2009.08.13 Thursday
◇8月12日(水)阪神−中日16回戦(中日10勝6敗、18時、京セラドーム大阪、28516人)
中 日 000 000 100―1
阪 神 000 200 40×―6
【中日】●朝倉(8勝6敗) 小林正 河原 長峰
【阪神】○岩田(2勝2敗)
[本塁打] ブラゼル9号(神)
岩田の試合は、見ているこっちも熱くなる。みんな頑張れとは思っているんだけど、岩田は特に応援する気持ちに熱が入る。持病のことがあるからかも知れないし、口をきゅっと結んだ自制の利いた表情のせいかも知れないし、内角を攻めていく投球スタイルのせいかも知れないけれど。だから強い相手をきっちり抑えて、思い通りの勝利を掴んでくれると本当に嬉しい。
それでまたそういう展開になるんだね、不思議なもんで。先頭井端、ライト左へのたいしたことない当たり、止めに行った葛城抑えきれず三塁打にしてしまう。イクローの守備が下手だとは思わないけれど、この日は守備走塁で足を引っ張っちゃった。打つ方は起用に応えてすごく良いだけに残念だね。しかしこの無死三塁から荒木森野ブランコを目の覚めるような投球で三者連続空振り三振!いきなりグッと掴んでくるもんね。
この日素晴らしかったのが自称「大きいスライダー」、っていうかカーブだよね、あれは。ふわっとリリースポイントより高く飛び出してから、コーナーにきっちりと収まる。決めに行く時は、しっかりとボールゾーンまで切れ落ちていく。この120km/hの緩い球で面白いようにカウントを稼ぎ、打者を前につんのめらせた。2−0とリードしながらもまったく油断ならない試合展開、7回表無死一二塁のピンチで、打席には怖い怖い和田。ここで前後左右に揺さぶって、完全に軸を崩して注文通りの遊ゴロ併殺にしとめた時は思わずガッツポーズしたね、TV前で(笑)。もっともその直後、李への不用意な入りであっさり1点失っちゃうところが甘いんだけど。でもそういうところも岩田の愛嬌で良いのだ(笑)。
シュート系(ツーシーム)、フォークもうまいところで使っていたが、とにかくこの大きなスライダーを効果的に使ったのが勝因。岩田&狩野のバッテリーを褒め称えたい。
数年がかりで勝てていないという朝倉(そういう印象はあんまりないんだけど)を、最終的にではあるけれど、しっかり打ち崩せたのも良かった。先制はブラゼル久々の一発。外を狙っていたというとおり、逃げていくシュートを体重を残したまま引きつけて、腕をしっかり伸ばして叩いた。この打ち方されたら投手はたまらんだろうな。外へも失投できない、内へも失投できないだもんね。 この一発でグラっとさせておいて、さらに下位打線の連打で追い打ち。一死一三塁からバントの構えの岩田にバスターさせて成功、1点を追加。なかなかイヤらしくて良かった。
なんと言っても気持ちよかったのが1点差に迫られた直後7回ウラの攻撃。一死から大和が高めの変化球をおっつけ右前へ落とす。出囃子の宇宙戦艦ヤマト、個人的にはあのたいそうな♪ちゃんちゃ〜かちゃ〜んちゃららちゃっちゃちゃ〜んのイントロの部分が良いと思うぞ。そして打席にクリーンアップというところですかさず二盗成功。スタート良し、スライディング良し。自信つけてきたね。どうしても欲しいこの1点、この場面で走れる走者が2番にいてくれたらなんとありがたいことか。一軍レベルの球にも、しっかり振って、良いポイントでミートできるようになって欲しい。早いとこ。
この盗塁でタイガースは意気上がり、朝倉はひるんだ。鳥谷四球、金本しっかり踏み込んでバットの先ながらセンターオーバー二塁打、大和に続き一走鳥谷もナイスラン&スライディングでホームイン、4−1と突き放す。さらに新井も三遊間クリーンヒットで続いて一死一三塁、代わった小林にブラゼル惜しくも三振、代打桜井のコールに落合監督、勝ちパターンの河原(良く頑張っているね)を投入。代打の代打は出さず(良し!)、桜井勝負。アウトローへの良い直球に対して、素直にバットを出す。力みのない綺麗なバット軌道。外国人のように腕っ節の利くポイント。打球はぎゅーんと勢いよく飛んで行く。英智飛び込むもその遙か先を超えていく。名手も判断を誤るような打球のスピードだったのだろう。桜井の2点タイムリー三塁打で6−1。終盤怒濤の攻撃、タイムリーロングヒット2本が飛び出して、勝負あり。だけど引き出したのはやっぱり大和の盗塁だ。
リードもらって岩田完投で2勝目。平野は打球が正面に行く不運があったけれど、終わってみれば皆がそれぞれに貢献ポイントがあったナイスゲームで快勝だった。