることは、昨日今日始まったことではなく有名な話。今季もこの試合の前まで対右被打率.270、被本塁打12、対左被打率.354、被本塁打8。この日も、左打者合計は7打数5安打1HR2打点。右打者合計は15打数2安打、併殺打が3つ。これは工藤の球種、配球、性格から考えても理にかなったデータなので活用して欲しかった。

併殺ばかりの拙攻で追加点のチャンスを消していれば、流れが向こうに行くのは必定。しかし、4番の一振りで流れの向きを変え、JQKでその流れを一気に引っ張り込もうと腕ずくで勝負をかけてコケた。痛すぎる。毎度のことだが、早めに傷をふさぎ、残り二つカチッとした野球で勝てば良し。

とかって冷静ぶって書いてきたけど…、キイイイイ!悔じいいいい!なんじゃ?あの「なんちゃってサヨナラHR」は?あんなの凡フライでしょ?フツー。HRってのは、アニキのあのぎゅい〜〜んってやつのことを言うんだっつーの。ギイイイ、グヤジイイイ。やっぱり何といっても、どんなに弱かろうが、スターが全然いなかろうが、いやだからこそ、あのチームに負けるのがイヤなんじゃああああ。今日は何とかしろ!こら、誠!わかっとるな?杉山!ビシっとせいよ。もしも今日あんなことになって、こんなことになったら…どうしよう、壊れるぞ(笑)。

Posted by torao at 08:37 | comments(17)
[阪神]試合のポイント
<< 金本・今岡ほど目立たないが | TOP | 【お知らせ】夏休みモード >>

ど,どうしたんですか?
と思わず言いたくなってしまう悔しがり方,いつも冷静なtoraoさんが…
でも,その気持ちも分かります。チームの目標もなく(一応「最下位はイヤ」),高橋,清原,ローズがスタメンにいない状態(もっとも,後ろの二人がいないほうがやりにくいと思うのは,わたしだけ?)のG相手では,はっきりいって「取りこぼし」というイメージが強い。
あの「ドームラン」(by allenさん)を見送った直後,引き揚げてくる金本のしかめた表情がアップになっていましたが,これはホント悔しいっす!
交流戦から前のナゴドまで,今季は「3連戦のアタマを落としてあと二つ勝つ」というカードが多いので,杉山,能見が立ち上がりふんばれば,大丈夫でしょう。
しかし,落合監督「前の阪神戦で中継ぎ使わなかったら,今日勝てたんだ。」まだ,言ってるぅ…。
| おかぼん | 2005/08/13 8:51 AM |
 昨夜はすぐ不貞寝しました。目覚め最悪です……
 土日は中継延長しないくらいの大差で勝ってほしいですね。
| むつき | 2005/08/13 9:00 AM |
あ、そうそうあちこちで話題のNumberですが、星野さんのインタビューもあるんですよね。今日、自身のHPにて文藝春秋との和解について書いていました。

to おかぼんさま
なんかキーボードの前にいたら、ふっと誰かに体をのっとられたような感覚がして、気がついたらあんなことを打ち込んでいました。われにかえった時はすでに投稿後だったので…。でも背番号28が見えたような…(笑)。
あ〜〜〜!私自身、術にかかっちゃいそうだったのであえて書かなかったのに〜!(笑)。

to むつきさま
深夜、東京周辺では雷をともなったものすごい集中豪雨がありました。全部水に流れたと思いますので、気分新たに!(笑)
| torao | 2005/08/13 9:20 AM |
おはようございます。

誰が名付けたか東京ドーム名物「ドームラン」(笑)これだから東京ドームは嫌いなんだ〜!!

工藤投手が左打者が苦手なんて知りませんでした。
桧山選手や藤本選手は、左投手を苦にしませんからね。
岡田監督には、もっと柔軟になって頂きたいんですが頑固ですからね。いい意味でも悪い意味でも(笑)

今ひそかに?片岡選手が絶好調。最近は必ずヒット打ってますね。
嬉しいんだけど、シーズンの初めから見たかったです。
| allen | 2005/08/13 9:26 AM |
おはようございます。
昨日は1回の攻撃が全てでしたね。鳥谷のホームランが出て、続くシーツ、金本が出塁してノーアウト一二塁から、今岡、スペ砲のところ。選手会長は疲れか、それとも大一番を戦ったあとで気が抜けたのか、全く気持ちが入っていない様に見えた打席でした。続くスペンサーも1-3からのほぼ真ん中の球を見送り。これには驚きました。こんな外国人がいるのかと。本国アメリカでは打つ為に打席に入っているから、バッティング・カウントから見送るなんて考えられない。そこが少年野球の大会から全てトーナメントで、四球で出るのも良しとされる日本と決定的に違うところだ。彼は愛すべきキャラクターだけど、この成績で来年タテジマを着られるかどうかは微妙な所だと思います。

先の対中日の第三戦にNHKの解説者で出ていた大島氏が言っていたのだが、引き分けの差が大きい。ウチが4つで、中日が1つ。何年か前に勝利数で優勝を決めた事があったが、分かりにくかったので、今は勝率で決まる。勝率=勝ち数÷(勝ち数+負け数)。因って同じ勝ち数だと分母の小さいウチの方が勝率は高くなる。今のままだとウチよりも中日は2勝は余分に勝たないといけなくなる。だから引き分けの差の3個分をゲーム差に置き換えると、1〜1.5差余分につく。今日のゲーム差は1.5だから、実際は2.5〜3ゲーム差になる。それに直接対決でも今年は勝ち越せるし、この対Gも勝ち越せるので、toraoさん大丈夫ですよ。

私自身は先の中日の初戦に逆転負けした夜、一年分の悲しみを背負い込んで、それを何とか処理できたので、今はかなり淡々と見ること出来ます。
| goldkazu3750 | 2005/08/13 10:24 AM |
まあ落合監督の発言はもう気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。勝てばそう言ってくる事はある程度判っていたし、負けても自分にとってプラスになるようにしか言わないですよ。普通の監督でもそうすると思うので、放っておきましょう(笑)

工藤とシモさんの、オッサン対決(笑)でも工藤の気迫勝ちでしょうか。でも凄かったです。実はちょっと感動しました……(爆)
昨日の巨人はいいチームでしたよね。虎がこの敗戦で何を感じたか、今日の試合で見届けたいと思います。
| kuroki | 2005/08/13 10:41 AM |
to allenさま
いつだったですかね。野村監督の頃だったっけ?工藤投手に対して、ずらーっと左打者並べて攻略したことがあったような気がします。
そうそう、片岡選手いいですよね。昨日の、打った瞬間、視線はライトスタンド、打球はレフト前っての、かなり笑えました(笑)。その前、2試合の当たりはなかなか痛烈で、角度がつけばいきそうな感じでしたよね。例えば、今岡選手に休養をさせるために、スタメンで使っても良いと思います。

to goldkazu3750さま
そうなんですよ。あのカウントで外とはいえ、あの高さの直球を見逃していたら、打つ球ないですよね。なんか1試合で1球、どまん中が来たら打つって感じなんでしょうか?ストライクゾーンについてのズレをいまだに気にしているようなのも良くないですね。
いや、とにかくGに負けるとダメですねー(笑)。これは永年かけて染みこんだ感情なので、状況が変わっても取れません(笑)。

to kurokiさま
そう、冷静に考えれば、昨日のGは良いチーム。ベテラン工藤や小久保の粘りとか、若手のひたむきさとか。試合自体も接戦で好ゲームでした。でも悔しい(笑)。
落合監督の発言についてはおっしゃるとおり。だんだん慣れてきました。でもまたびっくりするようなこと言うかも知れないので、個人的にはかなりきつくマークしておきますけど(笑)。
| torao | 2005/08/13 11:18 AM |
久しぶりに見ごたえある巨人VS阪神を見た気分。負けて悔しいが、三連戦の初戦を落として、二連勝が最近のウチのパターンですから。それにしても金本のホームランは凄かったワン。
そろそろ”星野”周辺が慌しくなってきましたね。ファンの心情的には巨人にだけは行って欲しくない気持ちなのですが、彼が監督復帰するとしたら、G軍しかありえないと見ております。彼の性格からして、乞われればノーとは言わんでしょうし。いまや”再建家”の肩書きがつきそうです。
| いわほー | 2005/08/13 11:41 AM |
ホンマに悔しいですね…(ーー;)

あれがまさしく『ドームラン』ですね。

今日と明日は、2連勝してほしいです。
| ジュン | 2005/08/13 12:48 PM |
昨日は巨人の意地に負けましたけど、いい試合でした。巨人の昨日のオーダーこのまま続けてくれないかなぁ。控えの選手にいい選手かなりいるのに〜なんて、敵事ながら思ったり。 負けたことよりも、日テレの中継にキレました(怒)CM長いのはもういいとして、某解説者の、なんでもすぐにスポ魂ドラマにしちゃうのにうんざりしてNHKBSに変えました。 解説者の人選に関しては、NHK支持します。 もっとパの試合やってくれたら受信料考えるのに(笑)
| イエロー | 2005/08/13 1:03 PM |
昨日の読売はチームで戦う好チームでした。ローズや清原が出ている時よりかなり手強い。
引き換え、阪神は相変わらずチーム力じゃなくて、個人能力頼みで、拙攻オンパレード。

阪神はセの中では戦力はハッキリ上だが、「うさぎとカメ」のうさぎように、すぐ昼寝をする。野球に対する謙虚さや真摯さが足らない。

当然の結果だと思う自分がいます。

実際、中日は4試合多く残しているので、最大2ゲーム詰められる可能性があるので、もう並んでいるようなものなんだけどなあ。
| ばかぼん父 | 2005/08/13 1:41 PM |
コメントの書き方、ようやく見つけました。
(単なるあほです)ラクガキ帳だと短めに書かないといけない気がしてまして。
今回も、最後まで読ませて貰って、生粋の阪神ファンというのがわかりました。
同じ気持ち(勝手に思ってます)のひとが居るのがわかるだけでも少し楽になります。
| sanrenpatsu | 2005/08/13 3:33 PM |
はぁ・・・・「送風スイッチながしまクン」の修理が終わってたんだなぁ・・・と思わされた試合でした。
冗談はさておき、理論的に東京ドームの形は他球場とグランドの形がだいぶ違うらしく、両翼・バックスクリーンまでの距離はそこそこあるのに、右中間左中間の距離がだいぶ短いらしいです。と、野球に詳しい同僚が言ってました。
もちろん、両チーム同条件なんですけどね。

ホームランにこだわるチームが球場を作ると、こういう形になる!みたいな(涙)
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/08/13 3:42 PM |
今日は上原復帰登板?おぅ、野郎ども、打って打って打ちまくれい!(笑)

to いわほーさま
あのナベツネ氏が、星野氏に頭を下げて頼むんでしょうか。いやいや本当にそんなことがあるんですかねぇ。時代は変わりますねぇ。
私が思いますに、ジャイアンツが弱すぎて、リーグのバランスを崩すほどでは困りますが、ジャイアンツ(&タイガース)至上主義のようなプロ野球界は一回ぶっ壊した方が良いのではないでしょうか。G人気とか視聴率とか入場者とか、いままでの枠組みのままで上がった下がったと喜んだり悲しんだりしているだけでは、結局、私企業「読売」によるプロ野球支配の構造は変わらないのでは?。確かに乞われれば断らない、ちょっと「芝居がかった」大将ですが、こういう本質は見抜いている人ではないでしょうか。それにしてもなぜ星野氏とは浅からぬ縁のニッカンからこの話が出たのか。ちょっと興味深いですねえ。

to ジュンさま
とにかく試合が終わった後は、悔しくて悔しく…。本当は一晩明けて、冷静だったんですけど、でもやっぱり悔しかった!良い試合をした上で負けるって、本当に悔しい!でも確かにみなさんが言うように、こんなに悔しい思いをさせてくれたジャイアンツにも感謝しなきゃいけませんね(笑)。

to イエローさま
日テレの中継、「避けられるものなら避ける」のは鉄則です(笑)。次善策は、テレビ音OFF&ラジオONです。でも地上波終了後、G+&ラジオをやると映像と音がずれて、いっこく堂みたいになります(笑)。

to ばかぼん父さま
しかしアレですなぁ、かつてはG戦後に燃え尽きて「昼寝」をしたもんですが、今やD戦後にG戦で「昼寝」ですよ。ただ本当に昨日のメンバーは、必死さが出ていますので、そんなことしてる場合じゃないですよ。

to sanrenpatsuさま
ああ、そうだったんですか?私はてっきり好んであちらに書かれているものと…(笑)。もっと早く言ってくだされば…。えーと、もし他にも悩んでいる方いらっしゃいましたら、コメントを読んでいって、一番最後の方に「コメントする」と書いてある下の四角い枠に書いて、「コメント送信」ボタンをクリックして下さいね!
ああ、良かった。新しい手法(笑)だったのですが、楽になっていただいて…(笑)。

to かきぴーさま
あ、そうなんですか?あまり円弧がふくらんでいないんでしょうかね。、飛ぶボールの去年はもっとひどかったんですから困っちゃいますよ。あの球場のせいで野球がつまらなくなったと思っている人も、本当にたくさんいると思いますよ。
| torao | 2005/08/13 5:28 PM |
東京ドームは攻守交替の間に、グラウンドの傾斜が変わってるんじゃないかなあ。

シモさんはクオリティスタートだったので打線が悪い。金本のおかげで黒星が付かなくてよかった。昨日の試合は、「中継ぎ浪費」とは言わないでしょう。江草、ハシケンがしっかりしていれば使わなくて済んだのは確かですが。

ダーウィンはどのように使うのでしょうか。穏当にはロングリリーフですが、初物に弱い巨人相手なら、いきなり先発もアリだと思います。
| のののー | 2005/08/13 5:30 PM |
ま、今日は中日も似たような負け方をしているので気にしないことにしよう。妖術使いは「岩瀬を休ませたから、JFKフル投入で負けた阪神とは内容が違う」とか言うんだろうけど、岩瀬は岡本同様、既に使える状態ではないに1票。

ただ明日は、厄落としを兼ねてダーウィン先発希望。巨人打線は現ヴァージョンでも土肥には弱いけど、能見タイプは一番好きだと思う。
| のののー | 2005/08/13 10:32 PM |
to のののーさま
なんとも歯がゆい一戦でした。連日の熱戦と言えば聞こえは良いですが、なんといいましょうか、横綱でもないのにずいぶんと偉そうに胸を突き出しているなあという印象です。もちろん、必死で立ち向かっているジャイアンツは立派だと思いますが…。
私もダーウィン賛成です。そっちの方が濃いかも知れませんね。
| torao | 2005/08/13 10:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。