2012.11.03 Saturday
球団や球場ごとにファンの気質はずいぶん違いがあって、札幌のファイターズファンと言えば、味方のピンチにも相手の好プレーにも揃って拍手と声援をおくるマナーの良さと穏やかさで有名。野球好きの女性ファンもとても多い。それを大ブーイングの渦にさせたのだから、タダゴトじゃないわな。他球団ファンとしてそれが一番の驚きだった。
ま、どっちにしてもヒトンチの話で、残り2試合が終わるとウチはウチでまたぞろげんなりするようなFAの話題で毎日盛り上がるワケだ。ってかシリーズ休日ってだけでもすでにそんな話題でため息だ。
GM職にあるペラペーラ中村こと中村勝広氏の様子&リークによると、バファローズの日高捕手がFA宣言したら獲得するのだそうだ。誰もが想像できることだが、宣言前に移籍を働きかけているに違いない。もしそうなら野球協約違反なのだから、球団の要職にある人は、それを疑われるようなことには細心の注意を払わなければいけない。それがまあどうしたことか、この球団とその周辺のマスコミは、話題になればいい、売れればいいの姿勢。どうかしてる。
後半戦、二軍で過ごしていた日高捕手を軽く見ているというのもあるのだろう。しかしFA移籍となればそれなりの条件提示をして、納得の上来てもらうという「引き抜き」。当然それに見合う処遇をしなけりゃいけないわけで、ずっと二軍に置いておくというワケにはいかない。短期的に単にアタマカズが必要なら、育成選手を置いておく方がチームのために健全だと思うが違うか?
有望な若い選手たちが活躍するであろう将来のタイガースのことを考えるととっても楽しい。球団はそれを早く実現させることに注力してくれ。そこまでの「体裁を整える」という行為はムダなだけでなく、「将来」の到来を遅くさせる。いや到来できなくさせるかもしれない。何に集中すべきか、よくよく考えて欲しい。