2009.03.27 Friday
3月26日◇オープン戦 ソフトバンク−阪神(18時、ヤフードーム、24219人)
阪 神 000 001 000 −1
ソフト 010 000 001X−2
【阪神】能見 藤田 江草 ●阿部(0勝1敗)
【ソフトバンク】大隣 柳瀬 藤岡 神内 ○ジャマーノ(1勝0敗)
[本塁打]松田3号(ソ)
CS中継なし。能見が6回1失点の好投でローテ枠を確定。金本がDHで3打席(右前準タイムリーヒットあり)。
オープン戦負けまくり、主力に不安続出の「不安心タイガース」。相変わらずメンチのバットから快音は聞かれず、代わりの外国人がどうしたこうした、クビがどうしたこうしたなーんていう物騒な話題が聞こえてくる。早いな(笑)。
ご想像のとおり、私はメンチが大好きだ。基本的に外国人が好きなんだね。わざわざ日本くんだりまでチャンスを求めに、あるいは出稼ぎに来てくれてありがたいと思っちゃう。うまくいかなくて落ち込んだり悩んだりしていたら、元気出せよ、そのうちなんとかなるよと、心ではそう思ってなくても声をかけてやりたくなる。
単純に変わったモノが好きなのかも知れないね。違う言葉を喋って、違う考え方をして、違う見た目をしている。特にメンチは変わっている。面白い形をしている。
で、特に好きなのが、日本をバカにしたりしないで、日本人選手たちに溶け込もうと努力するタイプ。メンチは来日当初から、冗談を飛ばして記者を笑わせ、シモネタ日本語(どんなや)連発でチームメイトを笑わせ、ベンチで和田コーチに「座ってろ」と言われれば「なんでやねん」と返し、赤星を誘って焼き肉を食いに行き…なかなか愉快なヤツだ。できれば友だちになりたい(笑)。
日本で活躍できるかどうか、打てるかどうかは別の話?そりゃそうだ。でもまあ打つ方は本当にわからないからね。今のところ緩急と内外への対応が「典型的な外国人」になっちゃっているけど、インサイドの直球を一発レフトスタンドにぶち込めば、投手との関係は急激に変わったりするから。
もっとも私に言わせりゃ、「打つ打たない」と「好き嫌い」が別な話だからこそ、こうやって毎年新外国人好きでいられるのだ(笑)。帰っていった期待外れ外国人だって、今でも好きだもん。キンケードだってスペンサーだってフォードだってね。
「今年のメンチこそは打つやろう」「打たん打たん」と苦笑しながらも、今年も心の片隅でむっちゃ期待しているのだ(笑)。