自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
WBC代表発表&オクスプリング契約
WBCの日本代表メンバー発表。なぜ松井秀喜は保留なのだ?演出かな?まぁそれくらいやってもいいか。
さてG清武代表がリークしていた通り(Gから8人というのはMから8人の勘違いのようだったがw)、DとTからは1人ずつの選出となった。もちろん、選手、球団、出場した方にも、辞退した方にも、事情や思惑や計算があるのだろうと理解はする。だが結果としてセ・リーグの優勝を争った両強豪チームから辞退者が多数出たということは、「姑息」となじられても仕方ないことで、率直に言って残念。優勝チームのファンとして、誇りを傷つけられる思いだ。
冷静にメンバーを見てみる。赤星でなく青木、今岡でなく今江、矢野でなく里崎、下柳・安藤・久保田でなくM投手陣…。単に「力」で選んだだけとも見える。そしてそのことがファンとしていっそう悔しい。まぁ、林、ジェフ、オクスプリングも出るんだろうけどね。

藤川球児を含む日本代表メンバーには、ふだん野球を見ない層にも感動を与えるようなプレーと、できれば快進撃を期待したい。問題山積の第1回大会だが、どうしても必要な第一歩であると、日本プロ野球界の総意として決めたこと。モヤモヤを晴らしてくれるような、誇り高き日本代表メンバーになって欲しいと思う。そして来季のレギュラーシーズンでも勢いに乗りまくって大活躍して欲しいと思う。所属チームにかかわらず応援するよ!


オクスプリングが入団発表
。背番号45。それにしてもわざわざ来日しての契約、発表には驚いた。
さてアテネ五輪、日本戦での快投や、昨季の3Aでの好成績から、力の程は間違いなしというのが大方の見方のようだ。同じオーストラリアのジェフの成功や、先輩がチームにいることも好影響を与えるだろうと思われている。
いや、どうも怪しい(笑)。こう好条件が揃いすぎていて良いものだろうか。なぜか逆にあら探しをしている自分がいたりして(笑)。
それにしても中継ぎもさることながら、下柳、井川、安藤、福原、杉山、能見、筒井和、江草、岩田…まだまだいる先発争いに、一見間違いなさそうなオクスプリング。こちらもキャンプでの出遅れは命取りになりそうだ。

Posted by torao at 07:48 | comments(23)
[退団者]オクスプリング/クリス
<< 弾丸リリーフ渡辺 | TOP | 不屈 金村は寝て待て >>

おはようございます。

何故なのか、「このチームのゲームを早く見てみたい!!」
というワクワク感が全く沸いてこないんですよね。

マリーンズから8人選出については
王監督がアジアのチャンピオンチームに敬意を払ったということでしょうか。

で、昨日から脳内は「なぜ赤星ではなく青木なのか?」
走・攻・守、バランスがとれている、と言えば
残念ながら青木選手になってしまうのかしら。
ああでも、赤星選手は選ばれて欲しかった・・・。
| マル | 2005/12/10 9:03 AM |
結果的に巨人の代表が言った通りになったのも癪に触りますが、選ばれたメンバーを見ると1、2番タイプが多すぎるような気がしますし、阿部さんと里崎さんもかぶってる気がします。
でも、代表が決まったからには提案者なのにイマイチやる気のないメジャーに一泡吹かせてほしいです。
| イエロー | 2005/12/10 9:42 AM |
書いた後に何か違和感。

敬意を払う→敬意を表す、ですね。
大変失礼いたしました。ああ、恥ずかしい・・・(赤面)
| マル | 2005/12/10 10:05 AM |
球児が抑えですね。投球ホームを変えて、直球で空振りを取れるかどうかが見所です。それともハマの番長から教わった、シュートとカットボールを駆使するのかな?(笑)
赤星を連れて行けば、盗塁し放題になると思ってましたが、「控えだと嫌だ」と言っていたからでしょうかね。
赤星といえども、日本のレギュラーではなく、青木の方が上と評価する人もいるということです。
ということは、赤松だって青木ぐらい打てれば、不動と考えられているセンターのレギュラーを狙ったってヘンじゃない。阪神の若手は、この選考を見て、名前で遠慮することなしに「レギュラー獲ったる」という気持ちで、キャンプに臨んで欲しい。
| ばかぼん父 | 2005/12/10 10:24 AM |
普通に考えて、阪神と中日から1名ってことはないでしょう。
特に今岡、赤星、井端、福留、岩瀬の5名は、打診があったけど断ったのか、それとも選ばれなかったのか、自分からはっきりさせなさい。
っと怒ってみるテスト!

ともあれ、色々事情がありましょうが、選ばれたみなさん、辞退した人が後悔するような大会になるよう頑張って下さい。
たしかにセリーグの覇者から一人だけと言うのは、情けない気がします。せめて赤星だけでもとは思いましたが、同じ力量なら伸び盛りの若手優先ということでいうと、セリーグ最多安打の青木が選ばれても、当然かもしれませんね。そう思ってみてみると、球児ひとりというのは、あながちタイガース選手の辞退ばかりが原因とはいえない気がしますね。
全体的にみて、王監督の苦心の跡が感じられますが、なかなか良いメンバーだと思います。
| いわほー | 2005/12/10 10:32 AM |
to マルさま
ん?「敬意を払う」でもいいんじゃない?
そうですか?私は良いチームだと思いますよ!「本当は人気面も考慮したかったが、実力で選んだらこうなった」と言われたら、「ああそうですね」と素直に言えるメンバーじゃないでしょうか。ここに松井秀喜も入ってくれれば、さらにワクワクするチームだと思います。
今年残した成績で比較して、赤星より青木なのは残念ですが当然かもしれませんね。首位打者ですもんね。

to イエローさま
確かに阿部だけ浮いていますね。読売としてどうしても入れて欲しかったんでしょう。でも思ったよりごり押しも少なかったかな。
DHもあるので、俊足巧打タイプをちりばめるのは面白いでしょう。なんというかステレオタイプではありますが、大男を相手にちょこまか動いて、それこそ一泡ふかしてほしいですよ!

to ばかぼん父さま
そうですね。チームでは違う役割なのに、代表ではってのはサッカーでも時々ありますね。
盗塁し放題については、赤星レベルでなくても大丈夫かもしれませんしね。200本安打の首位打者ですからね。ほんと、赤松にはそう言ってやりたいですね。

to あさちゃん。さま
>辞退した人が後悔するような大会になるよう頑張って下さい。
これが大事ですね。こんな名誉はないんだし、こんなチャンスはないんですから。

to いわほーさま
>あながちタイガース選手の辞退ばかりが原因とはいえない気がしますね。
まったくそのとおり。それがまた情けなく悔しい(笑)。本来、金本が…ねぇ。
でも考えようですね、代表として選ばれるほど個人個人が完成しているわけではないのに、チームとしてのレベルは相当高いと言うこともできるのですから。とかなんとか言っても、やっぱり、日本球界の大切な所で、「お役に立てない」のが残念ですわ。
| torao | 2005/12/10 10:44 AM |
辞退云々を詮索するのは、巨人の○武代表と同じレベルになりかねないのでやりませんが…。

そもそも『姑息』というならば非公開でコトを進めるルール自体がが『姑息』なやり方なので
あって。あとでごちゃごちゃ言うくらいなら選出方法から交渉までオープンにすればいいんです。
不公平感があるなら、五輪のときのように各チームからの選出人数を事前に取り決めればいい。

WBCの提唱者がMLBであること、対戦相手にMLBの選手が多くいることを考えればMLB所属の
日本人の起用を優先するのはやむをえないのでしょうか…。営業的にもその方が日本国内では
受けるのでしょうし。

それにしても松井が旗幟鮮明でないこと、彼のために枠がひとつ空けられていることが
釈然としません。出たい選手は他にもいるでしょうに。
| 移民の歌 | 2005/12/10 1:12 PM |
阪神は本当に辞退したのか?と思えるようなメンバーですね。赤星が出ると思っていたので残念です。実力は青木の方が上なのかなあ。赤星はくやしがってると思いますよ。
松井さんの席を残しておいてるというのも微妙な感じです。松井さんがどうするのか注目しています。
| かんさいや | 2005/12/10 1:23 PM |
最近の今岡さんの言動を追っていると、国際試合にはかなり出たいような感じでした。
やっぱり守備走塁などのバランス(涙)や、本人は言わないんですが、右手首の怪我の治療が間に合わないんじゃないかと善意に解釈しています。シーズン終盤、完璧にとらえているのにフェンスに届かないと言うことがありましたから。。。
しかし、王監督は凄いですね。
ロッテ8人って、批判が自分に集中しそうなもんじゃないですか・・・。それをかまわず「勝てるチーム」作りに徹したと言うか、野球馬鹿といいますか・・・。凄味を感じます。
| りさ・ふぇるなんです | 2005/12/10 2:21 PM |
球児一人ですか(台・豪にもいますけど)。
はぁ〜あ。
阪神云々は関係無しに、チーム編成で納得いかない
部分は有りますが・・・。
ま、良いですけどね。
言い出すと50行くらいになってしまうので、止めときます(苦笑)
選ばれた選手の皆様、おめでとうございます。
体一杯に『日本代表』のプレッシャーを感じながら
頑張って下さい。

オクスプリング、ブラウンの7倍くらいは期待してますw。
来期のローテーションや如何に。
これを肴に焼酎5合はイケそうです。
| 西田辺 | 2005/12/10 2:47 PM |
タイガースから一人だけというのは、ちょっと寂しいですが、
選ばれなかったとか、辞退したとか、後ろ向きな事は置いといて、
王監督が選び抜いた29人を応援しようと思います。

30人という枠の中で、9つのポジション、たくさんの役割、それをどう振り分けるか。
個々の能力だけでなく、日本代表というチームとしてのバランスも大事。
日本の特長を出せる、これがポイントですね。
赤星じゃなくて、なぜ青木なのか?金城なのか?
それにも、ちゃんと意味があるんでしょう。
しばらく謎解き楽しめますね。
| grayghost | 2005/12/10 3:40 PM |
いつも楽しく読ませていただいております。

イチローがいるかぎり1番バッターは控えになってしまうので、
「赤星では失礼だから青木。」と勝手に納得しております。
| かつ | 2005/12/10 5:01 PM |
今朝、こちらのローカル番組で、矢沢健一氏と玉木正之氏が打順を予想していました。
お二方ともイチローを1番にはしなかったんですよ。
「ながら見」だったのでうろ覚えなんですが確か矢沢氏は「2番にしても面白い」と。
ああっ、ちゃんとメモしとけばよかった(苦笑)
玉木氏は、渡辺俊介がどのぐらい通用するのかが楽しみ、とおっしゃってました。

まあ、ワタシがワクワクしないのは「赤星さまが出ない」という所に起因しているだけですので、日程が迫ってこればきっと、待ち遠しくなることと思います。

>>個人個人が完成しているわけではないのに、
>>チームとしてのレベルは相当高いと言うこと

さすが、うまいことおっしゃる!!と感心しましたが、ということは・・・。
8人選ばれたマリーンズは「個人個人が完成していてチームとしてのレベルも相当高い」ということに・・・どっちが強いって、一目瞭然ですね。

| マル | 2005/12/10 5:34 PM |
私も悔しい…。
でも成績と年齢とアジア一と諸々考慮した結果、このメンバーになったんだろうと無理矢理納得させてみた。
出て欲しい選手に断られ、快諾してくれた選手はポジションがかぶり、ってのがあって王監督はかなり悩まれたでしょう。
時期が違ってたら違うメンバーになってたのかなあ。
ただ事実はわからんが、阪神の選手は辞退者はいなかったと思ってる。
(かなり肩入れしすぎやな…。)

そういえばジェフが来た時の前評判てどんな感じだったんだろう。
| ともやん | 2005/12/10 6:02 PM |
WBCに関心が薄いので、パスの予定だったけれど、休むのも
業腹と世間の迷惑も考えずに登場です。

王監督の人選はまず順当と思います。選手個人、球団の思惑の中
しっかりとした選択でしょう。

オクスプリングの入団でダーウィンがまた蚊帳の外、可哀想です
本人にしたら、俺はどんどんと進化しているのだぜ!と言いたい
だろうと思っているのです。
| 森 無礼 | 2005/12/10 6:13 PM |
to 移民の歌さま
松井秀喜は何か問題でもあるのでしょうか?引っ張ってダメだったら非常にまずいでしょうにねぇ。なんか、サッカーの組み合わせ発表とかぶるのを避けて、時期を見計らっているのかと思っちゃったのですが、違うんですか?(笑)。

to かんさいやさま
まったくわかりませんが、熱の入れようとして、「売り出し中のうちの選手をぜひ!」という球団と、「選手は選ばれれば喜んで行くと言っています。もちろん球団として、引き留めるようなことはいたしません」という球団があってもまったく不思議じゃないですよね。「実力で選ぶ」ということの中には、「実力が同程度なら、球団と選手のモチベーションが高い方を選ぶ」ということも当然含まれると思います。

to りさ・ふぇるなんですさま
>ロッテ8人って、批判が自分に集中しそうなもんじゃないですか・・・。
王さんは信念の人ですからね。それにクラブチーム日本一を視野に入れ、さらに選手を売り出したいマリーンズという球団にとって、選手にとってもウェルカムなのだと思います。
価値観の違いと言ってしまえばそれまでなんでしょうが、ここは素直にそんな気持ちをありがたいと受け止めたいと思います。

to 西田辺さま
>言い出すと50行くらいになってしまうので、…
なっても良いのに(笑)。
>これを肴に焼酎5合はイケそうです。
お強くていらっしゃる!(笑)。

to grayghostさま
>日本代表というチームとしてのバランスも大事
そのとおりですね。そういう意味では、器用な選手も多いし、若手・中堅・ベテランが良い配合を見せているように思います。
>しばらく謎解き楽しめますね。
うーん、そうならよいのですが、謎は謎のままお蔵入りになるものが多いんじゃないでしょうか?

to かつさま
書き込みありがとうございます。
>イチローがいるかぎり1番バッターは控えになってしまうので、…
いくら考えても真相はわからないので、それが正しいのかも知れませんね(笑)。

to マルさま
打順は、前にメンバーを考えて見た時に思いましたが、本当にいろんな可能性が実現できるメンバーです。アテネ五輪の時にも、限られたベンチ入りメンバーで効率よく役割を分担する必要があると感じましたので、代打、代走、いくつかの守備位置といくつかの打順をこなす柔軟性というのも大きな選考ポイントになっても不思議じゃありません。
>どっちが強いって、一目瞭然ですね。
それが、私は意外とそうでもないと思っていて、例えば今岡の打点を上げる能力、金本のチームを引っ張る能力、赤星の盗塁力、藤本&鳥谷の呼吸の良さと守備力など、一芸に秀でた集団が類い希な「チーム力」を発揮すれば、類い希な個人力&相当なチーム力を持つチームを退けることは大いにあり得ると。でも最低でも7試合制くらいの長い戦いが必要だとは思います。0−4で負けた日本シリーズですが、あの第4戦で上手いこと逆転できていれば、シリーズもひっくり返せたかも…私はそう信じている一人ですからね(笑)。
だから、さらに短期決戦となるWBCでタイガース選手が中心に据えられなかったというのは、悔しいけれど正しいようにも思えます。

to ともやんさま
もうメンバーが決まった今となっては、辞退者の有無など、どっちでも良いことだと思います。「最強」に匹敵するメンバーは揃えられたと思います。
>阪神の選手は辞退者はいなかったと思ってる。
それで良いんです(笑)。Dファンも同じ。それで良いと思います。
この大会って、日本球界にとっては、既存のファンのためにやるものじゃないですからね。各国代表による真剣勝負をやって、普段野球を見ない層をキャッチするため(今回は無理でも、今後そういう大会にしていくため)のもの。だからこれだけ優秀な選手たちが志願して集まったということだけでも喜ぶべきことなんだと思います。
ジェフの前評判はたいしたことなかったですよ。抑えとしては同時入団のルー・ポートの方が遙かに期待されていて(年俸も高かった)、「安物」のジェフはワンポイントとして面白いだろうくらいな感じでした、確か。

to 森 無礼さま
>WBCに関心が薄いので、パスの予定だったけれど…
いや、そない無理なさらずとも(笑)。
ダーウィンにしてもスペンサーにしても、ずいぶんとまぁ控え目ですねぇ(笑)。結局アメリカでもメジャーには上がりきれないという自分のポジションがわかっていて、日本で少ないチャンスを掴むしかない…という謙虚さというか、現実を認識できる目というかがあるのでしょうね。それなりに若い戦力にも期待したいというチーム状態なので、外国人選手の選択において、こういうのも有りなんだなぁと感心します(笑)。
| torao | 2005/12/10 10:55 PM |
1日遅れのコメントですみません。
WBC…各国の代表が争うという、それだけ聞くといかにも面白そうな企画なんですが、これだけ内事情を知ってしまうと、純粋に舞い上がってはいられない、と言いますか…ま、内事情を知りたがっているのは誰でもない私なんですけど(笑)
で、球児さんですが。(やっぱり!)他のブログさんでもこう書いたのですが、「嬉しいのと、球児さんが大変そうで切ないのと、ごちゃごちゃ」ってのが正直な気持ちです。8日深夜に主に関東地方で放送された「NANDA!?」というスポーツ番組に球児さんが出ていらっしゃったのですが、「2段モーション」の話になるとかなり厳しい表情になり、はっきりと「大変です」と仰っていました。ただでさえブレークして2年目なのに…。大丈夫!と思いたいしそう応援したいのですが…更にWBC出場で調整も年末始動になりましたし…。
や、でもファンがこんなこと言ってちゃダメですよね。WBC出場も、王監督が選んだとはいえ、最終的には球児さんが決めたことですから。それをいい形で後押ししてくのがファンの務めだと思っております。
ただの球児さんファンのコメントになってしまった…(汗)
| ぱぴ | 2005/12/11 2:46 PM |
to ぱぴさま
球児の気持ちはわかりませんが、少なくとも去年の球児は、これまでの雌伏期間のうっぷんを晴らすように、一軍の晴れ舞台で楽しそうに舞い踊っていました。もう、スポットライトを浴びるのが楽しくてしかたない。そんな感じが躍動感と、高揚感になって表れていました。おそらく、その気持ちのまま、日本代表のメンバーで行ってくれると思います。いざ、球を投げる時になって、屁理屈をこねるような男じゃなさそうですからね。これまでどおり、無事を願いながら、その球筋を鑑賞するのみです。願わくば今年同様の投球が出来ますように…。
| torao | 2005/12/11 9:46 PM |
選手の人選や、スタッフを見てどうも違和感が拭えないのでよく考えてみたところ…。

もし讀賣監督就任騒動がなければWBC、日本の指揮官はウチのSDだったのでは?
コーチも星野人脈に近い人たちばかりだし。
星野SDが監督だったら選出方法も対象選手も随分違ったものになったのでは
ないでしょうか?

今更言ってもしょうがないことですが。
あれは元・身内で、讀賣としてもコントロールしやすい王さんを監督にするための
陽動作戦だったのではないのか、などと穿った見方をしてみたりして…。

とにかく藤川には頑張ってほしいですね。
T先発陣、打撃陣にはWBC帰りの藤川に負担をかけないような活躍を期待します。
| 移民の歌 | 2005/12/12 12:57 AM |
to 移民の歌さま
そうそう、私星野氏が読売と接触というのを聞いた時、WBCのことだと思ったんですよ。実際、なんやかんや仕切ってるは読売だって聞いていたので。真相はわかりませんけどね。
いやぁ、渡辺氏がなんと思っているか知りませんが、王さんは読売の手駒にはなってくれませんよね、もはや。
| torao | 2005/12/12 12:42 PM |
おじゃまします。TBさせていただきました。
あんまり詳しくないですが、虎ファンであります。
今年はJOFKになるのかなあ…
| azuncha03 | 2006/02/01 5:55 PM |
to azuncha03さま
オクスプリングは先発候補なので、JFKに割り込むことはないと思いますよ。クリスのCで、安藤・井川とともにCIAなんていうのが一部マスコミに浮上しておりましたが、定着見込みは薄いんじゃないでしょうか(笑)。これからもよろしゅうに。
| torao | 2006/02/01 6:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。