自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
阪神タイガースの育成枠
 狩野を育成契約にするのだとか。(サンスポ)

人気blogランキング >>


 「育成枠」を新人育成のために使うのは好かんけど、30代選手の故障者リストとして「育成枠」を活用するのはまったくためらわないと。そういうこと?制度がおかしいと言いながら、主旨にもそぐわない使い方でその制度を活用する。なんかヘンじゃない?

 支配下枠の若手でさえ上手く活用できないのに、育成枠なんてよう使わんという理屈はまだわかる。本当は財政的に有利なタイガースが、撤退が続く社会人野球に代わって、選手の育成受け皿になるべきだと思うが、その能力がまったくないのだから仕方ない。
 それを「制度がキライ」と批判するのは理解できないし、DLに転用するのは問題なしとして平気なのは本当に理解できない。

 言われるまでもなく苦肉の策なのだと思う。今季たったの7試合出場ながら、出てきた時の狩野の輝きったら素晴らしかった。また復活して欲しい。治り具合はわからないが、温情の育成なのだろう。

 でもそうしてまで空けた枠に、張り切って頑張っている将来性豊かな育成選手を入れて、「いるべきでない」育成選手を減らすというつもりはまったくないようで、FAにMLB帰りに外国人でぎゅうぎゅうの予定らしい。藤井宏、黒田あたりは将来を見てやるべき存在になっているのにね。

 転機となりそうなドラフトがあって、現場コーチの指導に期待が持てて、刺激を受けまくった若い選手たちの目の色が変わって、うまく持っていけば「将来への希望」を育てられる。後は経営と、経営の顔色ばかりうかがうイエスマンが改心すればもう間違いない。だがそうあっさりとそうはならない。間違いない。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:54 | comments(18)
[阪神]たわいない話
<< 「ああ! 懐かしのプロ野球黄金時代」ほか | TOP | 「侍見習い」発表 >>

怪我の狩野を育成枠にしたのは驚きました。桟原、玉置などもそうでしたが、本来そんな枠ではないんですけどね…、最初にやったのはドラゴンズの金本選手だったと思いますが、あれから全球団やるようになってしまいましたね、規定を見直す時かも知れません。
狩野は、残留決定の浅井と共に「外野手兼緊急捕手」という重宝な選手ですが、日高の加入で今成もその重宝選手に育てるのか?中谷もいるし、「重宝枠」がダブついたかな!?

西岡の入団はどうやら決まったようですね、入団したらもちろん全力応援します!(コンラッドと)両打ち選手がスタメンに2人入るのは、いつ以来でしょう!?
| 虎ジジィ | 2012/11/06 9:18 AM |
虎ジジィさん
金本明博くんの場合は、時期的な問題が焦点でした。
選手会の猛反発で実現には至ってませんが、
特に「初例」ってわけではなかった気がします。

で、その後「(プロでの)よい思い出はなんもない」と言って
退団し(当時はこれ見て泣いた)、とある事件を起こしてしまうわけです。

これはあくまで人づてに聞いた話ではありますが、
その事件は、金本くんらが酔っ払いに絡まれて我慢に我慢を重ねた結果、
外に出た際につい蹴ってしまったと。
一応「球団関係者談」の10倍は信憑性があるかとww

すいません、サカナン系にはどーしても口を出したくなってしまうww
| 太郎兵衛 | 2012/11/06 10:30 AM |
 秋季キャンプの休日をはさんだ途端に、福留欲しい、五十嵐欲しい、西岡とも交渉せにゃね、の記事。……はぁぁぁ。
全然、嬉しくないんだって!スポーツ紙は、嫌がらせか!ムキーッ!!
 ……取り乱して申し訳ないですが、狩野の育成降格とのコンボはきつい……。
 これで、また四、五年先に大型補強でまた面子が入れ替わるようなら、若手を信じて応援しているファンとしてはもう阪神を応援するのは永遠の苦行に等しいですね。
 和田をはじめ、なんで首脳陣は育成選手や若手選手を信じてやれないかな。
愚痴っぽくなってすみませんが、本当、球団には二軍選手の明日を信じて応援しているファンの存在を忘れて欲しくないですね。
| 梅虎 | 2012/11/06 10:47 AM |
今のプロ野球は(昔からですが)制度的におかしいことが多いですよね
例えば勝ち投手の考え方。
先発投手は5回を投げないと勝ちはつかない。しかし中継ぎは1イニングでも投げれば勝ちはつく。
今年、超好投していた能見が福原に勝ちをもっていかれた…なんてこともありましたよね。 かつて某球団に中継ぎだけで最多勝とった投手がおりました。その投手はリードしている場面で登板し、必ずといっていいほど追い付かれもしくは逆転され、その裏に味方打線が勝ちをつけてくれてました。当然ながら契約交渉では球団の評価は高くはなかったはずですが、タイトル料なるものを請求したそうです… 昔から勝ち投手って中継ぎピッチャーのほうが有利なのが納豆いきません。
横道にそれましたが、育成枠なんてものは、故障者のために使うのであれば撤廃すべきですよね。はっきりいって育成枠を悪用しているとしか思えません。DLを制度化してしまうことはできないのでしょうか… まぁ、もし制度化されても、この球団は何かしら悪用しそうですが(笑)
狩野は数字面やケガという面では非常に残念ですが、toraoさんのおっしゃるとおり出場した試合での輝きは素晴らしいものがありました。早く復活してほしいし、願わくはもう一度マスク姿がみてみたいです
| たりとに | 2012/11/06 11:00 AM |
制度をキチンと活用できないならまだしも、否定した上でテメーの
都合で用途外使用をする。
負傷での長期離脱等による一時的措置は、別枠で球界全体で考えてもらわないと。
確かに温情的措置ではあるんだろうけど、どうにも腑に落ちない。

L中島が国内移籍も視野に入れた場合、獲得に動くとかなんとか…
どこまで本当やらワケが分かりませんが、西岡に中島に鳥谷も残したい…
二兎を追うもの、どころか全て失う可能性もある事は考えているんですかね?この人達。
まぁ、考えられないからアレもコレもとペラペラ喋るんだろうなぁ。
どもならんわ(笑)
| 西田辺 | 2012/11/06 11:26 AM |
総じて育成ベタ。計画性、将来性乏しい球団で穴埋め作業をする球団みたい。

昨日までイヤだった西岡ですが、虎ジジイさん同様、今日の記事を見たら「西岡、頑張れ」とすでに応援モード。
自分でも驚きですわ。新風期待してます。
| ベガ | 2012/11/06 12:19 PM |
 助っ人外国人は2軍で10試合以上出なければ
一軍に上げれない!とかかつて貧乏くじを引き
外国人に裏切られた際に阪神ファン皆で話したものでした。(笑)
 正規の入団?をした若手を育てず、金に物を言わせて海外から助っ人を探してくるという手法はどうしても納得いかない。
 すぐ取り替えられるシステムでは若手は育たない!
 頼むから選手を育ててくれ!
| 大虎真弓 | 2012/11/06 1:51 PM |
球団は本気でこれだけ他から連れてくる気なのか!?補強じゃなくて寄せ集めチームですよ!!これでは球団に愛着を持てません!!生え抜きを育ててくださ〜い!!来年から有望新人、誰も入団しませんよ!!
| ハマトラ | 2012/11/06 2:17 PM |
西岡決定?
はっきり言ってイラン!ついでに福留もイラン!
他球団の横やり入ったら条件見直し?もっと生え抜き大事にせぇよ!!!
あれもこれもだからトリも平野も「まだなにも・・・!」って不信感で決められないのか?
(いや、もうすでに腹の中では)

ハムの田中賢介、泣いて感謝してFA決断!
データ駆使して大事に選手育て上げ、去る者追わずの健全経営。清々しい!

球児も(もしかのトリも)泣いてくれるかな?
| トラ好きおばちゃん | 2012/11/06 2:25 PM |
太郎兵衛様
ドラゴンズ金本の件、全くのウル覚えで失礼いたしました。調べたら彼はかなり複雑で不運な事情があったようですね、そらシャッター蹴りたくもなりますわ。
| 虎ジジィ | 2012/11/06 2:45 PM |
連投お許しください。

西岡イラン訳 わがまま言って?出てって怪我して首になったからってたった”2年”で出戻るなんて!そんな根性なしは嫌い(出た!昭和の根性論^^;)なんとしてでも下から這い上がってメジャーに昇格してやるって気概がないのか?若いくせして!
これから行こうとしてる選手は「退路を断って」くらいの気持ちで行ってほしい!

福留 トウが立ったおっさんの近未来にまで期待がもてないからです。
| トラ好きおばちゃん | 2012/11/06 2:52 PM |
狩野の育成登録は支配下枠を開ける為の苦肉の策にしか見えませんね。彼のことを考えると育成にするメリットもないでしょうし。

そんな狩野の枠をロートルにくれてやるのは複雑でなりません。
| 虎蜂 | 2012/11/06 6:26 PM |
ロッテ頑張って西岡獲ったってほしいです。
中島もいらんし…正直、もう、ウンザリ…
| b | 2012/11/06 6:55 PM |
虎ジジイさん
うろ覚えですよ。

最初は抵抗があったとしても
慣れると皆タイガースの一員ですよ。

矢野、金本、下柳、新井、皆外様。
結局は応援したでしょ?

西岡、福留、五十嵐、中島
皆来てくれ!

ほんで来年は優勝や!
| タイガーZ | 2012/11/06 9:14 PM |
ほんまに吐き気するほどうんざりですわ。
| 海坊主 | 2012/11/06 9:17 PM |
来るものは拒みません。FAやメジャー帰りの選手に罪は無いですし。(正直複雑ですが)

ただ、どう見ても将来の展望があるわけで無く、目の前に美味しそうな餌があるから飛び付く。と言うさもしい根性にしか見えないから寂しくなるんです。

それだけのお金があるなら、育成システムの新たな構築。その為の指導者の育成に使えよ。と、ツッコミたくなります。

補強は結構。だけどこのチームは弱点を補うのでは無く、単なる寄せ集めの集団。継ぎはぎだらけのフランケンシュタインみたい。

若手選手を何年かけて下で育てる。その後、一軍で実績を積ませる。と言う青写真を描ける人がいないなら、先ずは其処から変えないと。

何時まで自転車操業の様な、さもしい寄せ集めを続けるんでしょう?
| 金沢の虎 | 2012/11/06 9:34 PM |
 度々、すみません。
今朝のコメントを見て、あまりにも酷いなと自分で思ったのと、実際に気分を害された方もおられるかもしれませんので、申し開きをば。
 名前を挙げた、福留・五十嵐・西岡選手ですが選手として嫌いなわけではありません。寧ろ、来年の優勝に必要な戦力としては認められるし、実際に来るとなれば、応援しないのはファンとしてあまりに薄情だろうと思います。

 ただ、主力選手を補強で集める状況が続くとして、これまで応援してきた選手・期待する選手に本当に公平な機会が与えられるのだろうかと考えると、「一体、いつまで待てばいいのだろう?」と疑問を覚えるのです。
 
 これは、単に個人の思い入れの問題ですし、或いは「有名選手がタイガースのユニホームを着て打線を組んでくれる、巨人にも負けない顔ぶれで優勝争いを演じてくれる」という、おそらくこれもまた真っ当なファンのニーズとも真っ向食い違うものです。
 元々、それだけの面々に割って入る実力ない選手だった、と言われれば、寂しいですが実際そうなのでしょうし、ずっと二軍を追いかけ続けるという楽しみ方を、誰の邪魔もせず選ぶべきなのかもしれません。

 長々と書きましたが、今現在、報道で名前が挙がる面々の全員が入団する可能性は低いでしょうし、結局は落ち着く所に落ち着くのだろうと思います。その時に、私自身がどういうスタンスを取るべきか、という、ひっじょーに個人的な問題なのだと思います。

 あまりにぐだぐだと書き連ねてしまいました。管理人のトラオさん、他のコメ諸兄の方々、お目汚し大変失礼しました。今朝のコメントで気分を害された方がいたとしたら、大変、申し訳ない。
 次回からは、自重します。
 
 
| 梅虎 | 2012/11/06 11:57 PM |
金沢の虎さん同様に来る者は拒みません。
同じく複雑な心境ですが(笑)

しかしやり方は全く気に食わない。
選手を何だと思ってるんでしょう?
駒じゃないです。
当たり前ですが、感情を持った人なんです。

現在支配下登録にある選手やタイガースに来てくれる選手(トレードだろうがFAだろうがドラフトだろうが)は狩野クラスの選手が登録枠をあけるためだけに育成に回されるっていうこの事実をどう見るかってことですよ。

自分だったらそんなチームに入りたくないし、いたくないと思うんですが(笑)
ただでさえ結果がすべての野球選手という稼業なのに、そんな待遇もあるよって…ペーペーならまだしも狩野クラスでもあるよって…そんなチーム嫌です。

狩野自身はどう思っているんでしょうね。
ナニクソと復帰して見返してほしいものです。
気持ちが萎えませんように…。

同様に育成をたった1年でクビになった廣神はどう思ってるんでしょう?
その直後にドラフトで指名された小豆畑はどう思ってるんでしょう?
獲得候補と騒がれた日高や嶋はこんなチーム来たいと思ってくれるのかな?

選手に対して愛がない。
甘っちょろい考えかも知れませんが、最近のタイガースが嫌で仕方ないのは愛がないことです。
選手に対して愛が持てない球団がファンに対して愛なんて持つわけない。そんな球団をファンだって愛せるわけがない。

愛、愛って原監督みたいで気色悪いけど(笑)

こんなチームだけど、鳥平は残ってくれるのかしら。
| きだたろー | 2012/11/07 2:27 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。