2005.08.29 Monday
星野SDがNHK−BSで解説をするというので、匂いをかぎ取ろうと見てみた。迷ってるのかな?というのが私の印象。タイガースSDと言ったって、閑職というか名誉職というか、実態は大したことをしている訳でもない。ラクして稼ぐのを良しとする人ではないだろうし、燃えるような仕事があれば挑戦したいと思う人なのだろう。だが世の中の流れ、世論を読むことにも長けた人なので、その行動、大義が、世間に受け入れられるのか、独りよがりではないかを、見極めているのではないだろうか。
私は、例え一時的にプロ野球界の現在の枠組みが維持できなくなろうとも、球界において読売という一企業のポジションがもっと低下しない限り、長い目で見た発展はないと考えている。読売の危機は、球界のチャンス。その意味で星野氏は、読売の「対症療法」に加担すべきではないと思う。でもなんだかんだ言いながら、星野氏の球歴は、「巨人」「反巨人」「セ・リーグ」の中だけで彩られてきたのも事実で、その旧時代的な価値観の中で進路を判断しても不思議はない。
さすがに史上希に見る大接戦のペナントレースに、個人的な話題で水を差すのは本意ではなかろうから、これにてしばらく沈静するだろう。だが、なんとなく…な匂いがしないでもなかった。
8/27付けで能見を一軍登録、秀太を抹消。藤川の発熱で薄くなった中継ぎを揃えたのだろう。代走、守備固めとして貴重な秀太をこのタイミングで抹消してしまうのはどうかとも思うのだが、どうせ使ってないから良いのか…。先発陣が崩れることが増えて、序盤で流れを断ち切るという手駒を揃えたいというのはよくわかる。
球児はこの日もベンチ入りせず。練習には参加したということなので、D戦は大丈夫だろう。
先発杉山、ふらふらながらも6回を2失点。今、他の先発投手を見てみれば、この時期に2連勝したのは立派の一言。内容としては1イニングもピシャッと抑えられなかったが、必死さが幸運を招いたのだろう。
カチッとした守備面が目立った試合。
初回、1点取られてなお一死一三塁で打者は怖い阿部。ベースについていた一塁シーツの左を破ろうかというゴロ、ここは昨季までの名ショート、見事にさばいて3−6−3の併殺とした。Gは2回にも併殺があり、立ち上がり制球に苦しむ杉山を楽にした。
また4回は二死から6,7番で好機を作り、8番村田のレフト前ヒットで、二走ねんざ明けの高橋を突っ込ませるも、金本は慌てることなく本塁返球し余裕のアウト。なめんなよ(笑)。
6回は一死二塁から高橋が右中間にタイムリーヒット。だが、赤星が素早く打球に追いつき、間を破らせず、素早い返球で高橋を一塁に戻す。杉山の苦しいところを助けた。
7回はジェフの代わりばな、ジャイアンツの上位につかまりかけたが、藤本が二遊間を抜こうかというゴロを横っ飛び、しどろもどろになりながらも2塁封殺し、試合を落ち着かせた。藤本のエラーなどもあったが、野手の集中力で流れを固めていった。
シーツはすっかり大丈夫みたい。得意なD戦に弾みがつく連日のマルチ安打。波は大きく、その間隔は狭い(笑)。
かなり悪い出来の上原が相手とはいえ、久々の二ケタ11安打でホッと一息。だが赤星が3連戦とも無安打。流せばレフトフライ、引っ張れば一ゴロ、二ゴロ。球児同様、ラストスパート前の一息といったところだろう。
言ったらやるのが金本流か。「明日も勝ちますんで」前日のヒーローインタビューでのフレーズに脅えるタイガースファンに、「ほれみろ」の一発。さすが(笑)。
鳥谷左中間へダメ押しのHR。左岡島のインハイ直球を、体を開きながら上から叩いた。また掛布が乗り移っていた。D戦、頼むよ(笑)。
桧山が良い働きをするとその試合は勝ち…数が少ないのだけど(笑)。4回ウラ、走塁ミスで失いかけた流れを引き戻すタイムリー。フォークを上手く拾った。
素晴らしかったのは6回ウラ、4,5番が作った無死一二塁の好機で、送りバントのサイン。めったにやらないプレーを一発で決め、得点の流れを作った。非常に集中力のある桧山だった。ここからのラストスパート、引っ張っていって欲しい。
ここ数試合の打線不調の中でも、矢野が一番「ノー感じ」だったように思う。まずバットに当たらない。あたっても先っぽ。先っぽも先っぽ、先端をかするような感じ。遠い球が近くに見えていたのだろう。6回の好機、上原の球はまったく良くないのだが、矢野の調子がさらに悪いようで、甘い球を捉えられずファールを重ねる。いつものように右打ちの意識はあるが、まだ距離感が掴めない様子。ここのところ、先発投手がなかなか思うように勝てない。矢野の神経は攻撃までまわっていなかったと思う。だが、4,5,6番で作ってくれた試合を決めるこのチャンスに、打席の矢野にも集中力が帰ってきた。ファールを重ねるたび、左足の踏み込みがわずかながら大きくなっていった。ヘトヘトの上原の8球目、たったの136km/hという力無い直球、これまた捉えたもののたいして力の無い矢野の打球が二遊間を抜ける。一塁上で矢野が大きく息をついた。
【コメント】
鳥谷の一発は「豪打」と呼べるものでしたね。
甲子園の最深部に高々と舞い上がる打球。
阪神の左打者であれが打てるのは、金本だけだと思っていたが…
未来のクリーンアップを担ってくれる、そんな期待を抱かせる一発でしたね。
| やぎちゃん | 2005/08/29 10:32 AM |
おはようございます。
単刀直入なNHKのアナウンサーにびっくり。
さらに、SDの解説の中で、巨人の選手に対する酷評がすこしマイルドになっているように思えたのは、うがった見方かな?などと思っていました。
しかし、矢野(巨)のナイスキャッチには、思わず拍手!でした。
星野さんは名将でも知将でもなく「闘将」。
ぬるま湯体質を戦う集団に変える能力に長けている。
誰の発案かは知らないが、「星野GM、原監督」はGにとってGood Ideaだとは思う。
だが、しかしバット・ストライク。
Gをどういうチームにする為に招聘するのかというコンセプトが見えない。
爺さん達は、放送権料の暴落などを恐れて、新たな商品価値として、
視聴率や集客力の低迷を解決するために星野さんを招聘するように見える。
星野さんは、完全ウエーバー制を提唱していたように、野球界全体の発展を考えているはず。
それと「巨人VS阪神」時代に戻す事とは乖離していると思う。
監督をするとすれば「東北楽天」のようなチームを押し上げようと言うのなら
やりがいもあるだろうし、野球界全体の発展にもつながるので賛成だけど、
それ以外なら「コミッショナー」にこそ就任すべきだ。
話し変わって、岡田さん。ひーのバントに「警戒されていないから成功する」
というコメントが本気なら、中日戦や日本シリーズまで使うな!
警戒されるとできないまま放っとくな!
きっと、わざと自分を○○に見せかけて油断させようとする三味線ですよね。
実はここから、勝つ為の厳しい野球をビシッとする気になったんだよね。
| ばかぼん父 | 2005/08/29 10:53 AM |
こんにちは
BS見ていないのですが星野さんは迷っていそうですね確かに。
タイガースに来るとき、タイガースファンは概ねウェルカムでしたが、
今回のジャイアンツファンは(マスコミ通して見る限り)そうでもない。
タイガースファンよりもジャイアンツファンの世論を見極めているような気がします。
しかしながら個人的に思うのはジャイアンツが弱いのは別に監督の問題ではないと思うのですけどね。
|
nota | 2005/08/29 12:02 PM |
フロイト流の心理学でいうと「言いマチガイ」は深層心理の吐露だから「かつて関わったことがある」という表現に「2チーム」が含まれていたことは、すでに気持ちの離れている証拠と見ることも出来る。けれどもそれはいかようにでも解釈可能だ。(心理学そのものが解釈ですから)
野球界の(保守性ではなく)閉鎖性を打ち壊す人として星野SDは期待されている。けれども私はtoraoさま同様に巨人中心主義の(巨人の)「改善」は「改革」に逆行すると思う。星野SDの野球人生は巨人の周りを廻る惑星としての「体験」であった。そこから星野SDご自身がいまだ抜け出せないでいるものと思う。ファンの不安も付け入られるスキも、そこに発しているものと思う。
阪神タイガースが閑職で囲い込むことはすべきでない。けれども他球団の現場のみの改善なら、さらにすべきことではない。球団の組織の改革についてすら、やるべきことは山ほどあるはずだ。将来的に球団が親会社から独立するかどうかにかかわらず、それ以前にもやっておくべきことはたくさんある。
SDが閑職かどうかは別にして(笑)、もっと実のある本来のGMを設置し、就任していただいたらどうか。組織上どうしても社長が必要なら、それも名称は事務方の「GM」と呼び、実質は球団社長たる星野GMに球団を任せ切ったらどうか。(遠征に必ず同行する球団代表は高校野球でいうところの部長に似ているが、このポストが事務方のGMでもいい)
阪神タイガースのGM制度が機能しはじめたら、他球団もその制度を取り入れるだろう。そういった意味で球界の(盟主などではなく)先導的改革者になればよい。やがてGM制度が広く行き渡ったら、星野GMは他球団から引っ張りだこになるだろう。そういったFA移籍(?)なら祝福したい。
| BSミツルH | 2005/08/29 12:36 PM |
私も星野大将のタイガースの次に落ち着く場所は、コミッショナー席だと思っているのですが、G軍入りの流れは止まらないのでしょうか。いくら読売が星野に軍門下ったとしても、大義を重んずれば、断ることが筋だと思う。しかし、いかんせん”闘将”であるだけに、男気を煽られたら、引き受けないはずが無い。そんな不安をいだきました。
もう、好きにセンイチ!
すいません。選挙ポスター級で。^^ゞ
|
いわほー | 2005/08/29 12:45 PM |
to やぎちゃんさま
確かに鳥谷のは、どこにこんなパワーがあるのだろうという感じでした。本当に歩みは速くないのですが、期待値は下がることはありませんね。
to かきぴーさま
あのGのライト矢野のプレーは素晴らしかった!スタンドも、もうちょっと拍手してやっても良いと思いました。ちょっとタイミング遅らせて…ね。そこらあたり、まだまだやね(笑)。
to ばかぼん父さま
星野コミッショナーは私も待望するところですが、権限のない中では意味がないのかも知れませんね。「プロ野球を支配するものの構造」が壊れたあとこそ、有力なコミッショナーが必要になるのではないでしょうか。
私もあのバントについてのコメントには笑いました。意味がわからん(笑)。
to notaさま
おっしゃるとおり、現場監督が気の毒なGです。で、何が悪いのかっていうことを良く考えて、それを直す手段があるかと考えると、実はまた星野氏の顔が思い浮かんだりするこの矛盾(笑)。
to BSミツルHさま
ブラボー!私の言いたいことがすべてここにあります(ずるい?w)。このプロセスを経ないと、コミッショナーに権限委譲するという地ならしができないと思うのです。
to いわほーさま
ナベツネ氏対星野氏の関係を世間にどう見せるか。読売が星野氏を招き入れるポイントはここにつきるのではないでしょうか。世論を操作する方法はいくらでもありそうに思います…。本当に選挙の話みたい(笑)。
| torao | 2005/08/29 1:08 PM |
私も見てました・・・
なにより実況の度胸にびっくり。
どストレートや!と思いました。
私にも星野さんはなんだかんだ言って、
明答を避けたような気がしたっていうか、
う〜ん、ねえ?(誰に問うている??)
でもさ、鼻にコスモス入れて回してる
星野さんは見たくないのは確か(笑)
|
ちょびうさ | 2005/08/29 3:49 PM |
to ちょびうささま
>鼻にコスモス入れて回してる…
なんだあ?それ…教えれ!
| torao | 2005/08/29 7:12 PM |
初コメントします。
名古屋のどらファンというか、アンチ巨人。
星野巨人については、まだやって欲しくない。というのが心境。
もっと巨人の地位が落ちてJの中でのベルディ程度になってからなら仕方なく認める。
3年くらい優勝から遠のいたからって、何が低迷だ。
阪神ファンの場所なので書きづらいですが、個人的には、今年来年と阪神が優勝できずに、星野が原を従えて帰ってくる、というのが原の男気を感じて面白いですが…。
阪神ファンさんごめんなさい。大意はないです。
| アンチ | 2005/08/29 7:58 PM |
今まで見たことの無い采配です。いよいよ最終局面の采配です。2年目で、去年は優勝争いをしなかったので、初めて目にする岡田監督の厳しい采配。6回の桧山に出したバントのサインは驚きました。私の好みから言えば4番以外は通常ももっとバントを使って欲しい。ランナー1,2塁では今までバントは殆ど見たことが無い。しかも左の桧山だから引っ張れば進塁させられる。それでもバントを選択した。あれだけバントの嫌いな監督が1イニングに2回もバントをさせるとは。声を大にして「素晴らしい」。私の中ではここ何試合で岡田監督の評価は急上昇です。シーツの不振に慌てず、騒がず信用し、どうやらスランプを脱出した様だ。
相当腹が据わっている。我慢強い。自分が力を認めた選手を最後まで信用する。そして最終局面には厳しい采配も出来る。今まで岡田監督の全ての仕事を見たわけでもないのに、失礼な事を言って申し訳ない。お許しください。
さあ明日は川上憲伸だ。相手は休養十分。だが必ず勝つ。何度も言うが、先のナゴドで初戦を井川で大逆転を喰らって、0.5ゲーム差になり、そのままズルズル行ってもおかしくない状況で、川上を打ち砕いて連勝して、押し戻した。私はこのチームの「底力」を信じている。必ずやってくれる。
| goldkazu3750 | 2005/08/29 8:03 PM |
to アンチさま
ようこそ。そういうことですよね。セには6球団あるんですから、6年に1度が当たり前なんですから。ところで…
今 年 優 勝 す る ん で す !(笑)
to goldkazu3750さま
さすがにあと26試合ともなれば、モードチェンジスタンバイですよね。いったいこのあと、何が行われるのか、さまざまなエピソードがどんな結末につながってくるのか。恐ろしくもあり、楽しくもあり。少なくとも、こんな面白いことはありません(笑)。
| torao | 2005/08/29 9:11 PM |
こちらも不振だった矢野のタイムリー。あの場面、「打つな」と思っていました。
いや、単に確率として(笑)そろそろだと思っていたし、打つならここだろうと。大人しそうな外見に反して、負けん気も強いしハイテンションキャラですから。
だから、その前に檜山にバントをやらせた岡田監督の見極めが凄いです。
星野さんの件に関しては、もう自分の中では放っておく事に。そこまで心の余裕ないです。
SDも同じ気持ちでしょう。
つかマスコミが騒ぐから、ここまで大事になってるような気が。
| kuroki | 2005/08/29 9:17 PM |
ご無沙汰しております。
星野氏についてtoraoさまのご意見を賜りたく、訪問いたしました。他の方々のコメントも興味深く拝見いたしました。
わたくしは星野氏のG監督は「あり」だと思っております。確かにおっしゃるとおり、対症療法に違いございませんが、かのナベツネ氏が巨人を牛耳っている限り、早晩星野『監督』との軋轢は避けられそうにないでしょう。
勝てば官軍、勝利こそすべてのナベツヤキュウv.s巧妙に戦略戦術を組み立て、最も熱い部分だけを選手に見せながら戦いを続けさせて、最後に笑う星野野球。
単なる野次馬根性ではありますが、星野氏にとっても巨人内部での立場を確立しておけば、球界での後ろ盾も更に厚くなるでしょうし、発言力も増すことでしょう。それとももう充分でしょうか?
ただ、巨人OB&ファンの拒絶反応が解せないのでございますが……。
うまくまとまらずに、申し訳ございません。
|
鳴尾浜小町 | 2005/08/29 9:59 PM |
え〜、toraoさん知らないの?
なんか風邪薬かなんかのCMで、
鼻の穴にコスモスの花を一輪吸い込んで、
鼻の穴の中でくるくる回ってるの。
あれを見たときはさすがに
出るコマーシャル選べよ・・・と思いました。
一応名の知れた人ですよ?
芸人じゃないんだからさ〜。
だから、巨人入りもありえるかもという
わけの分からん飛躍的な考え方に(笑)
|
ちょびうさ | 2005/08/29 10:01 PM |
to kurokiさま
「打ちそう」と思ったか、「ボテボテを打ちそう」と思ったか(笑)。でも矢野も今岡といっしょで集中した時とそうでない時の差が激しいですから、良い采配だったと言えますよね。
to 鳴尾浜小町さま
(○対症療法 ×対処療法 ハズカシ…こっそり直しましたw)
私もうまく言えませんが、星野氏にとって読売の後ろ盾が出来るということは、読売にとって矢面に立つ存在が出来るということもできるのではと。私は、星野氏が川上哲治氏のもとに日参し教えを乞うたり、NHK解説者等の職を通じ、人脈を形成していったりする行動パターンから、根底にある「権威主義的」な考え方を強く感じます。一時期、パ・リーグの野球を下に観るような発言を繰り返していたような時期もありました。強いリーダーシップとカリスマがあるだけに、最高権力とのコラボには怖さを感じたりします。鯨の腹の中に入ってそれを突き破って…と言っていた番場蛮になるような気がして仕方ないのです。
to ちょびうささま
あ、そうなの。知らなかったわん。
| torao | 2005/08/29 10:24 PM |
こんばんわぁぁ。きのうのアニキのHRもイイですが、ひーやんの送りバントゎ「おぉぉっ♪」て声を上げちゃいました。。あまり見たコトがなかったし、さっきタイムリー打ったやんっっって感じだったので…でも繋ぎですね☆ひーやんってイイ仕事人ですね(ワタシがこんなコト言っていいのかわからないですが;)やっぱ使いつづけるべき!!
あしたゎ直接対決ですねぇぇ。。藤川kunダイジョウブかな…も、もしひっくり返されたらっ・・・・・・こんなコト禁句ですねっっかかって来んかい!!ですyo
みなさんやってくれますよね
| あっちゃん☆ | 2005/08/29 11:02 PM |
この試合は現場で見てました。
「雑草の生える場所は甲子園にはない。」
ということで。
それにしても、昔は甲子園でも読売ファン、もっと多かったような気が?
いまでは、他のカードとほとんど代わらん位で、火曜からの3連戦のドラファンの方がもっと多くなるような気がします。
to あっちゃん☆さま
もう、ドキドキしながら念を送るのみですね(笑)。
to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
映像で見る限り、Gファンはほんの一角でしたね。昔はレフトスタンド大半はオレンジになっていたもんですが。
| torao | 2005/08/30 9:07 AM |
【コメントする】 ※初めての方はまず
こちらを読んでから!