自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
弾丸リリーフ渡辺
新人入団発表、背番号も決定。岩田21、金村17、渡辺25、鶴46、若竹49、前田大66。岡田監督を中心に緊張した面持ちの写真が初々しい。「スカウトや編成部が1年走り回って、タイガースにふさわしい、チームを強くしてくれる、そういう素晴らしい6人を獲得してもらってうれしい」岡田監督、良いコメントだ。みんな良いプロ野球人生を歩んでくれ。

05Vには橋本、能見という新人2投手が決して小さくない役割を果たした。大学、さらに社会人を経た投手にすれば、体力、技術はある程度できている時期。知られる前、ルーキーイヤーから勝負を賭けなきゃいけない。今年の新人で言えば、大・社4巡渡辺がそれにあたる。
鳴門工で甲子園出場、同大でリーグ優勝、MVPを獲得し、日本生命からタイガースへ。輝かしい球歴だ。175cmと小柄だが、150km/h超の速球が最大の武器。チェンジアップとスライダーで緩急も使える。首脳陣は特に、短いイニングで目の覚めるような直球で押し込んで行くようなリリーバーとして期待をかけているようだ。
JFK(この呼称を使うことに抵抗するのはやめにするw。狙撃されませんように…)にSHE。タイガース、リリーバーの層は厚い。しかし中には適性や本人の希望として先発を目指す者もいる。江草、橋本、桟原、いずれもロングリリーフで良績を残し、ひとたび一軍枠定着を得たなら、次に先発ローテ入りを狙いたいという気持ちはあるだろう。またクローザーとして、貴重な一年を過ごした久保田も、将来的に先発としての適性にも捨てがたいものがある。
移籍の相木、故障から復帰の金澤、三東、なんとしても一軍で活躍したい吉野、中村泰、牧野ら、中継ぎから突破口を開きたい投手がひしめく。メンバーの揃い方は、1年前と比べものにならない。そんな中で渡辺が初めてのチャンスをどう生かすか。キャンプ序盤からベストのものを出せるかどうか。年を経れば、だんだんとチャンスとインパクトは小さくなっていく。

Posted by torao at 08:19 | comments(25)
[投手]渡辺
<< 夢のスポーツ用品店 | TOP | WBC代表発表&オクスプリング契約 >>

本人の自信と、周囲のもつイメージはいったん削られるとなかなか戻りませんからね。2月から一気に「あいつはスゲエ」って思わせてほしいです。でも、「ホントはあいつ、すごかったんだな」と思わせたい投手も、「少しサボッてやがっただけで、凄まじくスゲエんじゃんか」と思わせてほしい投手もいるし…ああ、今だけかもしれないけど、なんて贅沢で幸せな悩み!
| はみ | 2005/12/09 8:41 AM |
確かに久保田の先発としての可能性は捨てがたいものがありますね。
スタミナやエンジンのかかりの悪さなどなども考慮すると(^^;)
それにしても、新人選手がそろって目標「藤川」を口にするとは・・・。
先発陣奮起してよ〜
井川とか福原とか福原とか福原とか・・・
| りさ・ふぇるなんです | 2005/12/09 9:30 AM |
『選ばれし者の恍惚と不安、二つ我に有り』
毎年入団会見を見ると、この言葉が浮かびます。
(ヴェルレーヌでしたっけ?違ってたらスンマセン)
今は、憧れのプロ野球選手になれた幸せに、存分に
酔って欲しい。
6人にはその資格があります。
そして、その気持ちを忘れないで、もう一段上の
「選ばれし者の恍惚」を得る努力を惜しまないで欲しい。
ライトスタンドから、6人の戦士に逢える日を
待ってます。
| 西田辺 | 2005/12/09 9:43 AM |
木戸二軍監督が去り際に選手達に残した言葉、「野球が好きなだけでは駄目だ。君達は、今後、更に努力を積んで野球に好きになってもらえ。」ランナーである私の座右の銘は、野口みずきの「走った距離は裏切らない。」
練習は決して裏切らないのですよ。フレッシュマン達、一日も早く野球と相思相愛になって、そのプレーを甲子園で魅せてください。
追伸:昨日の私の愚問に対するたくさんの回答に感謝です。おかげでスッキリ爽やか。toraoさん、ここって凄い所ですね。
| tacoco | 2005/12/09 10:55 AM |
昨夜は「すぽると」に今岡選手、テレ朝のNANDA!に藤川投手と、出てましたね。なかなか面白かったです。
藤川投手が、目標になるのは、わかる気がします。

私は昨年からちゃんと阪神ファンになったので
能見投手と同期(と勝手に思ってる)なので、がんばって欲しいな〜。

| メル | 2005/12/09 12:00 PM |
阪神に若虎が誕生!今日は歓迎と激励のメッセージで埋まると
思うけれど、君たちの前途は明るい!と素直に言えない虎観察者
から一言!前途洋々と虎に入団して、志半ばで去っていった逸材
が如何に多かったか胸に留めて置いて欲しい。
去っていった彼等だって、アマチュアの世界での実績は有ったし
経験豊かなスカウトの眼に叶った者達だから、けっして君たちに
劣る者ではなかったのだ!故障、戸惑い、不運などに見舞われて
脱落していった。

長期のダメ虎時代を抜け出して、発展途上にある阪神だけに選手
の層はかなり充実していて、過去の時代以上に競争は激しい!
生半可な練習や覚悟では付いていくのも難しいと思う。
高卒は6年、大学、社会人なら3年しか与えられていないと覚悟
をして励んで欲しい。それでこそ君たちの未来が明るいのだ!!
| 森 無礼 | 2005/12/09 12:12 PM |
JQKって呼んで「何それ?」って顔されてる私が来ましたよ。
抵抗やめちゃいますか…グッズまで出ちゃったら仕方ないか_| ̄|○

新入団員(?)に期待して、名指しで応援した選手が悉く芽がでない〜
ので去年から淡い期待を抱いても外に出さないようにがんばってます
したら活躍した…なんだかなぁ(^-^;)
がんばってもらいたいものですね。
そして先輩方にも奮起していただきたい。

先発完投がはやらないのは皆に平等にチャンスを与えるとか言うそういう風潮のせいなのかなーと思ったり…
| えふ | 2005/12/09 12:50 PM |
to はみさま
はみさん、今だけですよ(笑)。でもそれをわかった上で、よろこんで踊るのがオフの醍醐味じゃないですか(笑)。来季のピッチングスタッフは、もうそりゃ、すんごいことになりますよ!(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
久保田って普通に考えたら先発型ですよね。というかオールマイティなのかな?
福原も最多勝狙うって言ってますからね。来季はやりますよ!
最多敗?そんなタイトルはありません!(笑)。

to 西田辺さま
格調高いですね。
>ヴェルレーヌでしたっけ?
と問われて、周囲に「だっけ?(誰?それ)」ときょろきょろする私がいます(笑)。
優勝した強いチームに入ったことで、「これがゴール」なんて思う人もいないでしょう。本当に通用するのだろうかという不安を元気いっぱいのプレーで払拭して欲しいです。

to tacocoさま
>野球に好きになってもらえ
うまいこと言いますね。ひとくちに「運」と言いますが、黙っていてやって来てくれるほど、勝負の神様は甘くないんですね。
>toraoさん、ここって凄い所ですね。
そうでしょう?凄いんですよ(笑)。

to メルさま
オフのあいだのTVチェックはあまり熱心でない私です。今や、それは家人の仕事(笑)。録画はバッチリですがなんやらかんやら見られずにいます。でもいろんな人のブログでもだいたいわかったりします。ぱぴさんちとか(笑)。

to 森 無礼さま
現実を言えばその通り。同期全滅なんてことも珍しくありませんよね。
「こんなに才能に恵まれたオレが、限界まで練習すれば、モノにならないはずがない!」そう信じて精進あるのみですね。

to えふさま
JQKは素晴らしいんですけどね。本人達が気に入ってるんじゃしょーがない(笑)。
よく考えたら厳しい社会です。普通の会社だったらあり得ないですよね。毎年新人6人から獲って、引退もいるけど、同じだけクビにして…。
>先発完投がはやらないのは…
まあ、それよりも高度に分業化されたということなのでしょう。ただ平等にチャンスという風潮自体はとても良いことだと思います。しょせん不公平な人生なんですから、せめてチャンスくらい平等に…。
| torao | 2005/12/09 1:15 PM |
岡田監督、コメント力あげましたね^^。そういうことは励みになるからどんどん言ってちょうだい^^。岩田君のコメントも頼もしいですね。「村山実さんの11番より10多い。10倍頑張れという意味で頑張る」。このどうでもいいコジツケの中にも闘志を感じます(笑)。ところでフィギュアスケート男子の高橋・織田など…関大のアスリートが元気いいですね。
| BSミツルH | 2005/12/09 2:29 PM |
一言だけ、恥曝します。
「選ばれし者の恍惚と不安…」で、前田日明しか思い出せませんでした。あー恥ずかしい。
さ、仕事仕事。
| はみ | 2005/12/09 5:02 PM |
JFKが全国的に知られてると思って人に話したら、誰も知らなくて少しびっくりした反面、野球見てる人のほうが少数なんだと実感させられました。 あんなに取り上げられてたのになー(−Q−)スポーツニュースで。 毎年、中継ぎで頭角を表すルーキーが出て来るので、即戦力として最有力なのは渡辺さんですよね。 でも今年を考えると先発かなぁ。いづれにしても、去年落合監督が言ったように1人でも多く自分で引退を決めれる選手になりますように。
| イエロー | 2005/12/09 6:51 PM |
鶴直人に期待する。姓名判断なんてまるっきり信じないけど、プロ野球選手の場合は違うような気がしてならない。きっちりとすわりのいい名前の人が活躍していると思いませんか。集中力がある。近大付属でエース張りながら学力平均4、5。おそらく有名大学には受験勉強をざっとすればらくらく一般入試で入学できるのでは。こちとら高校では追試の追試受けた身の上なのでその価値がわかります。残念ながら、実物を見たことがない。状況証拠で二重丸しか出せないけど。辻内はPL戦と甲子園で見た。いかにも巨人が指名しそうな投手だな。確かにすごい。でも疑問点も大きくある。体つきからして完成された選手じゃないかな。三振をとっているのは変化球ばかり。強打者には真っ直ぐはきっちり当てられていた。社会人選手権をみて驚いたのは速い球を投げる投手は今ではいっぱいいると言うこと。要はいかにに生きた球を投げられるか。これに尽きる。横浜一位指名の高宮。中日一位の吉見。彼らより早い球を投げるものは何人もいた。でも球の力ぜんぜん違う。 
| redtiger | 2005/12/09 7:09 PM |
to BSミツルHさま
良いですよね、岡田監督コメント。書き言葉にすると微妙に噛み合わない文章ですが(笑)、易しい言い回しで、率直に気持ちを表していて、とても良いと思いました。
前任者は檄文の鬼才でしたが、一方ちょっと自己陶酔気味に感じてしまうこともありました。だんだん、岡田監督コメントへの許容範囲が広くなり、良さがわかってきたような気がします(笑)。

to はみさま
試しに「選ばれし者の恍惚と不安」でググってみる。いろんな人が言っているが、現代では前田日明の言葉となりつつあるようです(笑)。
ほかにヴェルレーヌ、太宰治、ニーチェ、仮面ライダーらが言ったようです(笑)。あ、たけさんやはみさんも…(笑)。

to イエローさま
特にイエローさんの周辺はそうでしょう(笑)。めげずにJFKを宣伝しましょう”
>1人でも多く自分で引退を決め…
本当にそうですね。「引退」という言葉で送られる選手はプロ全体でも年に数人ですもんね…。

to redtigerさま
へぇ、redtigerさんはアマチュアの試合をたくさん見てるんですねぇ…。私なんかそっちはからっきしですので参考になります。
トレーニングや練習技術が進歩しているからなのか、速い球を投げる人が本当に増えました。一方で、ケガをする人はあまり減らないような気もします。なかなか、すべて順調とばかりはいかないもんなんでしょうね。今をときめく藤川球児だって、今年やっとですから…。球児に続く、「自前育生」出てきて欲しいです。
| torao | 2005/12/09 7:20 PM |
森御大の
>前途洋々と虎に入団して、志半ばで去っていった
を読んだとき,「ゲンゴロウ・マルヒ…」とか「アダチ・ト・モジ…」といった不思議なコトバが頭の中の暗闇にすっと浮かんで消えていきました…。

昨夜は,会社の虎ファンの長老が今年いっぱいで定年退職されるので,忘年会とお別れ会をかねて長老行きつけの虎居酒屋に連れて行ってもらいました。東京の下町で20年以上虎ファンの店として有名な所ですが,私は初めて。小さな店内は写真・サイン・ポスター・グッズと虎づくし。いろんなお宝をママさんに見せてもらいましたが,今ならこれ!と教えてくれたのが「入団前の球児のサイン色紙」。
中央にしっかりした字で「高知商業高校」「98年阪神ドラフト1位」と書いてあり,ちょっとぎこちない小ぶりのサインが遠慮がちに隅に寄っているのが,なんとも初々しい感じでした。
ちょうど今の鶴・若竹・前田くんのころのものなんでしょうね。
平凡ですが,いいお手本が身近にいるのだから,高卒ルーキーの彼らには初心を忘れず自分を信じて頑張ってほしいと祈らずにおれません。

ところで楽しみな投手陣にまた一人,オクスプリング正式契約のニュース。
西海岸のどこかで契約したんだな…と思ったら,甲子園に居た(笑)。
昨夜もう来日してたんですね。居酒屋行ってたから知らなかった。でも,新外国人選手が球団事務所で入団会見って確かに珍しい。28才と若いし,なによりやる気を感じます。とりあえず,このワクワク感,だいじにしたいなあ…
| おかぼん | 2005/12/09 9:44 PM |
なんかtoraoさんに取り上げられたら、ニュース10(NHK)で放送された、ナカちゃん(あざらし)に成った気分です。我が郷土の渡辺亮を一面で取り上げて頂いて、最高の気分です。

彼は2年の時に甲子園に出場しましたが、県内では、それほど騒がれた選手では無かったように記憶しています。その後、大学、社会人で鍛えられ指名されるまでに成った。ウチが日本シリーズでやられたロッテの里崎は同じ高校の先輩です。

サイドから150キロを出すらしいが、プロで活躍するには、スピードは勿論、それ以上に「切れ」が必要です。かれのフォームはスリークォーターとサイドの中間と思われます。さしずめ似たタイプの相木や桟原との争いになるだろう。岡田監督が昨年の社会人日本選手権を見て指名を決めたとか。「うちの中継ぎも、うかうか出来ないだけの力が有る」と監督が言った。

来季、甲子園に行った時、勝ち試合で渡辺が出て来て、抑えてくれたら、最高の気分です。
| since1970 | 2005/12/09 9:54 PM |
ふんふん、渡辺さんですね。
去年まで「ドライチ」位しか興味の対象が無かったのですが(大変申し訳ない、情報の範囲が狭いので)、今年から、いやtoraoさんのブログに出会ってから、タイガースの隅から隅まで気になるようになりました(笑)

が、やはり気になるのは岩田さんですね。
「井川さんと下柳さんを足して割ったような選手になりたい」ですって!???是非、私も観てみたいわよー。みなさんもですよね?ね?ね??
是非、力強いコメントを裏切らない、しっかりタイガースを背負える投手になって欲しいものです。いやっほー(躍)
| よっしー | 2005/12/09 10:34 PM |
久保田のルーキーイヤーで忘れられないことがあります。

確か7月の広島戦、満塁サヨナラの場面で押し出しの死球を与えて敗戦投手に
なった試合です。かなりいいボールを投げていたんですが…。

悔し泣きの久保田に星野前監督のコメントが奮っていた。
『収穫や。アイツがシビれる場面で使える投手やということがわかった』
わが意を得たり、と思いました。同時に彼が不思議な運を持った投手だと思えて
大いに期待感をもったものです。

渡辺亮投手の経歴やコメントはもちろん、実際に面構えなど見て、あのとき久保田に
感じた期待感に似たものを感じます。

何の根拠もないんですけどね、あくまで個人的な感覚で…。
| 移民の歌 | 2005/12/09 10:47 PM |
to おかぼんさま
「マルヒ…」ってのが良いですね(笑)。
しかし、本当に球児がやっと今年これだから良かったですが、高校生からちゃんと育成できた投手が少なすぎますよね。そっちのコーチには一所懸命勉強して欲しいと思います。
今日はあれこれ話題が多いですね。

to since1970さま
>我が郷土の渡辺亮を一面で取り上げて頂いて、最高の気分です。
そんな大げさな(笑)。そんな気分に水を差しちゃうようですが、カテゴリを選手名鑑的にしちゃうのが私のグランドデザインなので(笑)、新人選手はあまり実態を伴わない取り上げ方になっちゃうんです(笑)。二度目の登場は、ぜひともグラウンドの活躍でお願いしたいですね。

to よっしーさま
>「井川さんと下柳さんを足して割ったような選手になりたい」
足し方と割り方を間違えると、髪が長くてヒゲ面の、遅い球で連打の逆転を喰らう投手になっちゃうので、その辺は十分注意して欲しいですね(笑)。

to 移民の歌さま
>満塁サヨナラの場面で押し出しの死球を与えて敗戦投手に
なった試合です。
ありましたねぇ。私もとても印象に残っています。そういうところで使われるルーキーっていうのはそれだけでスゴイと思います。
ここしばらく大学社会人の投手は、自由枠やら最上位じゃなく、2番手3番手がまず頭角を表すという傾向がありますね。久保田、三東、桟原、橋本…。渡辺もその流れに乗って欲しいとは思いますが、なかなかキツイ競争ですね。
| torao | 2005/12/09 11:45 PM |
移民の歌さまのおっしゃる試合、覚えていますよ。しばらくのあいだ、あの試合は私のなかでベストゲームでした。あの場面でフォークを投げられるのか、投げさせられるのか…と、鳥肌たてながらみていた記憶があります。すごい試合でした。勝敗を忘れるほどに。
ああいう試合を見せてくれる投手になってくれる若手の出現、私も楽しみです。
| はみ | 2005/12/09 11:45 PM |
to はみさま
おう!同時書き込み!(笑)。内容も近い(笑)。
| torao | 2005/12/09 11:48 PM |
toraoさま、足し算と割り算…小学校で習ったような気がしますが、括弧とじを間違うと…あうっ!!!っていう間違いになりますね、確かに!怖いわぁ…。
| よっしー | 2005/12/09 11:52 PM |
渡辺亮投手、背番号「25」。

背番号にいろいろ思いを馳せることが多い今日この頃。
やっぱり、山本和行さんですね、「25」のイメージは。

ヤマカズさんと言えば、クローザーというイメージが強いですが、
先発、中継ぎ、抑えと、どこでも、いつでも、のタフネスさもありました。
渡辺投手も、投げれるチャンスを最大限生かすには、
まず、どこでも、いつでも、のタフネスさを見せてほしいですね。
藤川投手も、久保田投手も、最初から中継ぎ、抑えじゃなかったですから。
最初から、リリーバーに決めず、まずは長いイニングから適材適所を探してほしいですね。
| grayghost | 2005/12/10 12:33 AM |
to toraoさま

>渡辺もその流れに乗って欲しいとは思いますが、なかなかキツイ競争ですね。

そうですね。
岡田監督の場合、勝っているうちはメンバーを固定する傾向がありますし。
とはいえ、長いシーズン。どこかでチャンスがあるはずなので確実に生かしてほしいです。

to はみさま

あの試合をベストゲームだったと言って下さる方がいるとは…。嬉しいものですね。
ありがとうございます。
| 移民の歌 | 2005/12/10 1:22 AM |
元々競艇選手になりたかった渡辺投手のこと、根性は有るでしょう。
どちらにしても競争はつきものですし。

金村選手がちと心配。
阪神ファンなんで入団で少し満足ってことにならないかなあ…。

オクスプリングもとうとう来ちゃって。

で、投手陣皆がそこそこ頑張ったとして…って計算したら、どうしても優勝してしまうんだけどなあ。
やっぱり楽しみだ〜。
| ともやん | 2005/12/10 2:39 AM |
to よっしーさま
そうそう。足し算と引き算を先にする時はカッコをつけないとね(笑)。

to grayghostさま
本当に投球というのは奥が深いもので、単純に「短い回ならスゴイ球を投げる」からといってリリーフ向きだとか、「スタミナがあるから」先発向きだとかってことではないんですよね。絶対的なスタミナがなけりゃ先発は無理ですが、そうでなければ、その場所場所で生きる道があると思います。ただ抑えなきゃえいけないという使命を帯びたショートリリーフには「絶対的なもの」が求められます。コントロールでもスピードでも変化の大きさでも手元で見せる小さな変化でも、とにかくアレがあるからあいつは抑えられるというものが欲しいと思います。おそらく岡田監督は渡辺の直球にそれを感じたのでしょうね。

to 移民の歌さま
そうそう。必ずここというチャンスは来ると思います。その小さいやつに爪の先でも引っかければ次に繋がるんですよね。

to ともやんさま
>で、投手陣皆がそこそこ頑張ったとして…って計算したら、どうしても優勝してしまうんだけどなあ。
当たり前じゃないですか!この時期に、「来季優勝しそう」じゃなかったことなど(暗黒時代を含めて)一度もありませんでしたよ!(笑)
| torao | 2005/12/10 8:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。