自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
吉野2回ゼロの評価
タイガースのレフトが林威助で、イーグルスのレフトが鉄平。
WaT?…いや、それだけ…すまん(笑)。


セ・パ両リーグが来季から共通のポストシーズンゲームを実施する方向で動き始めた
らしい。
産業としてプロ野球を維持していくために、私は不可避だと思う。どうせまた各球団がエゴをぶつけあいろくなもんができないと投げ捨ててしまうのは簡単だが、それは「プロ野球の死」を意味するとさえ思う。この期に及んで「プロ野球を殺して自球団を生かそう」と思っているアホはいないと思いたい。また数年前とは格段に変化した「ものを言うファン」が、ありとあらゆる手段を使って声を上げていくべきだと思う。面白いポストシーズンゲームの構築によって、変革のチャンスは絶対にある。


緊迫の日韓戦の後だけに、白昼ガラガラの甲子園、楽天イーグルス相手のオープン戦は、これはこれでなんともいえない味がある(笑)。
もっともやっている方にすればあれこれ試したり、首脳陣から試されていたりで暢気に構えてなどいられない。
イーグルス先発朝井は、M今江、T桜井と同じ学年のPLのエース。140km/h台後半の速球と、タテのカーブ、よく曲がるスライダーでタイガース打線を封じ、5回ゼロ。昨季2勝5敗だったが、もっと勝てそうな投手だと思った。交流戦でもやられそうだぞ!(笑)

4回を投げた先発安藤は半速球系をしきりに試投。強打者に内野ゴロを打たせるのには良いが、ミート打者には餌食になるという教訓を得た模様。ぼちぼちイメージは固まっただろうから、直球に磨きをかけていけば良い。順調と見た。

続いて2回を投げた下柳はもういつでも良いという感じ。特に新しい取り組みもなさそうで、完成形の維持というところ。

一人とばして、最後1回を投げた金澤。前回決勝HRを打たれたが、好調はキープしている。


林は打撃の調子を落としている。本来ボールをじっくり待って引きつけて打っていたのに、釣り球を追いかけて簡単に崩されている。若さ、焦りが出ている。
この日は走塁(一塁走者でポテンの打球判断悪く二塁封殺)、守備(記録上の失策はないが、打球の追い方、返球のコントロールの悪さは隠しようもない)でも緩慢なプレーがあり、定位置争いからは大きく遅れを取った。打撃で脆さを見せ続けていれば、確実にしていた一軍枠をも失いかねない状況だ。

それに比べて桧山は、「とっとけよ」状態。やや低、やや外、確かに谷中の球はいかにも打ちやすそうだったが(笑)、ヘッドを効かせてセンターバックスクリーンへ。で飛距離も驚くのだが、ボールの見極めや、狙い方が抜群に良い。もしこんな状態の打者をレギュラーから外したら、首脳陣が不信感を買ってしまうようなレベルだ。
ただし「左投手とまだ一度も対戦してないので、打てる気がしない」と中継の中でレポーターが伝えた。そういうこと言うから併用になっちゃうんよ(笑)。


3番手として吉野が2回を投げてゼロに抑えた。右打者の外側ボールゾーンから、「ハチマキ」で外いっぱいに入れるカーブが一番信頼できるボールのようだ。球速は125km/h前後。変化をつける抜いたような遅い球が110km/h前後。1球だけ右打者の膝元に投げたクロスファイアが130km/h前後。
組み立てとしてはあくまでも低めにボールを集めながら、凡打を待つスタイル。打者を威圧するような、あるいは自信に満ちたような、球種、気迫、仕草は一切見ることができなかった。結果としてゼロで切り抜けたが、判定や打球方向の幸運に恵まれた部分が大きかったように思う。
絶好調時と比べるのが正しいのかは疑問だが、もっと下半身の粘りがあって、球を放すのが遅かったように思う。もう少し右打者のふところやアウトロー、左打者へのシュート、膝元への直球といった「強い球」が行くようにならないと難しいのではないかというのが私の見立てだが、厳しすぎるかな?(笑)

使わない投手をくれと野村監督が岡田監督に言ったとか。まことしやかに吉野の名前も上がっているが、現状ではその方が活躍の場が増えて良いのかも知れない。

Posted by torao at 08:28 | comments(19)
[退団者]吉野誠
<< Q.WBC優勝は? | TOP | いいこと考えた >>

毛ーグルスの先発は「朝井」じゃなかったっけ〜?(笑)公式が間違ってたらごめ〜ん。

ちょうど吉野のところだけ寝てしまってみれなかった・・・。
みたかったのに〜。
今年はチャンスあるかな〜。
どうも、私は「可哀想顔」の選手が好きっぽい(笑)
なんか、マウンドに立つとしょぼ〜とした
顔になっちゃうと、思わず応援したくなる(笑)
福ちゃんも普段は笑顔が似合うのに、マウンドに立つとなんか、可哀想顔になる。

林君はなんか「打ち急いでる」っぽい感じがしました・・・。
早打ちっての?
あっさり三振になってるっぽい感じが・・・。
そんなんじゃライト争いから落とされるぞ〜。
そして、ひ〜やんが今好調なのが妙に怖い。
年間通じてそのくらいやってくれ〜!
| ちょびうさ | 2006/03/08 9:05 AM |
おはようございます。2度目のカキコミさせていただきます。

プレーオフは個人的に反対です・・・プレーオフは確かに盛り上がります。
でも去年、一昨年とペナントレース終盤で三位争いばかりがクローズアップされていた
気がするんですよね。本来なら優勝争いがクローズアップされなくてはいけないのに。
セはシーズン1位が優勝らしいですが、それで日本シリーズに出られなければシーズン1位の
価値ってあるのかなと思ってしまいます。ビールかけができるくらい???
球界を活性化させたいなら、シーズン1位同士の日本シリーズは残して、その他に社会人・
大学生を含めたトーナメントの大会などを行った方が、プロはアマに負けるわけにいかなし、
アマはプロに勝ちたいしで、かなり盛り上がるのではないかと思うのですが。
| run | 2006/03/08 9:20 AM |
腕をギリギリまで下げ、打者が嫌になるくらいシュートを放り、松井キラーとして名を馳せた遠山。

そして、楽を覚え、腕を立て、体に粘りがなくなり輝きを無くしてしまった遠山。

吉野には、かつて同じ道を歩んだ先人遠山に、

「あの時、こうしておくべきだった」

というアドバイスが一番効くんじゃないかと思うんですけどねー。
| ichiken | 2006/03/08 10:19 AM |
お互い短期決戦を勝ち抜いたチーム同士で、日本一を競う。
本当に強いチームなら勝てる!と言う意見もございましょうが、
どうなんでしょ?
パの方式で行くと、終盤2・3位辺りで主力を休ませ
つつ、プレーオフ〜シリーズで爆発!を狙うチーム
も出てくるかも。
それで「日本一!!」とか言われてもなぁ。
「短期決戦日本一!」なら分かるけどw
プレーオフに関しては消極的賛成だけど、いい考え
が浮かばないのも事実。
何だかなぁ・・・。
| 西田辺 | 2006/03/08 11:13 AM |
檜山 ホント調子が良い!この先大丈夫?と心配と喜びが複雑に絡んでます。以前のタイガースが
オープン戦1位でペナントでは、良い成績を残せない結果。そんなことが無いことを願います。
| とらねこ | 2006/03/08 11:41 AM |
>WaT?…いや、それだけ…
なるほど! WBC台湾戦の中継で日テレのアナがずーっと「林ウエンツ」と言っていたわけがようやく分かりました(笑)

定年退職した会社の虎先輩から神宮開幕戦へのお誘いがあり,チケットを送ってもらった(嬉)あと3週間ですが,もう6番桧山のHRのイメージがありありと浮かんでくるような気がする…一方で,今みたいな頂上状態がずっと続くとも思えないしなあ。
ライトは「最後はバッティングで決める」と監督は言っているので,林は守備力を補ってあまりある結果を示さないと残れない,ということでしょうか。今季キャンプの一押し選手だっただけに,なんか,自分の花粉症の頭同様もやもやしております。
| | 2006/03/08 11:59 AM |
↑失礼しました。おかぼんでした。
| おかぼん | 2006/03/08 12:00 PM |
アナが、「もう少し前でさばけるようになったら…」と言ったのか言わないのかコーチか監督の(たぶん監督じゃない)談らしき何かを紹介していましたが、そりゃいかん。と思いましたよ。林のことです。「ふところがふかい」というのは貴ノ浪と同じで才能ですから…。
| BSミツルH | 2006/03/08 12:52 PM |
to ちょびうささま
教えてくれてありがとう。直しました。毛ーグルスは、けーぐるすなのか、もーぐるすなのかが気になるけど(笑)。
吉野は昨日も可哀想顔でした。早くおうち帰りたいって顔でした。
>林君はなんか「打ち急いでる」っぽい感じ…
そうですよね。結果が欲しいんでしょうけど、悪循環にはまってしまっているようです。

to runさま
お久しぶりです。
スジ&権威と、盛り上がりを両立させる策もあると思うのですが、それには2リーグという考え方をぶっ壊すくらいの覚悟が必要なので、なかなかスパっとはいかないですね。
私の理想とするポストシーズンは、1リーグ3カンファレンス制ですが、2リーグを意地するとするなら、こんな感じかな。
最終決戦がアジア王者クラブ対パンアメリカ王者クラブによるリアル・ワールドシリーズ。その前段階がアジアシリーズ。その前段階がジャパン・チャンピオンシップ。これにはリーグ優勝チーム2つに加え、進出にふさわしいチーム(規定は練る必要がありますが)の参加を許しても良いと思います。当然、優勝チームは途中で負けられません。プレーオフというちっちゃいもんじゃなく、壮大なスケールなポストシーズンになってくれれば言うことなしです。

to ichikenさま
ほんと、そうですね。タイガース関係者の方!もしこれをご覧だったら、遠山コーチによろしくお伝え下さい!(笑)

to 西田辺さま
セ1位対パ2位、セ2位対パ1位によるタスキ掛けになるんじゃないかなぁ…。これなら(むりやりですが)スジが通りそうな感じですし。
ここらへんの仕掛けは、国際化と密接に関係させていけば面白いと思っています。

to とらねこさま
はは、ですからね。オープン戦の良いことは「これで勢いと自信がついた!」、悪いことは「これだけ悪ければあとは開幕に向けて上がっていく」で良いんですよ(笑)。実際、どっちの例もありますからね。

to おかぼんさま
そうなんです。このための伏線だったんです(笑)。
林は、ほぼすべての守備機会で「こらあかんわ」と思わせるに十分なパフォーマンスを見せていました。もし守らせるなら、フェンス際まで下げるようです…。
でもまだ余談は許しませんね、濱中がどう上げていくか、林の逆襲もその潜在能力から言えば十分考えられます。桧山の…やめときましょうね(笑)。

to BSミツルHさま
もしそういう指導をしようとしているなら私も絶対反対です。ちょうちんあんこうのようにじとーっと待っていて欲しいです。そういえば王さんの打法もちょうちんあんこうですもんね(笑)。
| torao | 2006/03/08 1:13 PM |
「左投手とまだ一度も対戦してないので、打てる気がしない」
>それは言っちゃダメなのよ桧山さん(笑)

録画を見逃したので、スポーツニュースで見たのですが、安藤さんと下さんには触れても後ろの2人のことはまったく無視だったので見ればよかった↓

今朝WBCのイタリア、オーストラリア戦を5回まで見たのですが、
イタリア何気に強いです!
ロッテのパスクチはホームランかましてましたし、先発のナントカさんは変化球で内をえぐって、外のストレートでどんどん三振とってました。
2次リーグより先に行かないと日本とは当たらないそうですが
侮れないチームです。


オーストラリア応援してたんですが、結果をみたら10−0で
負けてました。
ジェフさんとオックスの抜けた穴は大きかったですね。


| イエロー | 2006/03/08 2:24 PM |
いつも楽しく拝見しています!
阪神V2して欲しいですね〜^^
| KAZ | 2006/03/08 2:34 PM |
プレーオフ。基本的には賛成ですが、ルールがセパばらばらならどうなんでしょうか。狭い日本に12球団ですが、本当にポストシーズンを確立するためには、球団数を増やさないと盛り上がらないかなぁ、とも…。現実的ではないかもしれませんが、それくらいじゃないとって思ってしまいます。
| 妃垣俊吾 | 2006/03/08 4:52 PM |
野村監督のことは結構好きなんですけど、最近はネガティブ発言が多くてちょっとなぁって感じです。
まぁ、タイガース時代からネガティブ発言は多かった気もしますけど(笑)。

個人的にはイーグルスにトレードをするのはアリだと思いますね。
それが吉野投手なのか、誰になるのかは分からないですけど、2軍で埋もれっぱなしになっているのよりはよっぽどいいなぁと思います。
昨年の沖原選手の姿を見て、つくづくそう思いましたね。

ただ、それを素直なままに「誰か投手くれよ」って監督自ら言わざるを得ない状態なのが悲しすぎです(涙)
こういうのは球界全体で考えないといけないことのような気がします。(イーグルスが誕生した時にそれをしないといけませんでしたね)

普通、この時期に「投手をくれ!」って言われて「はい、いいですヨ!!」って言わない気がしますもん(笑)。
| ヒロキ | 2006/03/08 5:50 PM |
阪神→楽天、いいですコレ!私にとってはの限定ですが(笑)
だって、なかなか見る事のないタイガース一軍〜二軍の選手がフルスタで見れるのですよ、あなた!(←一体誰に?)
去年の沖原なんかは「救世主」扱いです。太陽なんかが先発入りしてくれたら、力を入れて応援するのになぁ。
オリックスとのパイプも太かったですが、楽天とのパイプも太くなりそう???
| よっしー | 2006/03/08 7:07 PM |
絶好調の能見、ぶつけられちゃったって?そりゃ心配だなぁ…

to イエローさま
安藤、下柳は調子の波はあっても、安定感がありますからそれほど心配しなくてもいいんですが、枠争いをしているような投手は、すくなくとも打ち取り方を見せつけないと信頼してもらえないですよね。金澤は故障前と同じような投球でしたが、吉野の場合は良い時とはずいぶん違うように思いました。
おお、こういう情報が得られるのは助かっちゃうなぁ。イタリアは強いんですね、インプット。

to KAZさま
私も拝見してますよ!

to 妃垣俊吾さま
セパばらばらは論外だと思います。試合数、時期、すべて合わせて欲しいと思います。トップリーグの球団数を増やすというのは、ちょっとすぐにはムリでしょうけど、そういう意気込みは欲しいですね。ビジネスモデルはずいぶんと様変わりしないといけないでしょうけれど。

to ヒロキさま
うーん、もうちょっと愛嬌があったような気がしますよね、野村監督は。
私もアリだと思います。ドラゴンズも結構供出していましたよね。実際年齢的に「育成期」は過ぎているのに年間通して一度も登録しないような選手は、受け入れる球団がある限り放出すべきだと思います。
ホントホント、お願いだから裏でうまいことやってほしいですよ。

to よっしーさま
経営的に上手くいっている球団はそんなにないわけですから、そういうところが率先してトレードの活発化を実践するのは良いことですよね。よっしーさんだけじゃなく、パリーグファンもみなイーグルスが強くなることにマンセーだと思いますよ(笑)。
| torao | 2006/03/08 7:23 PM |
>吉野
ちょうど真裏で観てました。
右打者への決め球があの外のボールしかないんですかね?だとしたら厳しいものがありますねえ。。

ひーやんは空振りや見送り方の軸がしっかりして見えました。
でも今好調だとやっぱり心配だ〜
| りさ・ふぇるなんです | 2006/03/08 8:12 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
良い席でご覧になってたんですねぇ。
野口のリードもちょっと慎重すぎたというか…でも一応結果が出たわけで、これを積み重ねることで活路がひらけるのなら良いのですが。ちょっとそういうのと違うような気がしてなりません。
桧山は…、なるようになりますので、良い時は喜んでおきましょう(笑)。
| torao | 2006/03/08 11:11 PM |
打線は昨年より上向きなのでしょうか。
桧山、藤本の好調、鳥谷の成長はうれしいけど、やっぱりシーツにかかっていると思われ。。。
彼がしつこい打席をつくってくれると(たとえば100四球)、相手バッテリーはもうウンザリでしょう。
| 中目虎 | 2006/03/09 12:27 AM |
to 中目虎さま
シーツは良くも悪くも安定している感じがありますね。去年も春先良かったですから、スタートダッシュに貢献して欲しいです。
| torao | 2006/03/09 9:01 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。