自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
すり替え注意
オープン戦8連勝だって?勝ち過ぎだなぁ。
でも、もうこの時期だから選手もいろいろ生き残りに必死なのだから、しょうがないよね(笑)。
CS中継なかったので見ていないけれど、ジャンがものすごく打たれながらもゲームを作ったというのが大収穫かもね。葛城がまた代打HR。この写真、良いね(サンスポ)。下がしっかり固まっていて、前に大きいフォロースルーで、左手がしっかり返っているから上から強く叩けているのだろう。桧山のふくらはぎはもうちょっとかかる(トシとると治りがw)ので、ベンチ入り獲ったね。そうそう金本が左太ももにハリがあるっていうのが心配。超スロースタートを余儀なくされるかもね。「万全でないのなら無理するな。トシなんだから、まずはしっかり治せ」って言えないのが辛いよなぁ(笑)。



さて「希望枠」やその周辺の話題。エラい賑やかになってきた。
希望枠とは、選手に球団選択の自由を与える(希望する球団に行けるようにする)という仕組みで、「職業選択の自由」に配慮したものである。
ちなみに私を含む大多数の野球ファンは、「希望球団に行けないこと」が職業選択の自由を阻害しているとは、感覚的に思っていないだろう。プロ野球選手という希望通りの「職業」についてるやん!てな感じで。ただ、恐らくこれは出るところに出て話をつきつめると弱いようだ。なぜなら、機構側が個人の自由を束縛していることは事実であり、自由主義、資本主義を標榜する国家の法律と相容れない部分があるからだ。
話戻して、今、その「希望枠」を即時撤廃するかしないかという、ハッキリ言ってどうでも良いことに、人々の感情が集中していることを憂う。読売とコミッショナー代行が「悪」で、他の球団と選手会とアマ3団体が「正義」。その戦いの結果はどうあるべきか、どうなるのか、良かった、悪かった…。なんか問題をすり替えられているような気がしてしょうがないんだよなぁ。

そりゃ私だって、「来年から」と言うのにはあきれている。だって、それじゃものの中身は西武と一緒のことだろう。今回の「西武の不正」というのは、一場事件があって、「不正対策」をしなきゃいけなくなった時に、しかかりを精算するためにやったこと。「来年から」と言っている人も、しかかりの精算という意味では同じことだろう。西武問題の何が問題なのかが明確になっていないから、こういう考え方の違いが生じるのだ。

問題のすり替えと言えば、「球団選択の自由を与えなければ、新人候補が直接メジャーに行ってしまう」という説も、あまり有力だとは思わない。NPBを経ず、直接MLBに挑戦するだけの意欲と実力と志向性があるのなら、どんな制度下でも直接行くだろう。そしてそういう選手が増えれば増えるほど、数少ない成功例と数多い失敗例が生まれるようになる。そうなればなおのこと、MLB志向の選手にとっても、MLB球団にとっても、NPBは重要な「機関」になる。
NPBがMLBへのステップに使われることは、当面甘んじて受け入れなければならないこと。それがイヤだと「鎖国」や「保護貿易」という政策を採れば「亡国」一直線。それこそ選手の自由意志を阻害しても退廃がやってくるばかり。屈辱に耐えて、それを跳ね返すこと。選手たちが、今いる場所で喜んでベストを尽くす、そういう環境作りをしていけば、日本プロ野球への愛情も高まってこようというもの。そういう良い流れを作って行かない限り、「MLBも良いけれど、オレは日本プロ野球を盛り上げていく」という心意気は育って来ないと思う。

一方で「希望枠こそ不正の温床」「希望枠やFAは、戦力均衡の理念に反し、特定球団のみを利する」という呪文も、問題の本質を捉えているとは思えない。
希望枠の理念は、各球団が努力により切磋琢磨し、選手に選んでもらえるような球団作りをすべしという点にある。この考え方は尊重されてしかるべきもので、不正の入り込む余地はないと思う。
また、希望枠、FAという「選手の自由意志」が働く制度と、特定球団への戦力集中もまた直結していない。本来、選手は試合に出てナンボなわけで、自由意志はどちらかと言えば「戦力均衡」側に結びつくはずなのだ。ところがそうなっていないということは、「企業努力によって生まれた格差」と「努力ではもはやいかんともしがたい構造的格差」が問題なのである。

では、すり替えられてしまっている本当に大きな問題とは何か。それは「不正」の定義を決めないことだと思う。
ドラフトに関する不正とは、プロ球団がアマ選手やその周辺に金品サービス、将来のポストなどの「好条件」を提供し、その見返りに自球団以外との入団交渉を拒否させることだ。
これが不正なのだと、きっちり全員が認識することから始めなければならない。
これが不正なのだという認識が共有できれば、不正の原因が、「プロ球団とアマ選手が、ドラフトより前に(場合によってはずっとずーっと前から)交渉をすることにある」ということになるだろう。そして希望枠制度下でも不正をなくすことはできるということ、現在の希望枠制度は、運用方法が不正によって成り立っているということを理解しなきゃいけない。
別の言い方をすれば、希望枠を撤廃しようとも、完全ウェーバーを導入しようとも、「ドラフト以前の交渉」をプロアマ一緒になって禁止し、監視し、厳罰を設けない限り、不正は決してなくならない。

Posted by torao at 08:46 | comments(19)
[野球全般]球界
<< 最終形へのまとめ | TOP | ようこそ!正田樹 >>

torao兄に一票。
もっと言えば、「ルールを破ること」に対する厳罰化、認識が必要ですよね。ルールがある以上、ルールをしっかり守る。そのルールがどうあるべきか、改訂すべきかどうかはまた別の問題として、ルールがあるんだったらそれがある以上はしっかり守る。まずはその認識をきっちりして欲しいですよね。
| DAI | 2007/03/23 9:09 AM |
やたら巨人の代表が海外流出増えると
言っていますがメジャーというか
世界の野球をなめてますね。
今年行った日本人メジャーが活躍できなかったら?
もしオリンピックで予選敗退したら?
当然、メジャーの敷居は高くなります。
昨年1年の事実だけで未来を語るのは
早計かなと私は思います。
| KEI | 2007/03/23 9:54 AM |
きのう、東京出張の用事が早く済んだので、横浜に向かったのですが、丁度、球場に近づいたところで、あと一球コールが。
制度については、toraoさんの言うように罰則を制度上設けないと何も変わらないでしょう。
あと、各球団(アマ側も高野連とか)の収支を明らかにする制度を作るのが理想でしょうけど。
| まつたか | 2007/03/23 11:11 AM |
昨日偶然、ニッポン放送の中継を聞いてたんですが、あの辛口江本氏が、ジャンを評して「十分やって行けるんじゃないか」と言ってました。・・・ただし、今が70%位の仕上がりなら、とゆう語尾が付いてましたけど 笑
| でんまん | 2007/03/23 11:26 AM |
8連勝…映像が無いので今一ピンと来ませんが良い響きです♪
良い気分のまま、開幕ダッシュへ持って行けそうですね

>希望枠問題
読売は新人候補の海外流出を心配はしても
FA短縮による海外流出組の増加には心配しないのでしょうかね?
FA選手が早く取れるから?。。。
言ってることに説得力を感じないなぁ
色眼鏡で見てる?(笑)

それにしても、代表者会議はいつものことながら醜態をさらして!
今年だけでもドラフトは希望枠を撤廃、ウェーバー制でやり
その上で一年かけてのドラフト制度のあり方を考えるっていう風にしたら
どれだけ世間の受けが良かったことか。。。(付け焼刃だけど)
コミッショナーと各球団はNPBのイメージ戦略にも責任があるんだよ!(怒)
| 夜 | 2007/03/23 11:35 AM |
問題のすり替えといえば専大北上に対する「除名もありうる」という話
そして専大北上が下した、当時のコーチである教諭に対する懲戒解雇処分もすり替えだと思います。
構造的に裏金がまかりとおっている状況には手をつけない。
やれやれ、いったい何がやりたいんだか(怒る気にもならん・・・(−−;
| (まめ)たぬき | 2007/03/23 8:48 PM |
オープン戦8連勝!
まぁ、浮ついた感じじゃなく、シッカリ勝ってる印象
なので何の心配もなし。イイ〜ネッ!

例の件(笑)
ルール決定機関を12球団代表じゃなく、第3者機関に
委ねる絶好の機会じゃないですか?
自分達で決めて自分達で守るなどと言う一番不正を
生みやすい環境を、プロ野球界は、いや、野球界全体は
容認してきた。
1リーグ制問題、一場問題。
野球界を変えるチャンスはあった。
けど、色んな物を離したくない人々は、それを許さなかった。
もう「球界の自浄能力」なんかに期待してる場合じゃ
ないでしょう。
どうせそんな能力ないだろうし。
時には各球団・各団体の思惑など無視してでも
シッカリと
したルール作りが出来る機関、日本球界全体を管理できる
一本化した組織。
それが出来るまで、不正と上辺の改革の繰り返しだと思う。
| 西田辺 | 2007/03/23 10:15 PM |
オープン戦8連勝!いい感じですね。
このままシーズンも序盤から独走してほしいです!
| MSK | 2007/03/23 10:49 PM |
to torao様

いやぁ〜、行ってきましたよハマスタ!ジャン殿はバントして思いっきり走っておりました。足、速かった〜!本業の投球はまあまあでした。本番ではびっと頼みます。

関本が好調でしたね。セカンド決まりかな。

今岡の守備もホント良くなっておりましたのでご安心を。下半身鍛えるのって大事なんですね。大振りしないスイングでした。

8連勝は本番に取っておきたいですね!

| 真弓 | 2007/03/24 8:22 AM |
セの野球がつまらなくなるから、今年は負けてくれ 野球は巨人
| | 2007/03/24 9:51 AM |
セの野球がつまらなくなるから、今年は負けてくれ 野球は巨人
| | 2007/03/24 9:51 AM |
お前のところが勝ちだしてから、プロ野球人気が低下した。 最下位独走を望む
| | 2007/03/24 9:53 AM |
to DAIさま
そうそう、そのとおりです。それをもっと強調しなければいけませんでしたね。まずどういう精神で臨むかを明確にし、その精神を保つための最低限の「法」を定め、規律正しく運用する。その順序を踏みながら、しかもスピーディに対応する。それくらいのことはどんなカボチャ頭たちでもやってもらわにゃ困ります。客商売なんですから。とにかく認識の共有、これだけはきっちりと。

to KEIさま
「メジャー流出を防ぐ手立て=自由主義」NPBの好きな球団に行けるようにすればMLBに行きたい人も行かなくなる…?私にはこの理屈がこれがよくわかりません。金勝負という意味だとすれば、それはそれで勝てないわけですから。
自由主義はとても大切な考え方ですので、そういうへんな理屈で掲げるべき理念ではないと思います。

to まつたかさま
厳罰化や会計公開、大賛成。結局、それをしないということは、不正をなくすという意志がないということだと思います。

to でんまんさま
連打グセがあるのに、精神的に崩れないってのは、かなり良い性格してますね、ジャンは。

to 夜さま
一応、Gの代表の試案では、海外FAの方は1年のみで、国内FAと分けるという提案だったと思います。
代表者会議のダメっぷりはまったく変わりませんね。

to (まめ)たぬきさま
早稲田の処分も発表されましたね。組織ぐるみの犯行でも、個人に「実行犯」の責任がなすりつけられてしまうって、本当に日本的ですね。

to 西田辺さま
もうぼちぼち話し合っている当事者たちも、自分たちの間に不正があってそれを改善するために会議をしている…という前提を忘れてしまっているころです(笑)。それくらいのカボチャたちです。私も感覚がマヒしてきて、このカボチャを鑑賞するのが楽しくなってきたような気がしています(笑)。

to MSKさま
1週間の間がなければ良いような…(笑)。でもアニキのケガがあるから、やっぱり間があって良かった。

to 真弓さま
観戦おつかれさまでした。
みんな調子良いっていうのも、ちょっと心配になっちゃいますね。まあ、なにがおきようとも常に心配になっちゃうんですけど(笑)。

to ||(ななし)さま×3
え?ヤラセじゃなくて、それマジでやってるんですか?
こういう書き込みがあると、大半のタイガースファンはちょっとした優越感を覚えると思いますので、ちょっと消さないで残しておきます(笑)。
(もっとヒドい荒らしをするなら消します)。
| torao | 2007/03/24 10:22 AM |
上のグチ3連発の人、ドラゴンズ系ブログでも同じことやってるんでしょうかね?

>大半のタイガースファンはちょっとした優越感を覚える
昔は、ジャイアンツファン系のサイトがアンチGからの書き込みで荒れたもんだけど。。。
時代は変わりましたね。。。
アンチG系のサイトも閑古鳥が鳴いてるし。。。
のんきなこといっている場合か!
スタートつまずいたらきびしいぞ!
今年はエース級は阪神戦にもってくるんだから。
| 警告 | 2007/03/24 2:32 PM |
プレーオフがあるから、無理やり1位にならなくても良いのでは・・
1位のアドバンテージがないんだから
| T−T | 2007/03/24 2:39 PM |
なんだか今日はおかしな訪問者が多いです。春だからでしょうか…(笑)。

to あさちゃん。さま
ヤラセじゃないのかなぁ…。なんだかびっくりしちゃいます。

to 警告さま to T−Tさま
一人二役お疲れさまです。たいていそういうことは、サイト管理者にだけわかる仕組みになっているんですよ。よそでは教えてもらえなかったのかも知れませんが、陰で笑われていたと思います。どうぞお気をつけ下さい。
それにしても、なぜそういうことをやろうと思うのか…。意味がまったくわからん(笑)。
| torao | 2007/03/24 8:03 PM |
本日は完封負け
Tキラー
D・・山本昌 中田
YB 三浦
G  内海
| | 2007/03/24 11:53 PM |
to ななしさま
この日やられた石井一も昔はキラーでしたね。また意味不明の書き込みだけど(笑)。
| torao | 2007/03/25 10:00 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。