自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
繋がるということ
青いユニフォーム、懐かしいね。でもなんか新鮮。
そうか、ビジター用を甲子園で着ているということ自体が初めてのことだもんね。きっと甲子園のファンにとっては、現行のビジター用でさえ、とても新鮮に感じるかも知れないね。

いや、わかってるよ、ただの交流戦だよね。でもだんだん試合が進むにつれ、「まだ足りない」「もっと点取れ」「10点取れ」「10点取った後、霧を出せ」とつぶやいている自分がいた(笑)。

オクスプリングは本当に良かったと思う、5回までは。直球は140km/h台後半でよく伸びていたし、小さく切れるカットボール、カーブ、みんな良かった。おまけに左打席からあわやバックスクリーンに入ろうかという二塁打まで打ったりして、本当に良い感じだったんだ。
ところが6回になったら突然連打を浴びてしまう。ボールが甘めに揃ってしまう。警戒して四球を出す。この回だけなんとか乗り切ってくれれば…というところで踏ん張れない、止められない。あなたは豪州の藪さんですか?ああ、あの頃も球児、久保田らがいれば、藪ももっともっと勝てたんだなあ、きっと(笑)。

打のヒーローは、シーツと今岡。どちらもセンターを中心に素直な打撃で、マリーンズ投手陣を打ち砕いた。それにしても今岡は、急に来るね。心配して損したわ、私の心配を返せ(笑)。でもなぁ、あのつまんないエラーなぁ…。まぁ、バタバタしながらも足を動かしていたから許してやるか。三塁打、その後のタッチアップの走り方も意欲的だったしね。マリーンズのユニや、応援を聞いて、燃えたかな(笑)。

6回表1点返され4−1、なお満塁。厳しいところで能見がフランコを、金澤が里崎を三振に切る。さらに7回表はダーウィン。今岡のエラーなんかもあって、さらに1点返されなお満塁。ここから福浦を三振、大松をショートライナーで、バンザイするダーウィン。藤川、久保田に繋ぐ前、本当に厳しいところで、みんなよく頑張ったよ。成長してるよなぁ。これが岡田采配の良いところだよなぁ。

藤川は完璧じゃないの。それともマリーンズ打線がおかしいの?直球、ほとんどかすりもしない。いやあ、気持ちよかったあ!
そして久々に球児→試合ぶっこわれ→セーブなし場面で久保田 となったが、問題なく締めたね。OK!ナイスゲーム!


無死二塁の走者を、一死を与えてでも三塁に進める。これをどの程度の割合で決められるかが、強いチームのバロメータかも知れない。一死三塁とした後、続く打者が打ち損じをして得点できなかったとしても、一応やることはやったという気分になるが、無死二塁の走者が一つも進めなかったということになると、チームとして勝つ気がないのか?という苛立ちが募ってしまう。
5回ウラの赤星は、きっちり二ゴロを打って、オクスプリングを三塁に進め、代打関本のライナーがレフト前に抜ける。一方、4回ウラの鳥谷は無死二塁から遊飛を上げて、次打者矢野でライナーゲッツー。同じように良い当たりだったのだが、心がけの違いが、結果の違いになってくるんだね。

8回ウラ、2点リードはしている。もちろん久保田のことを信用してもいる。え?してるよ(笑)。でもホレ、何があるかわからないのが野球だから。先頭のシーツがあとちょっとでバックスクリーンの二塁打(この日はこんな当たりが今岡、オクスプリングにもあった。そしてバックスクリーンに入ったのもシーツと今岡に。いいね)。普段の金本なら、一二塁間をゴロで抜くような打球を狙って、結果的にライトフライや、フェンスオーバーになれば良いという局面だが、まだそこまでの強振はできない。金本の狙いは、とにかく右側にゴロを打って、走者を進めること。投手に捕られない角度で、当たりは悪い方が間違いない。腰を沈め、緩くバットを握り、ヘッドだけを返して球をひっかける。完璧な技術と集中力だった。後が続いて、貴重なダメ押しの3点を生んだ。
「打線が繋がって」と、簡単に言葉にするが、繋がりやすい打線を作るということは、しっかりと狙いを定める考え方、犠牲的精神、高い技術を持つ者を、一人でも多く揃えるということだ。

Posted by torao at 08:59 | comments(22)
[野手]金本
<< 交流戦初日あれこれ | TOP | プレーオフはどこへ行く >>

今岡観て来ましたー。良かったっすー。

球児、なんか漫画の主人公っぽくなってきてませんか?それも魔球系の。

「打ってみろ!オレの、サンダーライジングバズーカーぁっ!」

なんて、叫びながら投げてるような雰囲気(笑)
| ichiken | 2006/05/10 9:16 AM |
私も見てきました。良い試合でした。
今シーズン甲子園4試合目で初勝利。
今日もチケット買ってあるのですが雨かなあ。

マリーンズの応援、初めて生で見ましたがすごい。ちょっとうらやましかったです。
| akira-o | 2006/05/10 9:41 AM |
今日のエントリーは【金本】なんですね。
今の金本は2003年の時のような働きをしてますよね。状況に応じたバッティング、さすがです。

私的にも昨日の主役は今岡ではないんだなぁ〜。あ、決してアンチ今岡なわけじゃないですよ。
あのエラーさえなければ・・・ね。
打つ方はこれをきっかけに復調してくれたら嬉しいのですが、今の意識のままじゃ守備はどうしてもよくなるとは思えないんです。
昨日のエラーもものすごい体から離れたところで手だけ伸ばして捕ってましたよね。あれ、ちゃんと正面に入ってたらあんな悪送球してなかったと思うんです。
やっぱ打球が怖いんでしょうか・・・?そんな強い打球でもなかったけど。
ところで、今岡って今シーズンいくつエラーしてんだろ?って調べたらたったの4つでした。
ウ、ウソだーーー!!!
ちなみに、ヤクルトの宮本が5つ。そんなあほな。
エラーの基準って何なんでしょうね・・・。

で、あらんじ的昨日のヒーローは、投手陣全員です☆
よく踏ん張った!球児すごすぎ!!!
| あらんじ | 2006/05/10 10:19 AM |
現地行かれた人、いいですねー。テレビ見られた人もいいなー。
報道ステの「それでは順位の確認です」で2位を確認して「ヨッシャー」と叫んだのは、私だけではないでしょう。こそっと「わたしゃ、大塚か」とつぶやいてしまいました。

連休前の新聞にロッテが出していた広告「今のロッテになら勝てるかもしれませんよ。ぜひマリスタへお越し下さい」という対戦相手のファン向け求人広告(のようだった)、まんざらうそでもなくなってますね。あの霧の恐怖のマリスタに行きたくなってきました。笑。
昨夜はホームチームが5勝。オリックスも勝ってほしかった〜。ものすごく応援してしまいました。



| メル | 2006/05/10 11:01 AM |
青ユニ。
何とも言えない違和感が。
マークと胸番号が映し出されるたびに「お!平!」とか
「田淵、細っ!」とか独り言(笑)
昨日は親父と見てたんですが、「この時期も
大概歯痒かったなぁ」と妙に納得な懐かしがり
方してました。

平さん・・いや金本選手がアレだけの繋ぎ役に
徹してるんだもん、前後の打者は燃えますよね。
| 西田辺 | 2006/05/10 11:32 AM |
今岡さんは「褒めて褒めてー♪」のタイプなので、昨日は褒めてあげますw
打ち方が明らかに以前までとは違うように見えましたが、元に戻したんでしょうかね?
とにかく昨日は、3ベースの時とタッチアップの時に全力疾走していたので、それはうれしかったです。
球児には、去年の[刹那的美しさ]を感じました。
あの雰囲気が戻ってきたら、無敵状態かもしれません。
能見・金澤のワンポイントリリーフに「予定通りや、グフフ」といった岡田監督。
今後続くかどうかわかりませんが、これには驚かされましたね。
| kaleido | 2006/05/10 11:47 AM |
昨日の一試合だけで、今岡が完全復調したとは思いませんが、打撃に関しては底を脱しつつあるかもしれませんね。そう願いたい。ただ、打撃の意識で精一杯。守備の意識までは気が回っていないのが実情のようですね。打撃の次は守備の意識を、監督、コーチが鼓舞してやらなければ。

それにしてもオールド・ユニフォームは新鮮です。是非とも来年の交流戦は、このユニフォームでお願いできませんかね?古い写真でしか見たことありませんが、アニメのヒール役みたく、なんか興味をそそられます。^^

http://www.hanshintigers.jp/data/uniform/uniform%401_1948-49.html
| いわほー | 2006/05/10 12:26 PM |
オクスプリングはスタミナ不足なんですかね。
それとも精神的な問題?
それにしても、能見・金澤のワンポイントリリーフにはちょっと驚きました。
今までこんな継投あまりやらなかったですよね。
今年はバントもするし、岡田監督なにか変ろうとしてるのかなぁ。

今岡選手は完全復調にむけてかなりいい感じだと思っていいんでしょうかね。
| run | 2006/05/10 12:48 PM |
金本の渋い進塁打の後、今岡の下唇が3ミリ出てました。(笑)
昨日のBS放送、武田氏の解説を聞いて、久保田ミステリー劇場の謎が、少し解けたような気がしました。(全容解明にはまだまだ掛かりますが。w)
投手も、野手も、マリーンズのユニを見て、ガラッと変わった様な気がしまんな〜
| でんまん | 2006/05/10 1:04 PM |
toraoさんの視点、さすがです。(その場面、観られなかったのですが)
ケガをしながらも、一球に集中しチーム打撃に徹する姿勢に、改めて金本の素晴らしさを見た思いです。
嬉しいですね。ありがとうございます。m(__)m
| 幸運虎 | 2006/05/10 1:07 PM |
to ichikenさま
良い試合行きましたねー。
球児、来ましたね。確かに、あまりのスピードに球が細長ーくなって、バットに当たりにくくなってました(笑)。

to akira-oさま
今回は録音なし?(笑)
あのMの応援、やっぱり威圧感あるわー(笑)。でもあれでTナイン集中したと思いますよ。ちっきしょー!って(笑)。

to あらんじさま
うん、ちょっと奇をてらって金本(笑)。金本がケガしてから、チーム全体の集中力が上がってきましたよね。特にこの試合は、1球もムダにしないというような気持ちが見えたように思います。
今岡の守備、バウンド合わせて下がったりしないで、エラーしても良いから足で前につっこんで来て欲しいです。流れの中のプレーってのがなさ過ぎるし、そういうフットワークをするつもりでないと、三遊間カットすべき打球への反応もできないですからね。
エラーは公式記録員の判断ですよね。グラブにあたってるとかなんとか、判断基準があるんでしょう。もっと、主観たっぷりでやって欲しいです。「この場面であんなことされちゃ投手がかわいそうだからエラー」とか、「いや、まあエラーっちゃあエラーなんだけど、気持ちは買ってあげたいからヒット」とかね(笑)。

to メルさま
マリーンズはベニーのケガがかわいそうでした。なれない、しかも「うるさい」甲子園で、声の連携がうまくとれなかっんでしょうね。
バファローズがイイ感じになったところで雨中断だったみたいですね。Gはまだまだツキがあるのかな。

to 西田辺さま
最大の違和感は、青いユニのタイガースが強いということでしょうね(笑)。
金本が痛みに歯を食いしばりながら、足をひっぱらないようにと集中していたら、そりゃね。

to kaleidoさま
今岡の打ち方、よくわかりませーん(笑)。あまりにも自然に立って、あまりにも自然にバットが出ていたので、これまでとは全然違うのですが、一番の違いは、ゲームへの入り込み方だったように見えます。監督から、「代えないから普通にやれ」と言ってもらったことが嬉しかったのか、金本の姿に燃えたのか、マリーンズを見て思い出したのか。とにかく中の人が別人でしたね(笑)。
6,7回の投手交代、続投の判断は見応えありましたね。燃えましたよ!なんというか、お前これまでがんばってたじゃないか!この場面でも行けるぞ!って感じでしたよ。

to いわほーさま
突然来るから今岡なんですね(笑)。でも気持ちさえ入ってくれば、守備や走塁も変化してくるでしょう、きっと。
濃紺ユニ、いいですねー。たしか「巨人の星」に出てきましたよね。見たい、見たい!

to runさま
突然崩れるオクスプリングは謎ですね。藪も謎でしたが(笑)。昨日の場合は1球の失投から、動揺して崩れていった感じでした。精神的に一本調子なんでしょうね。抑えている限りはどこまでも抑えて、ひっかかり始めると、抑え方がわからなくなっちゃうような。せめて6回を完遂できれば、文句なしなんですけどね。
岡田采配、ひと味違いますね(笑)。

to でんまんさま
「マリーンズ」は今季最大のモチベーションですからね。選手たちも私と同じで、まだ足りない、霧よ出よと思ってるでしょう(笑)。

to 幸運虎さま
元気に打ちまくっている金本が果たす役割もものすごいですが、不調だったりケガをしていたりするときの金本の姿勢って、スゴイですよ。本当に、金本という人間は得難い人ですよ。
| torao | 2006/05/10 1:30 PM |
私も甲子園で観ることが出来ました。最高ー!青ユニはやっぱりパジャマっぽくて藤本なんか特にかわいかったですね。
投手陣はほんとみんな凄かったんですが、能見・金澤のワンポイントはしびれました。ベンチに戻る能見投手がいつもより頼もしく若旦那ぶりUP!!
ベニー選手、気の毒でした。打席も見たかったです。(打たれるのはイヤですが)
交流戦の記念フィギュア、球児選手のが当たりました(喜)
| meoto.tora | 2006/05/10 2:00 PM |
気持ちいいねー。
つぎの塁を取りに行く気持ち...
これが勝利のバロメーターだ!

やっぱりブルペンが上がってくると、
チーム全体のムードも上げ潮なんですねぇ。

さて、監督、とつぜんのワンポイント起用は
「明日の天気も考えてな」
えっ、いつも出し惜しみしてたの?
やっぱりこの人、謎だわ。

| 中目虎 | 2006/05/10 2:20 PM |
昨日のワンポイント継投には、本当にビックリ。
岡田監督って、あれで毎年少しずつ変化してますよね。
8回の金本は、私も感動しつつ見ていました。状態が悪くても、最低限の仕事をする。本当に頭が下がります。そしてそれを今岡もちゃんと判っていて、結果として出してくれたことが嬉しかったです。三塁打にはうっかり笑いましたけど……(ベンチも笑っていたような)

あの青いユニを見ると、自動的に田淵さんが思い出されます。
と同時に緑亀ユニのホークスの記憶も……(その頃ホークスファン)
あ、私は沖縄なんですよ。春のキャンプも行って参りましたよ。色々と楽しかったです。
| kuroki | 2006/05/10 2:26 PM |
>青いユニフォーム、懐かしいね。でもなんか新鮮。
そうですね〜
昨年の復刻版(今年のビジター用)を見たときは、
小林繁が一番懐かしく思い出されたのですが、
青ユニは、岡田監督の新人の頃を思い出させます。
球団創立100周年の頃には、
今のユニが復刻されて、
「あ〜、このユニ見ると、鳥谷監督の新人時代を思い出すよなぁ〜」
なんて言ってるのでしょうかね(笑)
そして、まだこのブログは継続されてて、
toraoさんは「鉄人」なんて呼ばれてたりして(笑)

あ〜、もうひとつ前のギザギザラインのユニ、復刻しないかなぁ〜
| grayghost | 2006/05/10 3:18 PM |
>今回は録音なし?(笑)

昨日は雨が怖かったので荷物を預けて手ぶらで行きました。
今日は雨天中止決定です。
| akira-o | 2006/05/10 4:15 PM |
 やっぱり勝つと、皆さんのコメントも違いますなあ。

今岡の守備は最低やけど、打つほうは何とかなると信じていました。ホームランを欲しがってタイミングがずれていたのですが、どうやら合いだしたようです。

 ただ、虎が勝つか負けるかは、投手陣が抑えるか抑えないか、です。4月はうまく行かないことが多かったけど、これからは、大丈夫でしょう。

 話は変わりますが、あの青いユニフォームのころ、小生は阪神が嫌いでした。(笑)
あの頃も虎が強かったら、ヨミウリばっかりがデカイツラすることは無かったのになあ、、、と思われてなりません。

 パリーグは、ドラを全然強いと思っていませんねえ。虎は、ドラの交流戦ビデオを見るべきでしょう。
| 酔虎伝 | 2006/05/10 4:33 PM |
>また、どんどん書いて下さいね!
ありがとうございます。コメントで金本のようにtoraoさんの2000本を援護できれば(笑)

昨日の試合、自分の中ではやっぱり今岡でした。
本塁打が出たとか、猛打賞だからじゃなくて、
エラーした時の打球もこれまでなら捕りに行ってないと思うんです。
あとは8回に三塁まで行ったのも驚きでしたし、タッチアップの激走も印象的でした。
自分はどこか今岡と似てるところがあるなぁと思って(あんなにスゴくないですけど)
多分、切り替えが苦手なんですよね。だから、「交流戦からはやってやろう」みたいな
気持ちがどこかにあったんだと思います。それで、交流戦が始まってきっちり
スイッチを入れた。岡田監督も「ほれ見たことか」ってトコでしょうか(笑)
きっと、4月の試合がキャンプの代わりになったのではないでしょうか。
それは2月にやっとけって話ですけど(笑)

あとは皆さんもおっしゃられていますけれども、岡田監督の「一人一殺」継投。
就任当初から「ワンポイントはいらん。それは昔の野球」と豪語し続けていただけに
能見が代えられた瞬間はびっくりでした。本人は登板前から知ってたと思いますけど。
8回、藤川の速球は本当に漫画やアニメみたいでしたが、怪我のことが心配になって、
「矢野さん、緩い球も使ってよ!!」って思いながら見てました(笑)

今日は中止ということで・・・ソフトバンク−広島戦見ようかな。
プレーオフもそうでしたが、阪神戦以外は純粋に野球を楽しめます(笑)
| トロロ | 2006/05/10 5:22 PM |
今年は去年と違って、雨が良く降りますね。

to meoto.toraさま
>ベンチに戻る能見投手がいつもより頼もしく若旦那ぶりUP!!
確かに「若旦那」ぽいね(笑)。青ユニよりも、和服を着せてみたい(笑)。
おお、球児フィギュアいいな!プレミアものかもよ!

to 中目虎さま
>「明日の天気も考えてな」
ワンポイントが良くないという岡田監督の論拠は、毎日そんなコロコロ変えて、ブルペンで作ってたら、年間トータルで見たら、あるいは翌年は、かならずつぶれちゃうということなのだと思います。これは野村野球への反論だと思うんですよね。それはそれで私は一理あると思います。
ただ去年あたりは、ちょっと藤川に負担を掛けすぎていると思いましたが、結局、今年もこうして復調していますので、無理なく使ったと言えるのかも知れませんよ。

to kurokiさま
トレード前の田淵は、「輝流ライン」しか着てないんですけどね。
http://www.hanshintigers.jp/data/uniform/uniform%403_1975-78.html
私はやっぱりラインバックや掛布だなぁ。
あ、kurokiさん沖縄でしたか。ごめんなさい。なんかどなたかと混同してしまいました…反省、反省。
ふと思ったのですが、このブログに今まで何人の方がコメント下さったんでしょう。こう、なーんとなくそれぞれのパーソナリティを把握してるつもりなんですけどね(笑)。

to grayghostさま
>そして、まだこのブログは継続されてて…
コラそこ!人の30年後を勝手に決めないっ!(笑)生きてるかなぁ、生きていたいなぁ(笑)。

to akira-oさま
ああ、そりゃそうでしたね。今日の中止、残念ですよ。

to 酔虎伝さま
>やっぱり勝つと、皆さんのコメントも違いますなあ
それで良いんです。一喜一憂するのが楽しいんですから(笑)。
>あの頃も虎が強かったら、…
当時の責任は、阪神電鉄幹部にありますね。弱い方が選手年俸が少なくて良いと本気で思っていたようですから。まだその頃は最下位が指定席というほどではなかったですけどね。

to トロロさま
昨日の藤川は、超人モードに入っちゃってましたからね。どうなんでしょう、球はゆるくても肩も肘も同じように振るので、まっすぐ投げてる方が故障しないかも知れませんよ。
去年もそうでしたが、球児の美しさは「限界の美」「刹那の美」。故障の心配をし始めると、とても楽しめなくなってしまいます。「ああ、またこの1球を見ることができた」と、ありがたく鑑賞しましょう(笑)。
| torao | 2006/05/10 6:05 PM |
>トレード前の田淵は、「輝流ライン」しか着てないんですけどね。

ビックリ(笑)
あら、どこかで記憶がこんがらがってたのかしら……。
自分の中で青ユニ着てる田淵さんのイメージが残ってるんですけど。
教えてくださってありがとうございます。
| kuroki | 2006/05/10 10:35 PM |
toraoさん

>腰を沈め、緩くバットを握り、ヘッドだけを返して球をひっかける。完璧な技術と集中力だった。

この文大好きです。この進塁打、鳥肌立ちました。今できることを完璧にやるってそんな簡単な事じゃないですよね。今岡選手のヒーローインタビュー。「(金本選手に)ありがとうございますと言いました。」この二人の関係もステキだと思いました。
| yu | 2006/05/10 10:45 PM |
to kurokiさま
青ユニは着てるんですけどね、ラインが違うんですね。私も言われるまで、このシンプルラインのタイプも着ていると思っていました。

to yuさま
ペッパー(トスバッティング)の要領で打ってましたよね。ただ投手にワンバウンドで返すところを、ちょっと早めに手首を返して、右方向へ。ヒザを柔らかく使っていました。あの時、金本がやれるベストの仕事でした。その判断力はさすがですし、そういう準備を日頃からしているのがよくわかる打席でしたね。
| torao | 2006/05/10 11:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。