2008.10.15 Wednesday
監督は「優勝できなかった」責任を取って、ということなのだけれど、優秀な成績の2位なのだから、本当は良いんだけどね。
で当然話題は後任監督人事ということになって、もちろん私も大いに関心はあるのだけれど、ここは一つ「クラシリに集中」、これだけは注意してもらいたい。できたらオーナーに「私の腹は決まっているが、今はチーム関係者一丸となって日本シリーズ出場に専念してもらうために、何も動かないし、何も言わない」とでも宣言してもらいたい。そうでもしないとスポーツ紙あたりが、ヒマで売れないもんだから、「内部昇格争い」だとか、「外から招聘」だとか、やかましくてしょうがない。
ただ、昔のように新聞社間の競争が監督人事に火を付けて、両陣営足の引っ張り合いの「お家騒動」なーんてのはさすがにもうないだろうから、心配はしてないけどね。だけど球団の情報系お仕事には不満もある。大いにある。
昔、球団の広報といえばマスコミ対策のみを指しただろうが、今はもっと球団が積極的に現場とファンとを結びつけるような働きかけをやっていかなきゃいけないと思うのだ。WEBページにはそれだけの力があるからね。例えば、シーズン終盤、優勝を意識する戦いになるなら、スペシャルコンテンツを立ち上げても良いだろうに。ファンの思いを掲示板とはまた違うカッコ良い見せ方で気分を盛り上げていくとか、選手や首脳陣を招いてファンからの声を直接届けるとか、いろんな手法があると思うんだよね。
ところがタイガースの公式ホームページ内のコンテンツで動きがあるのはBBSくらい。それもどちらかといえば激情型の書き込みにみんながイライラしたりすることが多いので、だんだん固定客のサロンになっている。あとは球団が発表したニュースってことになるんだけど、これがまたひどく私を悲しませたのだ。優勝争いがヒートアップして来た8月後半からのニュース。
・2008/8/26 ついに登場!葛城選手・高橋光選手Tシャツ発売中!
・2008/9/8 甲子園に名前を残そう!平田ファーム監督と2コーチがPR!
・2008/9/14 矢野輝弘のヘルシーミックスジュース登場!
・2008/9/18 アッチソン選手・バルディリス選手のTシャツ登場!
・2008/9/25 藤川投手100セーブ達成記念グッズ発売中!
・2008/10/1 阪神タイガース2009年カレンダー10月10日より通販予約開始
…
こんな感じで、今繰り広げられている胃の痛むようなチームの戦いはどこへやら、新発売の話ばっかりなんだもん。特にTシャツね。機を見るに敏なのは素晴らしいが、そら今だ!とばかりの商魂には正直ウンザリした。球団として、もっとファンに提供すべきものはないのかと。いやグッズを売るのはとっても大切なことなんだよ。だけどファンの心を掴まないと、売れるものも売れなくなるってこと。球団は球団で、チームと関係なく商売してるなんて思われたら損なのよ。どういう見せ方をして、どういう盛り上げ方をすれば良いか。「チームの今」がそこになくちゃいけない。
例えば私が応援しているNFLバッカニアーズのページ(リンク)を見てみて。チームの今がそこにあるから、グッズだって買いたくなるもの。
動き、即時性、感情を表現できるWEBページをムダにして欲しくない。
で当然話題は後任監督人事ということになって、もちろん私も大いに関心はあるのだけれど、ここは一つ「クラシリに集中」、これだけは注意してもらいたい。できたらオーナーに「私の腹は決まっているが、今はチーム関係者一丸となって日本シリーズ出場に専念してもらうために、何も動かないし、何も言わない」とでも宣言してもらいたい。そうでもしないとスポーツ紙あたりが、ヒマで売れないもんだから、「内部昇格争い」だとか、「外から招聘」だとか、やかましくてしょうがない。
ただ、昔のように新聞社間の競争が監督人事に火を付けて、両陣営足の引っ張り合いの「お家騒動」なーんてのはさすがにもうないだろうから、心配はしてないけどね。だけど球団の情報系お仕事には不満もある。大いにある。
昔、球団の広報といえばマスコミ対策のみを指しただろうが、今はもっと球団が積極的に現場とファンとを結びつけるような働きかけをやっていかなきゃいけないと思うのだ。WEBページにはそれだけの力があるからね。例えば、シーズン終盤、優勝を意識する戦いになるなら、スペシャルコンテンツを立ち上げても良いだろうに。ファンの思いを掲示板とはまた違うカッコ良い見せ方で気分を盛り上げていくとか、選手や首脳陣を招いてファンからの声を直接届けるとか、いろんな手法があると思うんだよね。
ところがタイガースの公式ホームページ内のコンテンツで動きがあるのはBBSくらい。それもどちらかといえば激情型の書き込みにみんながイライラしたりすることが多いので、だんだん固定客のサロンになっている。あとは球団が発表したニュースってことになるんだけど、これがまたひどく私を悲しませたのだ。優勝争いがヒートアップして来た8月後半からのニュース。
・2008/8/26 ついに登場!葛城選手・高橋光選手Tシャツ発売中!
・2008/9/8 甲子園に名前を残そう!平田ファーム監督と2コーチがPR!
・2008/9/14 矢野輝弘のヘルシーミックスジュース登場!
・2008/9/18 アッチソン選手・バルディリス選手のTシャツ登場!
・2008/9/25 藤川投手100セーブ達成記念グッズ発売中!
・2008/10/1 阪神タイガース2009年カレンダー10月10日より通販予約開始
…
こんな感じで、今繰り広げられている胃の痛むようなチームの戦いはどこへやら、新発売の話ばっかりなんだもん。特にTシャツね。機を見るに敏なのは素晴らしいが、そら今だ!とばかりの商魂には正直ウンザリした。球団として、もっとファンに提供すべきものはないのかと。いやグッズを売るのはとっても大切なことなんだよ。だけどファンの心を掴まないと、売れるものも売れなくなるってこと。球団は球団で、チームと関係なく商売してるなんて思われたら損なのよ。どういう見せ方をして、どういう盛り上げ方をすれば良いか。「チームの今」がそこになくちゃいけない。
例えば私が応援しているNFLバッカニアーズのページ(リンク)を見てみて。チームの今がそこにあるから、グッズだって買いたくなるもの。
動き、即時性、感情を表現できるWEBページをムダにして欲しくない。